IMG_5065.jpg

コドモのゲンキのミカタとワクチンセミナーの開催レポートです。



講師は4人のお子さんのお母ちゃん、元看護師で現役ホメオパスの小島利恵さんです。
新潟を飛び出して全国各地でセミナーをされています。

IMG_5097.jpg

午前中はコドモのゲンキのミカタです。


病気のミカタではなく、元気のミカタ。
利恵さんは子供をよく見ようよ!ただ見るんじゃなくてポイントを押さえて観察していけば判断できることってたくさんあるよと言っています。

IMG_5092.jpg


素人判断は恐ろしいと言うかもしれませんが・・・
子供のことは心配だからとすぐに病人だらけの病院に駆け込んで子供の症状を悪化させてしまうのを看護師時代に見ていた利恵さん。


「もう少しお母さんたちが子供のことを見れるようになったら変わるのでは?」

と言う思いからこの講座はできています。

IMG_5087.jpg


病名を診断するための方法を教えてるわけではありません。


「まだ病院には行かなくても家で見ていてれば大丈夫そう」
「抗生剤だされたけどここではいらないね」
「お腹が痛いって言ってるけど実はかまって欲しいんだなl」

IMG_5071.jpg




とかそんなことに気づけるセミナーでもう情報量がもりもりもりもり盛りだくさん!!
今は2時間×6コマになっていますが、大阪では3時間のダイジェスト版でお願いしています。
毎回延長でそれでもまだ!!と言う熱意たっぷりの利恵さんです。

IMG_5102.jpg



子供の状態を見る目安のチャートもお配りしています。
これで診断するのではなく、こんな感じかな?と見ていくのに役立ててくださいね。
日頃からのスキンシップ、よく見る(どう見るかはセミナーにて)ということをしていけばちょっとのことでは恐れなくてすみます。

IMG_5108.jpg



お子様連れも多く、子どもたちもママの熱意を感じてかとても大人しく聞いていました。
長丁場だったのにお疲れ様~♪

IMG_5111.jpg



午後はワクチンセミナー。

IMG_5109.jpg


生後2ヶ月から始まる予防接種スケジュール。
母子手帳にはスタンプラリーのように進めていくようになっていますが、それでいいの??



そもそも予防接種って義務なの?任意なの?
打つメリット・デメリットは?打たないメリット・デメリットは?


会場の半分以上が「打ったけどふと疑問を持って今は打つのをやめている方」でした。
一度も打っていない方もいました。

上の子は打ったけど下は打ってないなど色んな状況の中で、この選択で良いのか?を学ぶお母さんたちの熱い視線で2時間これまたマシンガントークの利恵さん。

IMG_5084.jpg



予防接種の中身は見たことがあるでしょうか?
調べると出てきます。
これを血液に直接いれるということは身体にとってどうなのか??

IMG_5117.jpg



子供の予防接種を打つ場合でも考えたいのがその時期。

スライドにちょっと見えている脳の絵。
「血液脳関門」は2歳までは閉じていません。
血液に直接いれられる予防接種は全身を巡り、脳にも届きますね。
これが何を意味するかは・・・。考えてみたいところです。

IMG_5120.jpg



私の周りには予防接種に疑問を持つ方が多いですが、
口をそろえて言うのは
「インフルエンザと子宮頸がんワクチンだけは打つな!」

○万円のワクチンが今なら無料で接種できます??
そのお金はどこから?その中身は?

IMG_5128.jpg



打たない場合は希望する職業につけないとか、入学、留学や渡航ができないというデメリットもあります。
それに対する回答もぜひセミナーにて。
打ってない場合の交渉についてはこれはセミナーだけのお話でシェアできません(笑)

IMG_5121.jpg



私もうさこが1歳になるまでは疑問を持ちながらもよく分からずいくつか打っています。
今はやめています。
その選択をするのは親です。
親が学ばないとオギャーと生まれてきた子供は選択できませんから。

IMG_5069.jpg


参加された皆さんはいろんな疑問が解けてスッキリされていましたよ~。


感想もブログにたくさんあがっていますのでぜひご覧くださいね。


ニコニコ。 田中美帆さん
予防接種。ワクチン。打つ打たない。

ニコニコ。 小美野道子 @新大阪ベビー系講師さん
ワクチンってなにが入っているか答えられますか?



ニコニコ。 なりたい私になれるアトリエbyふわり 城(しろ) あおいさん
"コドモのゲンキのミカタ”セミナーへ行って来ました。 


ニコニコ。 大阪の隣、香芝市 美容鍼灸&かっさ 花野桃子さん
ワクチン予防接種セミナー

ニコニコ。**アロマサロンゆくりな**まゆこ 杉田真友子さん
コドモのゲンキのミカタ
 

ニコニコ。 tsunaguさん
「コドモのゲンキのミカタ」
ワクチンセミナー 


ニコニコ。 aiさん
ワクチンセミナー


来年の夏まで開催できないかもーと思っていましたが急遽1月19日に開催が決まりました!
子供のこと、ワクチンのこと知りたいと言う方はぜひお越しください。
利恵さんの講座は分かりやすい、押し付けがない、自分で考える知恵をもらえますのでオススメです。
→2016年1月19日(火)コドモのゲンキのミカタとワクチンセミナー


ご参加お待ちしています♪
{EF916758-6503-4E2B-97C6-549430EB82E4:01}



<オススメ講座>
内科医が教えるホメオパシーセルフケア一日集中講座



現在募集中のイベントはこちらから↓
→募集中のイベント一覧ページ

あのセミナーはいつ募集開始するの?を解消♪
→イベント案内メルマガ

このブログ書いてる人ってどんな人?
→プロフィール

Facebookもフォロー歓迎(メッセージ付きでお願いします)
→Facebook

お問合せはお気軽にこちらからどうぞ
→お問合せ