素晴らしき国、ドイツ。 | EUまにあ

EUまにあ

EU内部からEUを観察しつつ、日々の自分にツッコミを入れるブログ。

日曜の夜は、8時過ぎからNCIS、そして10時からバーナビー警部を見ることにしています。

また新たなweekdaysを前にした、私のささやかな楽しみです。

ドイツ語に吹きかえられてるけど、そんなことは気にしません。

慣れました。

登場人物が何ゆってるかなんて想像力を働かせればいいだけです。


そして8時が過ぎるのを心待ちにしつつテレビ見ながらご飯を食べてたら、信じられないことが起こりました。


家の近く(というか目の前)を路面電車が走っているのですが、それが家の前を通るたび、よくばしばしっと画面にノイズが入ります。

最初の頃はびっくりしてましたが、これも慣れました。


でもいきなり画面に何も映らなくなるという事態は想定しておりませんでした。

それも全チャンネル。

全くシグナルを受信しません。

砂嵐状態。


なんなんでしょう、コレ?

受信料もわざわざ納めているのに、なんていうお粗末なシステムでしょう?

路面電車が走っただけでテレビが映らなくなるなんて聞いたことありません。

一体どういうメンテを?

てゆーかこれでよくEU内の先進国を自認できるな。

(声に出しては言わないものの、他の国に対する言動を見てるとドイツ人的には自分たちの国が一番EUの中でいけてると思っていることが伺えます)


こんな状態ウチだけかなあと思っても、すぐ近所には知り合いもいないため誰にも聞けず。

急いで受信料を払っている会社からの書類を見てみたものの、営業時間は月-金のみ。

年中無休じゃないんかい。

私のこの日曜の晩、一体どうしてくれよう?


食べ物の恨みはオソロシイといいますが、日曜夜のテレビの恨みも相当恐ろしいということで。


【22時39分追記】

某サイトで一つストーリーを見終わってからテレビを試しにつけてみると・・・映りました。

映ります。

何で?

大家のおばちゃんが何かしたんか?

素晴らしき国、というよりかは不思議の国、ってところでしょうか。

しかも今見てるバーナビー警部のストーリー、知ってるし(苦笑)。