★干しタラのスープ(美肌と二日酔いに最高♪) | いものブログ

いものブログ

韓国料理を簡単・時短で美味しく作れるレシピを紹介します。

みなさまのあたたかい応援にいつも励まされています。
ありがとうございます。ありがとうございますありがとうございます고맙습니다。

干したらのスープ(美肌と二日酔いに最高♪)。

干したらの大根スープ。

Cpicon 干したらのスープ美肌と二日酔いに最高。 by ★いも★

韓国ではお酒を飲んだ翌日の朝、必ずとも言っていいぐらいで飲むスープがあります。

以前TVでも紹介されたので、日本でも知っている方も多いと思います。

韓国では「プゴク・북어국」と言います。

プゴクは美味しいのはもちろん♪超簡単で短時間で作れますので、忙しい時にも最高のスープです。

干しタラはご存知のように助宗タラ(鱈)を乾燥させもの。

寒い国である韓国では、冬に海岸にたらを干して海の冷たい潮風と雪にさらして美味しい干したらを作っています。

その干したらには栄養分も多くて消化にもいいので、お酒を飲んだ後の二日酔いには絶大な効果があると言われています(硫黄・グルタチオン)。


アップ我が家の干しキノコと野菜達。
             ★食べ合わせ

干しタラ(硫黄・グルタチオン)+キクラゲ(鉄分・カルシウム)=肝機能改善、美肌効果、便秘改善、動脈硬化・貧血予防

BRITAの水でつくる世界の料理レシピ
BRITAの水でつくる世界の料理レシピ

材 料(2人分):干しタラ5g、卵1個、大根5㎝、キクラゲ3枚、長ねぎ5㎝、水2cup、にんにくみじん切り少々、ごま油適量、塩・コショウ少々。

作り方:

①干しタラを水で洗って食べやすい長さに切る。

②大根は短冊切りに、長ねぎは斜め切りにキクラゲは6等分にする。

③鍋にごま油を熱し、①の干しタラを炒める。

④③に水と②の野菜とキクラゲとにんにくを加えて一煮立ちさせ(アクを取りながら)、卵をほぐし入れて塩・コショウで味を調えると出来上がり。

ランキングに参加しています。
嬉しい!チマチョゴリレシピブログを一つずつマウス押して応援お願いします