★牡蠣と栗の栄養満点ご飯(굴영양밥)。 | いものブログ

いものブログ

韓国料理を簡単・時短で美味しく作れるレシピを紹介します。

みなさまのあたたかい応援にいつも励まされています。
ありがとうございます。ありがとうございますありがとうございます고맙습니다。

牡蠣と栗の栄養満点ご飯(굴영양밥)。

いものブログ

秋の恵み!!栗や銀杏、ナツメを沢山入れて美味しい釜めしはいかがですか!!

韓国人にとって、牡蠣は昔から冬の代表的海産物の一つで馴染み深い食材です。

牡蠣好きな人が多い韓国では、牡蠣料理も多く、生産量も世界2位ですうえ

生産量が多い分、日本より安価です。

Cpicon ★牡蠣と栗の栄養満点ご飯(굴영양밥)。 by ★いも★

韓国では庶民の味方の水産物として、人気が高いです。


韓国では、トンヨン(통영・釜山から近い所)の牡蠣が有名です。

前回の右矢印★牡蠣と大根・豆腐の旨みスープ(굴・두부・무우국)。 牡蠣キムチの白菜サム。 牡蠣(굴)のジョン(전)。 今日は牡蠣の日、牡蠣ムチムを。 の続きで今回は、いまの季節こそ一番美味しく食べられる、牡蠣と栗・銀杏の栄養ご飯を作りました。

いものブログ 次回は、牡蠣のジョチ(スープ)と牡蠣の揚げ物(母が作る旬の牡蠣を使った、お弁当の定番でした)をUPします。

          ★食べ合わせ

牡蠣(鉄・銅・ビタミンB12)+栗・銀杏(ビタミンB・C)+ナツメ(カリウム)=かぜ・高血圧・がん・貧血予防、疲労回復、肌荒れ解消など。

材 料(2人分):牡蠣200g、剥き栗・銀杏各10個、ナツメ5~6個、米80g、もち米80g、水1cup。

*(栗の変わりに、天津甘栗や胡桃などでもokでナツメの代わりは生姜で)   いものブログ
ヤンニョムジャン:醤油大さじ2、刻みねぎ・おろしニンニク少々、セレクティ ごま大さじ1(orごま・ごま油各大さじ1)、粉唐辛子適量(混ぜる)。

じんわり生姜の料理レシピ
じんわり生姜の料理レシピ


下ごしらえ:牡蠣は塩水で洗い、2回ほど冷水ですすぎ水気を拭いておく。

作り方:

①米ともち米は30~40分水に浸けておく。

②鍋に米と栗、銀杏、ナツメを入れ、水を加え、強火で5分、中火で3分弱火で3~5分炊き、蒸らすとき牡蠣を加え10分蒸らす。
 いものブログ
       
 いものブログ
③ご飯が出来上がったら、軽く混ぜ器に移せば出来上がり。

★ご飯にヤンニョムジャンをかけていただくと釜めしの旨さに「セレクチィごま」の香ばしさがたまらなく食欲をそそります。

合格鍋底に、オコゲが出来るのでうれしい合格
 
アオキラおこげに麦茶を注ぎ、一煮させてヌルンジ韓国누릉지(おこげのお粥)を作って、2度楽しめることが出来ます。

 いものブログ

ランキングに参加しています。
嬉しい!チマチョゴリレシピブログを一つずつマウス押して応援お願いします

コレshokopon


にほんブログ村