FC町田ゼルビアー横浜FC 2012.04.30 | donのブログ

donのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は快勝でしたね。アルディレスのいうように、ベストゲームでしょう。

私は仕事で参戦できませんでしたが

現地に行った人はおめでとうございます。

やっぱり現地で観たかったなあ。



帰ってきてから録画を見ました。

前半のサッカーがゼルビアの目指すサッカーだったんですね。

ボランチのところでボールが収まり、

そこからSB、SH、FWにボールを散らして崩していく。

前に入ったら後ろからどんどん人が上がってきて

波状攻撃を仕掛けていく。

久しぶりに町田のサッカーを見た気がします。



後半は勝っている時の定石、カウンターを狙っていくということでしたが、

最初はカウンター=勝又という意識が強すぎたのか、
(勝又が良い動きをしてるからかもしれないが)

ボールを奪ったらロングボールで前戦にというのが増えてしまい、

厚みのある攻撃が出来なくなって、相手にペースを掴まれかけましたが

すぐに修正されて、崇文、平本、勝又の3人で点を取るという形が出来たと思います。
(個人的にはこれが今日のベストゴールです。)



J2で10試合やってきて、JFLとの違いは

当たりの強さとプレスの速さだと思ってましたが

今日はほとんど感じませんでした。

何かなめられてたんですかね。ヴェルディ戦の前半が後半30分まで続いた感じでした。


コリンは、熊本戦で観た時はプレーが軽く、ボールを収めてほしかったのに散らすだけだったので

使いづらいなと思っていたのですが

今日は緩急がついてて非常に効いてました。

プレスが厳しいときでも今日のプレーが出来ることを期待します。



気になった事

前のブログでスタメンについて書きましたが、

やはり三鬼→柳崎は納得がいきません。

確かに柳崎はポリバレントなところがあって

前線からディフェンスラインまでこなせますが

SBは初めてだったんじゃないでしょうか?

テストマッチで左サイドバックを色々試しているのに

そんなに駄目なんですかね?

今日はどんな場面で酒井を使おうと思ってたんでしょうか?



次の試合は田代が出場停止ということで、

また4バックになるのかなと。

三鬼は軽症みたいなんで先発かもしれませんが、

サブはもう少し考えて欲しいと思います。



あとは勝又の具合が気になります。

なかなか得点という形では結果は出ていませんが

相手の脅威になっている事は確かです。

軽症であることを願いますが、

繰り返すような怪我であれば、一回療養に専念することも必要かもしれません。


次は3日の北九州戦ですが、

またも仕事で行けません。


録画での視聴になりますが、

今日みたいな試合が見られることを期待しています。