GABANスパイス「ローリエ」を使って!きのこたっぷりのチキンロール! | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

(pωq)こんばん ヽ(・д・)ノ わぁ~♪


年賀状の先着と抽選発表をアップしました!!


お名前を確認して、

住所とお名前(ふりがな付)をメッセにて送ってください!

よろしくお願いします!!





つ・・・・疲れたぁ・・・・・。ヽ(;´Д`)ノ




今日は今までで一番大変だった外出だったかも。

最初はいい子にベビーカーに乗り。

途中寝たりして大人しかったのですが。




途中からぎゃん泣きスタート。

まだ次の授乳までに1時間以上もあるのに・・・・・。




とりあえず、授乳室に行き、オムツを取り替え。

デパートの中は暑かったのかも・・・・と思って服を脱がせ。

ついでに、ちょっと早いけど授乳もして。(°Д°;≡°Д°;)




落ち着いた!・・・・・かも・・・・・と思い。

またベビーカーに入れてみたけど、やっぱりグズグズ。





抱っこするとピタッと泣き止む。(°д°;)





仕方がないので、そこからはずっと抱っこ。

電車の中も抱っこ。

しかも立ったまま。





6キロをずっと抱えてるのは・・・・・重いです・・・・。_| ̄|○ 






原因はなんだったのかはいまいちよく分かりませんが、

帰ってきてもう一度授乳したら、

泣き疲れたのかそのまま昼寝に突入しました~。

やれやれ。ヽ(;´ω`)ノ





そんな今日のショッピング。

本当はセールもやってるしスリーパーを買おうと思ってたのですが。

やっぱりもうちょっと待つことにしました。



・・・とは言うのも。

カイに最近夜寝るときにはお腹にタオルケットを3つ折くらいにして乗せて、

その上に冬用のベビー布団をばさっとかけてあげてるんですが。

次起きるまで全然動かないんですよね。



夏、タオルケットのときは蹴っ飛ばして大変だったんですが。

冬のお布団は重みがちょっとあるのか蹴っ飛ばさないんです。





そして、起きて授乳した後は、私の布団の中で抱っこしたまま寝ちゃうし。

果たしてスリーパーは我が家では本当に必要なのかな?って思って延期にしました。





買おうと思ってたのが、しかも羽毛のスリーパーだし。

羽毛のスリーパーにまた羽毛かぶって寝るのも・・・・・暑いのでは?・・・・・と。





セールは多分また来月あるだろうし。

ちょっと様子を見ます。





あとフットマフも。延期。

置いてあったのが、フリース素材のしかなくてね~。

本当にこれで暖かいの?って思って辞めました。

ダウンの方が暖かくていいような気がするんですが・・・・。




でも多分フリース素材のフットマフに、

ダウンのカバーオールみたいなのを着せて乗せるのが一般的なのかな?




もうちょっと調べてから再度買ったほうがいいなと判断しました。





焦って買って、無駄にするのは嫌ですものね。





さてさて、土曜日の夜 に作ったチキンロールのレシピです!ヘ(゚∀゚*)ノ

嫁ちゃんの食卓と日常

GABANの「ローリエ」をモニターで頂いたので、

それを使ったレシピです。



きのこを、鶏胸肉でぐるんと巻いて、ホイルに包んで蒸し焼きにし。

ケチャップベースのソースをかけていただきます。



ちょっと手が込んでるように見えて、

実は簡単なんですよ~。




包んでおくところまで準備して冷蔵庫に入れておけば、

あとは8分ほど蒸すだけ。




なので、おもてなしやパーティーにもお勧めです。( ´艸`)

嫁ちゃんの食卓と日常


本当は・・・・作ってる最中の写真があればすごく分かりやすいと思うのですが・・・・。

どうしてもそれが出来なくて・・・・すみません。




作っている最中にカメラを触る=手を洗わないといけない。

しかも2度!

カメラ触る前と・・・・調理に戻る前。




その間に火が通り過ぎてしまったり。

要領が悪くなって時間がかかってしまう為、

このブログではそういう画像はアップしていません。




文章で上手く説明できるか微妙ですが・・・・頑張ります!!(´0ノ`*)




嫁ちゃんの食卓と日常

<材料>2人分

鶏胸肉 1枚

エリンギ 1パック

椎茸 4枚

にんにく 1片分のみじん切り

パン粉 大さじ1

粉チーズ 大さじ1

塩と胡椒 各適量

小麦粉 適量

ケチャップ 大さじ3

GABANスパイス「ローリエ」 1枚


アスパラとプチトマト 飾り用



嫁ちゃんの食卓と日常


<作り方>


1.まずは鶏肉を皮を下にして観音開きにします。

  (いいサイトを見つけました!→動画です

 皮を下にしたまま、軽く塩、胡椒をし、小麦粉を薄くまぶしておきます。


2.エリンギは長さ半分に切り、薄くスライス。椎茸も薄く切ります。

3.フライパンを熱してオリーブオイルをひき、にんにく、エリンギ、椎茸をしんなりするまで炒めます。

4.パン粉、粉チーズ、塩と胡椒を足して中身を作ります。

5.アルミホイル約30cm(鶏肉が乗るくらい)に薄くオリーブオイルを引き、上に鶏を皮を下にしておきます。

6.手前にきのこの炒めたものを置き手前からクルクルっと巻いてしっかり手で押さえ、そのままアルミホイルで、

  キャンディー状に包む。

7.フライパンに水1カップとローリエを入れて沸騰させたら、

  アルミホイルごと鶏肉を入れて蓋をして弱火で焼く8分、蒸し焼き。

  時々コロコロ転がしてね。

8.一度鶏肉を取り出し、そのフライパンにケチャップ大さじ3を足して混ぜ、アルミホイルをはずした鶏肉を戻し、

  絡めながらソースを煮詰めていく。

9.鶏肉をスライスして器に盛りソースをかけて、さっと茹でたアスパラとプチトマトを添えて完成♪




文章で上手く伝わったかしら・・・・。( ̄▽ |||)アハハ、、、




ローリエの風味が漂う簡単で超美味しい鶏肉料理で~す。



 ↓美味しそうと思ったらポチッと押してってね!


煮込み&スープの料理レシピ
煮込み&スープの料理レシピ







嫁ちゃんの食卓と日常

今日はお疲れ様、カイ。

力尽きて寝ちゃってるけど・・・・。

そろそろ起こしてお風呂入れないとね。


 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね