FC町田ゼルビアーロアッソ熊本 2012.10.14 | donのブログ

donのブログ

ブログの説明を入力します。

さて、今日の試合ですが、

正直、先週同様面白かったんですよね。

ようやく戦う気持ちが見えた。

今まで戦う気持ちがイマイチ見えない試合が多かったんですが、

その理由が中盤のプレス。

アルディレスのスタイルなのですかね? 

あまり追い回すのが好きじゃないのかなと思う時がある。


ここで何度も言っていますが、

ホーム山形戦と横浜FC戦で、庄司が良いプレスをかけるように

なってきたと、楽しみにしていたのですが、

それ以降先発で使われない。

アレが最大のナゾなんですよね。

陣形を崩すのを嫌うのかなと。


今日は前線から皆追い回していましたよね。

で、相手のミスを誘ったり、パスカットをしたりと

いつも町田がやられている事を、相手に出来ていた。(特に後半)

こちらが一方的に攻めまくる時間が確かにあった。

だからこそ負けたのは悔しいし、ショックです。

正直、アレで負けるならもうどうすればいいのか判らない。


でも、もうコレを続けるしかないんじゃないかと。



スタメンですが、

平本を使って欲しかったなあ。

ここ2試合は平本がいる時といない時の差が大きかった。

だからこそ先にペースを掴んで、先取点を取れば

今治戦みたいなカウンターサッカーが出来るんじゃないかと。

勝又も生きるんじゃないかと。

出来るところまでで良いので、最初から出して欲しかった。


で、結局前半途中で幸野→平本。

交代枠一枚損した感じ。


その後のイガンジン→津田ですが、イガンジンは大丈夫かな?

正直、この後の試合はフル出場してもらわないと困る。


同点になった後は、熊本が焦ってきたのか、

無理にラインを上げてきたので、カウンターチャンスかと思い

勝又を入れて欲しかったのですが、

結局、押し切れずに勝ち越しを許す。


こうなると、もう勝又を入れても、動くスペースが無いので、難しい。


ここで動けなかったのは、交代枠を2枚使ってしまっていたのが大きいかな。

そうなると、色々うまく噛み合わなかったなあと。


今日も田代は良かったです。

DFラインから飛び出しての攻撃参加は、松田を彷彿とさせる。

タイミングも非常に良かった。

対して、津田の飛び出しは、SBの延長みたいなので、

危なっかしい。

何も考えていないようで、意外と考えて飛び出しているんですよ、アレ。


北井のシミュレーションは勿体無かった。

もう一歩シュートをする体勢に入っていたら、印象は変わったかも。

天皇杯で2試合連続でPKを取ってもらいましたが、

リーグでは一回も取れていないのは、ここら辺かもしれません。

しかもコレで累積なんですよね。 困ったな。


あと、今日は、全体的にロングボールを多用しすぎる傾向にありましたが、

まあ、あまり気にしなくていいかもしれません。

町田の試合を見慣れているから、そう思うだけで、

他から見たら少ないでしょうし。




さて、これでJ2残留への信号も黄色から赤に変化し始めました。

相手も鳥取に絞られましたね。

次のホーム2試合がラストチャンスでしょう。

でも、ようやくやりたい試合が出来始めているので、

とにかくコレを続けて、より進化させ、結果を出して欲しい。

後々後悔しないように、全てを出し切って。