FC町田ゼルビアーMIOびわこ滋賀 2013.07.28 | donのブログ

donのブログ

ブログの説明を入力します。

約1ヶ月ぶりの野津田に行ってきました。

それにしても暑かったですね。

前日の雨の影響か、朝方は涼しかったので、

そのまま行くのかと思っていたら、

午後から暑くなりました。選手は大変だったろうなあ。


久々に見たFC町田ゼルビアでしたが、

試合前練習が、またガラッと変わっていましたね。

2列目から飛び出してシュートする意識を高めるためか、

ポスト役に当ててからのシュート練習をやっていて、

少し新鮮でした。


試合ですが、とにかく前に飛び出す意識が強かったのと、

全体的に前を向こうとする意識が強かったかな。

特にアンデルソン、孝司、庄司辺りは、

少し相手を外してから前を向く意識が強く、

この3人から良い攻撃が出来ていたと思う。

左サイドはアンデルソンが組み立ててじっくり攻め、

右サイドは大竹と田中、木島で手数をかけずに一気に速攻を仕掛ける感じかな。

そういう意味で、右サイドではなかなかボールが収まらなかったけど、

チャンスが生まれた回数は左右同じくらいだったように思う。


そんな感じで序盤から押し込み、PKを得、孝司が冷静に決める。


その後もそのままのペースで進み、

10分くらいには飛び出した木島がPAで倒され、2度目のPK。

コレを木島が外しましたが、まあPK取ったのも木島なんで、

まあOKでしょう。

でも、それにしても丸亀でキジ(兄)がはずした時と似た蹴り方だったなあ。

左右が違ったくらいで。(本人は嫌がるかもしれないけど)


これでイヤな流れになるかと思ったのですが、

ペースは変わらず、町田が押し込む展開。

そこで大竹のパスに、また木島が抜け出し、逆サイドのアンデルソンに冷静に送り、

それをアンデルソンが冷静に決めた。コレで2-0。


その後も押し込む展開が続き、MIO側は意気消沈したのか

体力的なものなのか、完全に足が止まる。

町田側がDFラインで回しているのに、誰も追いに来ない。

2点もリードされてるのに。

でも町田側も、前線がボールを受ける動きをしないので、攻められない。


まあリードしているから、無理はしなくて良いと思うのだけど、

前が動かないのはちょっと問題あるよなあ。


という事で前半の終わりに大竹→杉本。

前線は動くようになったのだけど、バランスが悪くなる。

HTで木島→泰成にして修正するも、ここもイマイチだったかなあ。

これは結果論だけど、泰成ではなくて相馬をボランチに入れ、

阿部を上げても良かったかなと思った。

まああの時点では、その後こんなに押し込まれるとは思っていなかったんだけど。


という事で後半はMIO側が修正し、ロングボールを多用。

ボランチを押し込み、セカンドボールを効果的に取りに来た感じかなあ。

それでDFラインを少しずつ下げられ、間延びしてきた。


で、どんどん押し込まれてきたのだけど…

修正…出来なかったなあ。


攻撃の方は、杉本が確かに良い動きを見せてはいたけど…

ちょっと、というか、かなり冷静さを欠いていたかなあ。

杉本は誰と戦っていたんだ? 

たしかになかなかファールを取ってくれない主審だったけど、

それに対抗してわざわざファールを貰いに行っている様に見えた。

あれでちょっとチャンスを潰していた気がする。


あとはアンデルソンを右前にあげた事で、

なかなかボールが収まらなくなってしまったのも大きかったかな。

泰成が完全に消えてしまった。

ああなっちゃうと孝司とアンデルソンがそれぞれ孤立する感じか。


誰か入れようにも、交代枠はあと一つしかないし。

結局2枚替えした事が重くのしかかってしまった気がする。


で、押し込まれた末に、一本のロングボールから簡単に失点し2-1に。

その後も押し込まれる展開から抜けられず、ようやく高野投入。


ここら辺で相手も焦りからかオープンな展開になり、

ATにアンデルソンのパスに孝司が抜け出し、

飛び出したキーパーの上を越す綺麗なループシュート。

これで勝負アリでした。



うーん、早い時間で2-0とリードし、しかも前半は一方的な展開だったことが、

緩みを生んでしまった気がするなあ。

それを厳しく正そうとして、

勝っているのに早い時間で交代した事で、更に首を絞めてしまった気もする。


まあでも良い勉強になったんじゃないかなあ。


前半に関しては、前に行く意識が強く、

良く連携も出来ていたので、アレが続けられれば、

キチンと得点を重ねられると思う。アレがベースですね。



個人ですが、平は良かったですね。

相変わらず高いボールへの競り合いは強い。

あとはそのクリアボールをもう少しコントロールできるといいなあ。

フィードも巧いのだから、出来ると思うんだけど。


田中も相変わらず良い。

スイッチが入った時のスピードは魅力的だなあ。


柳崎は、SBだけどもう少しシュートへ持っていく意識を高くして欲しいなあ。

杉本に預け過ぎだった気がする。



さて次は佐川印刷とですね。

ホームでは、裏のスペースがほとんど無くて、

ロングボールの蹴り合いみたいになってしまい、

しかも競り合いに勝てず、何とか引き分けた感じだった。


サイド奥のスペースをもっと利用したいかな。

あとは2列目からの抜け出しも。


良い形で勝って、良い流れを維持したいですね。