★ふわふわレモンパン(레몬빵)とお知らせ。 | いものブログ

いものブログ

韓国料理を簡単・時短で美味しく作れるレシピを紹介します。

みなさまのあたたかい応援にいつも励まされています。
ありがとうございます。ありがとうございますありがとうございます고맙습니다。

ふわふわレモンパン(레몬빵)とお知らせ。

ふんわりレモンパン。
レモン右矢印레몬  パン右矢印

1月に漬けたレモンの砂糖漬けを冷蔵庫に入れっぱなしで二ヶ月が経とうとしていました。

元々は、二週間前後で出来上がっていたと思いますが、先月の急な里帰りで冷蔵庫で寝かしっきりの状態でした。

そもそも、レモンを漬けたのはパン作りに使うつもりだったのに私のパン作りスイッチが入らずの日々。しょぼん

砂糖漬けレモン。 左矢印レモンの砂糖漬け。
数日前に、やっとブログに戻っていつも楽しみしている「チビくま母ちゃん さんのレモンのクルクル♪ 」を見ていたら何だかおいしそうでたまらな~~~~~いうまぃ美味

そうだ、私もパンにレモンを綺麗にのせたかったんだと思った瞬間、パン作りのスイッチ入って即行で作りました。

生地にもレモンの砂糖漬けを加えて噛めば噛むほど爽やかなレモンの香りとふんわりふわふわとしたパンがとっても美味しいと絶賛(夫と私に(*^▽^*)されました。

パンは作りはまだまだひよっ子なので、柔らかい生地が失敗しないと思い勝手な配合で作っています。
レモンパンとモカコーヒー。
コーヒーが美味しい料理レシピで当選していただいた「味の素ゼネラルフーヅ」ブレンディ・モカブレンドと一緒に美味しくいただきました。

材 料(7㎝×3㎝マフィン型6個分):強力粉100g、薄力粉50g、(溶き)卵25g、レモンの砂糖漬けスライス8枚、ドライイースト3g、バター10g、砂糖10g、塩3g、ぬるま湯90cc。

作り方:

①強力粉と薄力粉にドライイーストを加えて、ふるいにかけておく。

レモンの砂糖漬け2枚は千切りにする。

②HBに①の粉とバター、砂糖、塩、卵、ぬるま湯、千切りのレモンを入れてスイッチを入れる(お任せで楽々)。


③②の生地が出来たら、6等分にして成形し、紙を敷いた型に生地を入れ、発酵させる(オーブンの発酵機能では40℃で20分)


アップオーブンの中でぎりぎりのところまで膨らんでいます。
④③の生地の発酵が終わったら、生地の上にレモンの砂糖漬けをのせてオーブンに入れて180℃で20分焼くと出来上がり。

『レシピブログmagazine 春号』 のパン部門に私の★お好み焼き風トースト♪ も掲載されていますのでよろしくお願いします。

magazineパン部門。
ランキングに参加しています。

嬉しい!チマチョゴリレシピブログを一つずつマウス押して応援お願いします