横浜F・マリノス-ジュビロ磐田 2012.10.20 | donのブログ

donのブログ

ブログの説明を入力します。

さて、今日の試合ですが、

快勝快勝。 今シーズンのベストゲームでしょう。


スタメンで小野がいなかったのが、少し心配でしたが、

今日のは、采配勝ちという面も大きかった。

攻めはマルキ、齋藤、俊輔になんとかやらせておいて、

相手ボランチの所で、兵藤、中町、富澤で奪い取るというのが、

完全に嵌っていました。


1点目は俊輔のスルーパスもマルキの飛び出しも、シュートも完璧。


その後、兵藤、齋藤のビッグチャンスをモノに出来ず、

イヤな空気が流れた時に、ドゥトラの飛び出しから兵藤のシュートで2点目。

入る時はアッサリ入るものですね。

で、ますますこちらペースに。


ジュビロは、前半は、何とか持ちこたえていた所もあったのですが、

HTに、ボランチの50小林→FWのハンで、完全に崩壊。

中盤を無くしてサイドと縦ポンで何とかしようとしたのかもしれませんが、

リードした今のマリノスに縦ポンなんて通じません。

サイドは駒野の疲れが見え、齋藤にすら押し込まれる。


ボランチは前がかりになっていて、DFラインとの距離が空き

DFラインからボランチへのパスを狙っているマリノスの網にかかりまくる。

サンドバック状態になってしまった。


で、ボランチでボールを奪ってからのショートカウンターで

マルキ→俊輔と渡り3点目。勝負アリ。


その後ロドリゴ ソウトをボランチにいれて中盤を立て直すが、

中町、マルキ、俊輔、小野、中町で4点目。

右サイドから左サイドに流れてきた小野への俊輔のスルーパスが秀逸。

良く見ていたなと。

その後の小野の仕掛けも、後半のあの時間にあのキレを見せられたら

ジュビロDFもたまらんだろうなと。

中町も良く抑えて押し込みました。


最後は森谷が入って、齋藤へのスルーパスとかあったのですが、

齋藤が決め切れず、残念。


まあでも快勝でした。


今日はマルキのキレも最高でしたが、

戦術がガッチリ嵌ったという事で、樋口の采配勝ちだったかな。

森下は無理をしてバランスを崩してしまいましたね。


ボランチの所で奪ってショートカウンターというのは、

火曜のブラジル戦で喰らったヤツでしたが、

うまくいきましたね。

コレが出来ると、CBの負担が減っていいんですよね。


なんか上位が取りこぼしてきて、

ACL圏が見えてきた。

次は豊田でグランパスと。

いい流れを維持していきたいなあ。