GABANスパイス「ローリエ」を使って!きのこの旨みがたっぷりスープかけバターライスでランチ。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

(*´∀`)ノ゙ チ―――――――ッス!



年賀状の先着と抽選発表をアップしました!!


お名前を確認して、

住所とお名前(ふりがな付)をメッセにて送ってください!

よろしくお願いします!!

まだ数名待ってます!!




出産後は、髪の毛が尋常じゃないくらい抜けるっていう話は。

妊娠してるときからちょくちょく耳にしていました。




産後3ヶ月目まで、あまりそういうことも感じず過ごしていたので、

私はきっと平気なんだ!な~んて思ってたけど。





とんでもない!!
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ





4ヶ月目あたりから、

お風呂に入るときに抜ける髪の毛の量が増えた・・・・・ような気がします。





とは言うのも。

私は未だにロングヘアなんですが、

カイのニギニギが始まってからは、

掴まれるし、引っ張られるしなので、

いっつもポニーテールなんです。




人間の髪の毛って、

毎日ちょっとずつ生え変わるから、

下ろしてると自然と落ちてるんですよね。



ポニーテールにしてると、

そういう機会がないので、

お風呂に入るとごっそり一日分が手に取るようにわかる。





これが原因なのか。

本当に産後の現象で抜けてるのかは分かりませんが、

以前と比べると増えたのは間違いないです。





もともと髪の毛1本1本が細くて、猫っ毛で、

ペタンコになりやすくて、

しかも量も少ないのに・・・・・・。





カイが禿げる心配もあるけど。

私も禿げるんじゃないかと!!((ノ ̄■ ̄)ノアウアウ、、






抜け毛って・・・・いつ頃になったら落ち着いてくるんだろう。・°・(ノД`)・°・







さてさて、今日のランチです!ヘ(゚∀゚*)ノ

嫁ちゃんの食卓と日常

11/13日曜日のランチ

きのこの旨みがたっぷりスープかけバターライス





今日のランチはモニターで頂いた、

GABANスパイス「ローレル」を使って。




にんにくと玉ねぎとドライパセリのシンプルなバターライスに、

ローレルを入れて作ったきのこたっぷりのあっさりスープをかけて。





最後にのせるトマトのスライスの酸味もまたポイントです。(°∀°)b






嫁ちゃんの食卓と日常

<材料>2人分


☆きのこ類 250g(シメジ、椎茸、舞茸、えのき、エリンギを使いました)

☆ソーセージ 2本

☆GABANスパイス ローレル 1枚

☆水 300cc

☆コンソメ顆粒 小さじ1

☆塩、胡椒 各適量



★ご飯 2杯分

★玉ねぎ 1/4個

★にんにく 1片

★バター 大さじ2

★GABAN パセリ 大さじ2~3



プチトマト 4個



1.まずスープを作ります。鍋に☆の材料全てを加えて火にかけてグツグツすること5分くらい。

  塩と胡椒で味を調えます。
 
  きのこ類はお好きな組み合わせで。

  椎茸はスライス、エリンギは長さを半分にしてスライス、シメジと舞茸はほぐして、えのきも縦半分にし、

  ほぐす。


2.フライパンを熱して、バターを溶かしにんにくと玉ねぎのみじん切りを香りが出るまで軽く炒める。

  ご飯を足してぱらぱらに炒めて、パセリを加え、塩と胡椒で味を調える。


3.お皿にご飯を盛り、熱々のスープをかけて、最後にスライスしたプチトマトを飾って完成♪

 ローレルは取り除いてください。







ソーセージの変わりにベーコンやハムでも。

もちろんソーセージの量ももっと増やしてもいいんですが・・・・。

我が家の冷蔵庫のラスト2本だったの~。

ベーコンも切れてたしね。( ̄▽ |||)アハハ、、、





コンソメは容器には300ccで小さじ2と書いてありましたが、

あえて少なめに。

きのこの旨みとローレルの風味を生かしたかったので。





スープと一緒にさらさらっと食べられる、

とっても美味しい秋らしい一品です。(°∀°)b






 ↓美味しそうと思ったらポチッと押してってね!


煮込み&スープの料理レシピ
煮込み&スープの料理レシピ






嫁ちゃんの食卓と日常


まだ、気に入る袋状のベッドを見つけられてないので。

毎年おなじみのスタイル・・・・・タオルにもぐる、冬のスタイルです。




いつも冬になるとデイジー用に使ってるフリース布が2枚あるので・・・・。

とりあえず、それを縫って袋にしてみようっかな・・・・。( ̄▽+ ̄*)





 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね