GOLDEN ROCK TOURS 2017

世界一周を夢見た男のblog


テーマ:

最近は囲炉裏もぜんぜんしてません。もう数年は落ちたらあぶないんで封印するつもりです。普通の灰を入れていたけれど、セラミックかなんかのクリーンな奴もまぜてみました。

 

洗濯機とか、掃除機とか、なんか家電が好きでいろいろ買いました。

 

その横のタオル置き。電車の網棚みたいでかっこいい。京都のBOLTSでサイズ変更してもらって設置しました。

 

質感がすごい良い。

 

このフックの感じいいわー

 

ここにもネズミ来てた

 

電車っぽいやつ。

 

ルンバ。

 

押し入れにも棚をつけました。お父さんありがとうございました。

 

玄関はダルトンのガルバナイズドシェルフ。モンキーも収納できる。

 

これもかっこいいわー

ミセノマにも棚を設置しました。棚受けはこれもBOLTSのガルバナイズド。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日、3月8日は、マーチ(3月)ヤー(8)で町家の日になってたんですね。それにしてもレミオロメンの3月9日がラジオでかかってて、なんかちゃんと聞いてみたらすごい良かった。ほんとに最近はちょっとずつ日が長くなってきて、ネズミも居ないし良い感じ。

三年ほどの間に我が家のなにが変わったかというと、一番は庭。とりあえずガレキと石とか瓦がものすごかったので全部回収して捨てました。

 

ふるいにかけて石とかゴミとかを捨てる

 

なつかしい

 

 

一番ひどかった通路。砂利と砂で大幅に埋められていたので20cmぐらい掘って捨てる。余った土を庭に運ぶ。

 

これ、わざとゴミ捨てられてたんやろか。

 

やっと埋められていた束石とか壁の下部分が出てきた所。くさってるし。そらネズミも入るわ。

 

その後、一部は野菜を植えたり出来るようになったり。

 

最終的に、町家カルテを作ったときにお世話になった方に綺麗にしてもらいました。

枇杷、つつじ、柚、ブルーベリー。

 

今はもう僕の背も超して、大きくなっています。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっと確認したら、町家のテーマで記事を書くのがだいたい三年ぶりらしい。その間にもちょこちょこ、庭を綺麗に造ってもらったり、椅子が増えたり、棚が増えたりしてたんですが、それは記録としてまた書くかもしれないけどまた今度で。

四年ぐらい住んでいてここ二年ぐらい、冬になると鼠の気配がしてました。それでも我が家は織屋建の厨子二階なので、部屋の天井のすぐ上が屋根。だから、気配がすると言っても外に面した廊下と、風呂トイレの新築ゾーンのあたりで、なんか居るなぁと思っていたんだけど。そこはちょっと天井裏があって、でも楽観してたんだけど、去年ぐらいから二階の天井の隙間にも気配がする。断熱材とか薄く入ってるはずだけど、この隙間に?

 

で、三日前にはじめて本体が目の前に出てきて、そこから三日間毎日対面。いろいろあって今朝捕獲して駆除してやりました。まず初日に衝撃の対面してから、二階の外に面した天井付近でラットサイン?ってちょっと汚れてる所を発見。梁と柱の隙間がそのまま外まで貫通していたのでスチールタワシを小さく切って詰める。これが鼠にはいいらしい。

 

その近辺にあった置物も倒されてたので、歩きそうな所に配置し直してまだ進入しているんかチェックする。

 

その後、床の間の天井がムッチャ隙間だらけだったので、コーナンで色々買ってきてふさぐ。ネズミよけのスプレーとかバルサンみたいなのもやってみたけど多分効果なし。この辺りは改装した時も手つかずで古いままだし、場所によってはボロい。

 

ここもラットサインかと思ったけど穴とかは空いてなかったし放置。

 

天井と梁の隙間に穴が開けられていたしスチールタワシを詰める。なんか、土壁が落ちてる時があったけど、けっこう前からちょこちょこかじってたんだなぁ。

 

キッチン側火袋の天井付近。梯子がないと届かないし見えないけど、なんか隙間があるきがする。

 

椅子を重ねて、手を伸ばして携帯で撮ってみたけどわからん。ただ、ここは今後もトラップを仕掛けやすいのでこのまま放置。ここから入って来ていたのか、初対面の後に室内の穴をふさぎまくったので帰れなくなって毎日遭遇してたのかは分からないけど。とりあえずこのママ。

 

厨子二階は屋根と天井の隙間が5cmもないはずなので、天井裏で鼠を捕まえる事が出来ない。だから部屋に出てくるまで捕まえられない。大変や。唯一、風呂の上は増築部分で天井が少し高いしアクセスがしやすいので粘着シートと毒を設置。気配はするけど効果無し。どこかでつながってるっていうか、穴あけてつなげたんやろなぁ。腹立つ。

 

正面から見て上手の外側壁は、改修時もずっと手つかずで、梁と壁のトタンの隙間が絶対あるやんけ。ふさぎきれん。一応ここの梁10本にも鼠の嫌がる火事のにおい?がするくっさい奴を配置。

 

上半分はトタンだけど天井付近は隙間があるし、下は木壁で所々ボロい。

 

この壁の何処かから隙間を通って風呂とか、縁側の天井に進入しているっぽい。反対側の壁は長屋で隣の家だったのが切り離されていて、そっちは綺麗に処理されているし、プロが漆喰を塗ってくれてるから大丈夫そう。

 

たぶんクマネズミっていう奴が居たんだけど、1cmぐらいの隙間があれば入れるらしい。このフシとか。ふさぎきれないし、暖かくなったら金網で覆うつもり。

 

それと、クマネズミは植物の種とか茎とか食べるらしい。昨年から根キャベツを育てていて、うまくいかなかったので収穫できず、そのまま放置してたんだけどなんかボロボロに食われてた。これかー!撤収!

 

猫に食べられてたと思っていた野菜の芽だけど、これもネズミなんやろなぁ。

 

新築の壁は綺麗になってるけれど、ここも歩いてそうだし気休めでハーブの臭い奴を置いてみる。外だしたぶん意味がない。

 

一個だけ出てたシイタケ。これもかー!そばにデスモアを置いてみる。ピンクの奴。

 

デスモアはかわいいピンクで、デスモアプロはむらさき色。

 

鼠は餌場と住処をわける事があるらしくて、うちは住処にされてると思っていたけれど、三日前に対面した後はリンゴ二個とお菓子がやられる。その後食べ物を全部しまって穴も発見しだいスチールタワシでふさぐ。昨日は夜に手前の建具を登ってたので全面対決を決行。

歩いて飛び降りそうな所の下に粘着シートを設置。柿の種を蒔く。

 

小瓶とかが落とされていたので、ここも歩いている。この下のシンクにもシート。

【この下の画像で最後】

 

捕獲の写真です。真ん中下の塗りつぶしてある所、粘着シートで捕獲しました。結局、昨日の建具の所から飛び降りてそのままシートに着地したっぽい。人間の前に出てくるようになったネズミはもう人に慣れているし、手に負えないので業者を呼びましょうって、何処かでみたけれどギリギリ手に負えました。着地した所から50cmぐらい移動してスリッパも巻き込んで脱出しようとしたみたい。

ネズミは三日で餓死するらしいので、住処に帰れずに力尽きたのかもしれない。

今後の対策としては、とりあえず外の壁をなんとか塞ごうと思います。

織屋建でも鼠は出るし、住み着いたら大変という話しでした。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ガロ 西陣 パンク

明けましておめでとうございます。トルコに行った事を書こうと思いつつ、写真が膨大にあって整理するのもほったらかしで、なんとなく間があきましたが、無事に生活しています。トルコ、良かったです。また写真整理したら載せたい気もします。

さむげたん

とりあえず韓国に夜に着いて焼き肉を食べて、朝は参鶏湯を食べて移動。なぜかビジネスクラスの席に座らせてもらって上機嫌。

バザール トルコ

新京極みたいな所。

エンジェルホーム イスタンブール

とまった所の人とモスク。

トルコ絨毯 harem47

絨毯の人。

パフッカレ 銭湯

イスタンブールの他にはパムッカレという石灰の棚田で温泉の綺麗なとこに行きました。

イスタンブール 気球

カッパドキアで気球にも乗りました。とても良かったです。結局トルコ語は覚えられず、ちょっと使ったら返事のトルコ語がわからずに買い物ですら通用しませんでした。

ボルダリング 海外通販

事故でリタイアしていたクライミングですが、年始から復帰して、結構行ってます。グレードはやっと5.10ぐらいですが体重によります。

バフフェイス 千石

海外通販でヌンチャク10本セット買いました。ペツルのANGE。軽すぎて使いづらい気もする。

おかだ ツリー

幼なじみの結婚式で東京に行きました。高校の友達が集まってたので楽しかった。スカイツリーに行ったり、もんじゃを食べたり。家族全員が僕を知ってくれている友達はたぶん世界に三人?三世帯しかないのですが、一番付き合いの古い友達。感慨深いわ。

京都 次郎 ラーメン

東京でラーメンが食べられず、京都の次郎系ラーメンに行きました。飽きる。

Kちゃん

3/5はファミコンの日。

隙間ガード 防寒 町家

寒くなってきたので今年は建具の隙間を全部埋めました。だいぶマシ。

花粉ガード 町家

今年は花粉ガードの眼鏡にマスクを常備してこれもだいぶマシ。

ピュール 帝国ホテル 鉄板 

記念日で大阪の鉄板焼きに行きました。スゲー!

ゲコ亭 羽釜

一泊してゲコ亭という、飯炊き仙人のいる店にわざわざ行きましたが、我が家の象印、極め羽釜の方が旨い気もする。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/as/zojirushi/t01.html

おおさか 古墳

ついでに人生初古墳を見たけど大きすぎてなんだかただの森。

オオサカ タコヤキ

たこ焼き。

積み 棚

ものが増えてきたのと、Xboxを収納したくて棚を作成。積み木みたいに載せるだけ。

つみテーブル

なかなかいいわー!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
京町家を買って改修する男のblog-京都・町家・怒り

37歳になりました。この一年は本当に色々あった。まぁそれはいいとして終盤に来てバイクで事故りました。急に路駐しようとした車を避けようとして転んで指のまたと膝を縫いました。その場に警察二人も居て犯人がユータンして道の反対側に居たのに見逃がすってアホなのか。怪我が先や、救急車やって言ってる間にどっか行ったし。ほんで後ろ走ってた人がナンバー控えてるのにまだ捕まりませんとか。頑張れ。

京町家を買って改修する男のblog-京都・町家・手術

しばらく不自由でしたが四週間経ってそろそろ復活。

京町家を買って改修する男のblog-京都・町家・抜糸

膝はまだですが手は抜糸してかなり綺麗になりました。

京町家を買って改修する男のblog-京都・町家・取材

他にも色々あって、家の取材を受けました。出来上がりが楽しみ。

京町家を買って改修する男のblog-京都・町家・南部鉄器

ついに出番が来たホットサンドメーカーとストーブ。

京町家を買って改修する男のblog-京都・町家・ホットサンド

なんか旨い。

京町家を買って改修する男のblog-京都・町家・ランニング

ランニングは寒いしつまらないしやめた。

京町家を買って改修する男のblog-京都・町家・ハーネス

代わりに外クライミングの装備を揃えました。

京町家を買って改修する男のblog-京都・町家・バフフェイス

雨で一回しか出来なかったけど楽しかった。そしてこの後事故って行けなくなった。

京町家を買って改修する男のblog-京都・町家・金閣寺

リハビリで金閣寺。紅葉で凄い人だらけ。

京町家を買って改修する男のblog-京都・町家・蟹

お見舞いで蟹を頂きました!お父さんありがとうございます!

京町家を買って改修する男のblog-京都・町家・出羽鶴

秋田のお酒を京都の人に頂きました。出羽鶴!

京町家を買って改修する男のblog-京都・町家・ラーメン

究極のラーメン鉢を頂きました。食べやすい。ありがとうございます。

京町家を買って改修する男のblog-京都・町家・山形

山形と湯沢の色々。ありがとうございます。

京町家を買って改修する男のblog-京都・町家・Xbox

今年はなんか色々貰って頭がアホになるわ思ってたらダメ押しでXboxを貰いました。なぜだ!ありがとう。どうしたんだ!すげー!

京町家を買って改修する男のblog-京都・町家・Kinect

これの何が凄いって、キネクトっていうセンサーを置いたら体の動きに会わせてキャラが動くっていう近未来感。フィットネスも貰ったしリハビリします。マジありがとう。

京町家を買って改修する男のblog-京都・町家・自転車

膝もあがるし自転車に乗れます。モンキーにも乗れます。

京町家を買って改修する男のblog-京都・町家・焼肉

怪我したら右手の爪が伸びなくなったり、腹が減るので焼き肉行ったり。腹が減るのは気のせいか。

京町家を買って改修する男のblog-京都・町家・バイク

三週間ぶりにバイクを引き取りに行ったらミラーが割れてへんな方向いてるし、いろいろ擦れてとりあえず点検に出してます。これが先週末。

京町家を買って改修する男のblog-京都・町家・事故

そんなこんなでXboxのソフトを漁っている所。週末は外岩にリベンジのつもり。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
京町家を買って改修する男のblog-京都水族館 サンペー

10月はおかげさまで引っ越して一周年でした。

京町家を買って改修する男のblog-京都水族館 ドジョー

もうすっかり落ち着いて家の事も書く事あんまないし、

京町家を買って改修する男のblog-京都 ペンギン

申請とかローンとか、補助金とかもうすっかり忘れて調べるのもあれだったりこれだったりするし、

京町家を買って改修する男のblog-町家 蟹

トルコが楽しみでしょうがない。

京町家を買って改修する男のblog-鮎の塩焼きバーガー

水族館に行ったり、色々出かけてはいます。

京町家を買って改修する男のblog-町家 モンキー

買い物もしてます。モンキーを買いました。これじゃないけど。

京町家を買って改修する男のblog-町家 ハイペット

ストーブを買いました。フジカハイペット。未だに電話でしか注文受けてないみたい。上のふたが開いて料理出来るけど、囲炉裏いらなくなるからそんな事しないつもり。

京町家を買って改修する男のblog-石油タンク タイヤ

これが灯油タンク。タイヤ着いてて楽だけど、段差やら持った方が早かったりする。タイムズカーシェアの会員になったのでたまに灯油買いに行きます。

京町家を買って改修する男のblog-町家 たこ焼き

お世話になってる先輩にたこ焼きの鉄板を頂きました。OIGEN南部鉄器のホットサンドメーカー持ってるんですが、同じOIGENのもの。ねだるのもあれなんでこれだったらいいなぁと思ってたらこれでした。最高!

京町家を買って改修する男のblog-町家 囲炉裏 たこ焼き

近所のお友達が誕生日だったので翌日緊急たこパーティー。長い事関西に居ますが初めてのマイ鉄板。4回ぐらいやったら丸くなるようになった。旨い!

京町家を買って改修する男のblog-町家 コーヒー

お世話になってる別の先輩に珈琲ミルと豆を頂きました。いい匂い。豆ひくの楽しい。

京町家を買って改修する男のblog-町家 バームクーヘン

また別の楽しいお姉さんにマダムシンコ頂きました。良い匂いのする棒も頂きました。いちいち格好良くてさすがのインテリアコーディネーター。

京町家を買って改修する男のblog-町家 害虫

年に一度のアースレッド。

京町家を買って改修する男のblog-町家 焼き肉

お祝いの焼き肉。

京町家を買って改修する男のblog-町家 ポテチ

よく遊んでくれる二人。

京町家を買って改修する男のblog-町家 茄子

茄子は植えた季節が悪かったのか、雨が多すぎたのか、寒暖の差が激しくてダメみたいな症状で上手い事育ちませんでした。種とれるかなこれ。

京町家を買って改修する男のblog-町家 豆苗

豆苗は簡単に育つみたい。何回生えるんかと思ったけど、二毛作で三回目はなんかアホになって色も変だった。

京町家を買って改修する男のblog-アウマクア ボルダリング 木製

家の梁のホールドも、前に買った奴が結構小さめで厳しい感じだったのでキャンパスラングっていう棒を買いました。手続き上のあれな感じで到着が遅れたのでおまけにホールドを二個もらいました。クレームを出した訳ではございません。ありがとうアウマクアクライミングホールド。室内なので木製。すべらない。

京町家を買って改修する男のblog-アウマクア クライミング 木製

棒が二本セットだったので一本逆向きにしました。普通はインカットって持ちやすいように奥がインにカットされてるんだけど、逆にするとフラットで真ん中が斜めにスローパーみたいになってるし難易度があがるっぽい。真ん中はほぼ持てない。

京町家を買って改修する男のblog-アウマクア モー ホールド 木製

前よりも遊べる感じになりました。冬支度も終わったし。家のあれこれで一旦休んでたボルダリングにも復帰中。4キロ太ってたまにジョギングもしてるけど、全然痩せない。はらへったー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01



家の庭に出るときとかに、アースノーマット押すだけっていう奴を使ってたんです。なんかプシュって霧が拡散して部屋が何時間か虫除けになる奴。それはそれで庭でも風とか吹かなければ効果があるような気もするし、外でご飯食べる時にプシュっとしたり便利なんです。O型だからか虫に刺されやすいので。

そして今日、花火を見に行くのに虫除けで足と腕と首筋に二人してプシュプシュして自転車で十分ぐらいこいで、しばらく見てたらなんか虫がまとわり付く感じっていうか、違和感があって。自分だけかと思ってたんですが、どうもおかしいし聞いてみたらやっぱり虫がまとわり付いてるって言うてて、あれ?これ副作用?なんかずっと軽くしびれてザワザワしてるしプシュプシュしたところにピンポイントだし。

ちょっと調べてみたらピレスロイド系の殺虫剤は皮膚についたら石鹸でよく洗えだの皮膚炎がどうのだの、哺乳類は比較的安全だけどよく洗えだの。軽度のしげき、一過性のかゆみ、灼熱感があるらしい。

ちょっと心配になって帰ってきて二回ぐらい洗って風呂はいったけどまだザワザワしますね、これ。調べてみてもあんまり検索出ないので書いてみました。アースノーマット押すだけ、人体に使用すると、皮膚がピリピリする。

おやすみ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
そろそろだとは思ってましたが、今日で工事開始から一年のようです。ちょっと前にお金を払ったり、鍵を受け取ったりしてたけど、なんとなく実感という意味では工事開始からやっと自分の家という感じだったと思います。住むのはもっと後だけど。
一年前の今日は近所に挨拶まわりをしてお払いとお清め。手続きがモタついて金がなくて、週末から庭をハツろうかなって感じだったようです。築何年か分からないけど100年ぐらいかもっとらしいので勝手に101年目だと思う事にしています。
工事大変だったわ。自主施行とか、改修とか言ってるけど自分らでまともにやったのってハツリと壁塗りと塗装だけよね。あと雑用と掃除。大工さんありがとう。大工さんも言ってたけど、友達がたくさん手伝いに来てくれていいですねって。ほんまやでこれ。自分の家じゃないのにみんなようやるよな。もっと遊びに来ていいんやで。

京町家を買って改修する男のblog-1椅子町家

ほんで最近は椅子5脚買ったり。

京町家を買って改修する男のblog-2エアコン町家

エアコン2台つけたり。

京町家を買って改修する男のblog-3豚町家

よくある豚の貯金箱の蚊取り版。

京町家を買って改修する男のblog-4土間デッキブラシ町家

掃除したり。

京町家を買って改修する男のblog-5ペットマト町家

植物を増やしたり。

京町家を買って改修する男のblog-6賀茂茄子町家

育ってたり。

京町家を買って改修する男のblog-7ホットケーキ町家

体重が増えたり。

京町家を買って改修する男のblog-8鉾町家

お祭りが終わったり。
まぁ、何もないんですけどね。落ち着いたっていうか。家っていいよね。やっと普通の生活が出来て、週末はゴロゴロしてます。自分の家になってからは掃除したり家具を増やしたり、植えたり育てたりが楽しかったりします。なんか色々、そういえば親があんなこんなしてたなって言う事を、自分がする事になって、なんかいいなって。

全然別の話で、昨日2ch見てたらおばあちゃんのドラマーが孫とアメリカ行って、そこで地元のバンドと一曲セッションするって言うのを孫がサプライズでセッティングしてる動画見てたんだけど。なんか泣けるわ。テレビが入ってるから打ち合わせとかあったんかも知れないけど、おばあちゃん凄いわ。んで、孫も凄い良い。おばあちゃんが孫に「これからはあなたの世界なんだから自由に好きにやりなさい」みたいな事言うんだけど、まさにWhat a wonderful worldって感じ。サッチモの。
このブログも最初は世界一周の話をしてて、その後ハーモニカの話になって、今は家の事書いてるんだけど、それがさぁ。全然違う話なんだけどそう言うのが好きなんでリンク張っておきます。世界も音楽も家族もいいよね。なんかいいわ。別になんもないけど。
これからは俺の世界なんだろうなと思っただけです。よく分からないけど。

とにかく一周年ありがとうございます。
101年目もなんかいい感じにがんばります。
ありがとう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
京町家を買って改修する男のblog-kioki

唯一手つかづだった部屋に着手しはじめました。

http://www.kyomachiya.net/hazimeni/yogo/kioki.html

木置という部屋で、玄関の直上で薪を置いたり建具を置いたりするらしい。そういえばこの部屋に建具いっぱいあった。

京町家を買って改修する男のblog-木置柿渋

見慣れたこの養生もここで最後。臭いけど柿渋塗る。

京町家を買って改修する男のblog-籾

原液二度塗り。ムラを追いムラで隠す。

京町家を買って改修する男のblog-本棚

奇跡的にナイスサイズの本棚が無印にあったので5つ買った。しもての角だけ合わなかったのでのこぎりで切る。難しい。大工さんてすごいのな。

京町家を買って改修する男のblog-本置

完成!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
京町家を買って改修する男のblog-町家囲炉裏

基本的に町家の夏は涼しいって話だけど、まぁそうかもしれない。暑いけど。二階は暑い。熱がこもる上に屋根の断熱が薄いので暑い。

京町家を買って改修する男のblog-鱧囲炉裏

この間色々な人が食材を持って来てくれたんですが、魚系がほどほどに扱いやすいので最近は魚にしています。

京町家を買って改修する男のblog-火力

消し炭を使うとすぐ火がつくようで、最近は楽に火力を手に入れる事が出来るようになりました。

京町家を買って改修する男のblog-くつろぎ

ゴロゴロ。

京町家を買って改修する男のblog-囲炉裏花火

花火も出来ます。はよ梅雨あけへんかな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。