ちょっとお洒落!きのこの鶏ロール蒸し | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ♪



年賀状の先着と抽選発表をアップしました!!


お名前を確認して、

住所とお名前(ふりがな付)をメッセにて送ってください!

よろしくお願いします!!





今日もいい天気~。おひさま

晴れていないと見えない我が家のベランダからの富士山。

昨日と今日は見事にキレイに見えます。




2年前に結婚したときに同時に買った我が家の洗濯機。

当時は共働きだったし。

私はずっとアメリカ生活で洗濯物を干す習慣がなかった。




干すのって面倒!

乾燥機があって当たり前だし。

その方が楽じゃん。






ってな感じで。

タンブラー洗濯機を買ったんです。





でも。

実際に生活し始めると・・・・・・。






電気代がすごいかかる。

その上。

アメリカの乾燥機みたいにパワーがないから。

何時間乾燥機かけても洗濯物は一向に乾かない。( ̄Д ̄;;





結局、乾燥機機能は使わず干すようになってます。





でね。

タンブラー洗濯機を使っている方なら体験していると思いますが。

とにかく洗濯物がゴワゴワに仕上がるんですよね・・・・。( ̄_ ̄ i)


タオルとか特に!!

繊維を叩きつけて洗われてるからか。

そうなっちゃうんです。




もちろん乾燥機を使えばフワフワになるんですが。




要は。

乾燥機を使わないで洗濯するにはとっても不向きな洗濯機なんです。






因みに最近。

実家が洗濯機を買い換えて。

母はこの事情を知っていたので、昔ながらの縦型洗濯機を購入。

普通に干しても、フワッフワなんですよね~。

それを見て・・・・・・。

ヽ( ̄Д ̄*)ちっ・・・・失敗した・・・・。

と毎回思うのです。






2年前に買ったばっかり。

当分買い換えるつもりはもちろんないんですが。






どうにかしてでも我が家の洗濯物もフワフワにしたい!







ってことで。

最近やってるのがこれ。





洗濯乾燥機能でやり始めて。

乾燥に入って5分くらいで強制終了。

そして干す!





そしたら・・・・・。

フワフワ
になったよ~。( ̄▽+ ̄*)






たまに乾燥に入ったのに気付かずちょっと長めにまわしちゃってることもあるけど。

でも前のゴワゴワよりはまし!





何か。

どうでもいいことなんだけど。

新しい発見が出来て嬉しいです。( ´艸`)











さてさて、昨日の夕食です!ヘ(゚∀゚*)ノ



昨日はお出かけしてたので、

下準備は出かける前にやって。



帰ってきてからは、やったことは15分くらいよん♪


嫁ちゃんの食卓と日常

11/12土曜日の夕食

きのこのチキンロール
大根のお味噌汁
ほうれん草のなめたけ風シイタケ和え
塩豆腐のゆず胡椒風味
里芋の青海苔チーズ焼き


嫁ちゃんの食卓と日常


昨日のメインはソテーしたきのこを鶏胸肉で巻いて、

蒸し煮にしたチキンロール。




レシピブログ で、今度はGABANスパイスのモニターをやってまして。

昨日はその中の「ローリエ」を使ったレシピを考えてみました。





なので、詳しいレシピはまた後日別記事にてアップします。





ちょ~とだけお洒落に見えて。

手も込んでるように見えるけど。

実はこれ・・・・めちゃくちゃ簡単!





しかも巻いておくところまでやっておけば、

あとはちゃちゃっと蒸し煮にすること7分。





パーティーとかにも準備しておけるのでお勧めですよ~。(* ̄Oノ ̄*)





それに!




なんて言っても。

お安い胸肉ときのこだもん。



お財布にも優しいの~。( ̄▽+ ̄*)




胸肉でもと~ってもジューシーですよ~。







嫁ちゃんの食卓と日常



そして、副菜は・・・・。




GABANスパイスのほかに、もう1つお塩のモニターも同時にやっていまして。

それを使ってまずはシンプルに塩豆腐を作ってみました。


塩を振って冷蔵庫に1日置いておくだけなので、

レシピとは呼べないかも・・・・・。(^▽^;)


でも、一応投稿したいので、別記事で分量などは書きます。



めっちゃくちゃ美味しいの。( ´艸`)



こういうシンプルなの大好き~。

今回はゆず胡椒とごま油をちょろっとかけたけど。

わさびとごま油でもきっと美味しいんだろうなぁ~。









ほうれん草はさっと茹でて水気をしぼったものを冷蔵保存してあったので。

先日作った、なめたけ風シイタケ を和えただけ。

きのこのこういうのってあると何かと便利なのよね。

また・・・作っておこうっかなぁ~。 ̄m ̄ ふふ



因みに。

チキンロールにもシイタケ入ってるからちょっと食材かぶっちゃったけど。

ま・・・このくらいは・・・・いいよね?







里芋は出かける前に、皮ごと水から茹でといて。

皮をむいて冷蔵庫で保存。

帰ってきてから、輪切りにして、

耐熱皿にのせて、塩コショウ。

青海苔、マヨ、チーズをのっけてトースターでじっくり低温で焼きました。

(高温だとチーズとマヨがこげちゃう上に、里芋は冷たいままになってしまうので・・・・)






あっという間に完成した夕食でした。ヾ(@°▽°@)ノ






ところで。

皆さんにたくさんたくさん投票してもらった。


「ハウス のっけてジュレレシピコンテスト」


ですが・・・・・。





昨日やっと獲得した商品が届きました~!ヽ(^◇^*)/ ワーイ




嫁ちゃんの食卓と日常




カレーがたくさん!

でも何故か甘口と中辛。

辛口はないんだよね~。( ̄Д ̄;;

苦手な人がいると配慮しての選択なのかな。




甘口は・・・・・。

賞味期限はまだまだ先。

カイっていつからカレー食べられるんだろう。









実はね。

もっと前に届くはずだったのに。

一向に来ない・・・・・・。

よくよく考えてみたら。

このモニターをやってたのは前のマンションのときだったから。

引越し前の住所にレシピブログさんは荷物の手配をしてたんです!!((((((ノ゚⊿゚)ノ




急いでそのことをメールして。

そしたら。すぐに新住所で手配してくれました。

レシピブログさん、ありがとうございます!!

そして・・・・大変ご迷惑おかけしました・・・・・。m(_ _ )m





で!

この商品と一緒に。

こんなものも!!






嫁ちゃんの食卓と日常






( ̄▽ |||)アハハ、、、

見た瞬間笑っちゃいました。

(見えにくいかな?「嫁ちゃん殿」って書いてあるんです)



飾る・・・・・・のか?

そっとどこかにしまっておこうと思います。
(;-▽)






詰め合わせの中にカレー鍋の素も入ってたので。

またすごい寒くなったら今シーズン初の鍋はこれからかな!





嫁ちゃんの食卓と日常

まだまだ夢の中。

ここ数日ちょっとだけ起きる時間が早くなって。

9時には起きるようになりました。



因みに6時に一度授乳済み。

それまでは一度も昨日は起きずに、

しっかりと自分の布団で、

掛け布団も蹴らずにぐっすりでした。




朝は暴れるのでこんなにはだけちゃってるけどね。





寝ている間に掃除とか済ませないと!!







 


 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね