【今年もアレやってます!】たけの家 | タンメンで溺れる男

タンメンで溺れる男

タンメン大好きどけんや@マン

相変わらず寒いですね~。

寒い冬にはさらに美味しいそんな限定メニューをご紹介。

二年前に食べて完全にはまりました。

 
たけの家さんの坦々豚キムらーめん!

うまいんだこれが

助手が病み上がりということもあり、優しくじんわりうまいたけの家さんの和風ラーメンを食べさせようとやってきました。

とい事にしといてくださいどけんやマン 単に自分が担々豚キムラーメンを食べたいだけだろ!ってツッコミはなしの方向で



昼時はけっこう混んでますが、夜は常連さんばかりのようで比較的空いてます。

 
メニューは昨年より少し増えた?

ねぎチャーシューめんが看板メニューなのは変わってませんが、定食、辛みそポークらーめんなんてあったっけ?

値段も変わらず安いな~。

物腰柔らかく丁寧な接客も変わってないですね。

注文は、助手に有無を言わさずどけんや@マンセレクトで、鉄板のAセット、担々豚キムらーめん、餃子をオーダー。

平日夜のお客さんはほとんど常連さんなので、次のお客さんが来て席が空いてないと挨拶を交わし、自然に退席するそんなやりとりから、たけの家さんがとても愛されてるのが伝わってりますね。

私は常連ではないけど、
たけの家さんが素晴らしいお店だということは充分存じてます。

しばらくして運ばれてきたラーメンなどを見て歓喜するどけんや@マンどけんやマン

うわ~どれも美味しいそうだよ~~




そらそうだ。鉄板のAセット+冬の定番限定だし。

担々豚キムらーめん
 



和風ラーメン

半チャーハン

餃子




先ずはやはり冬の限定を。

豚キム♪豚キム♪


いっぱいはいってますね~。

これが素晴らしくいい味。

焦げによる香ばしさとキムチの辛みと酸味、そして豚ばら肉の旨味が混然一体。

なんだろーな。この味の一体感は。

居酒屋でも良くある人気メニューですが、たけの家さんの豚キムチ炒めより美味しい豚キムチは知りません。

洋食経験がある店主ならではの鉄鍋の技ですかね。


麺は手打風のもっちり麺。
 
10年くらい前に通い始めた当初から変わってない気がします。

この麺がたけの家さんのスープと合うから変更しないのは同意です^^

全メニュー共通かな。


担々系の胡麻の風味と豚キムチ炒め由来の辛味と旨味。味覚を刺激するような目の覚める美味しさがあります。強い味の中にも、穏やかなベースの和風スープが見え隠れするのがたけの家さんの真骨頂なのかな~。


調理開始から盛り付けまで、出来る限り全てを丁寧に仕上げてるからこその一杯ではないでしょうか。

凄い一杯だと食べるたびに思いますね。


続いて全てのメニューの根幹の和風ラーメン。

あ~。いつ食べても旨いですね~。

決して派手じゃないけど、その丁寧さがこれでもかと生きた和風スープ。

とても上品な味わいながらも旨味に不足感なし。

こんな美味しいらーめんを、今でもずっと530円で出してるとはしんじられませ~ん。


続いてセットの半チャーハン。
玉子たっぷりの黄金チャーハン。



水分と香ばしさのバランスが見事。

宇都宮では、らーめんとチャーハンのセットだと岩手屋
さんがまず思い浮かびますが、
たけの家さんのセットも負けてないですよ。

大葉の風味がまたらしさがあり、チャーシューのイレギュラーな食感もとてもいい。

好みで甲乙つけがたしといったとこでしょうか。

私はチャーハンだと
岩手屋さんに少し軍配が上がりますが、ラーメン、チャーハンのセットならたけの家さんのが断然好き。しかも安い。

鉄板で間違いないです。



でライスに合い盛り。

たけの家豪華3点盛り丼完成w


餃子も乗せたら4点盛りだwどれだけチャーハンの色が違うのか一目瞭然ですね。


そして餃子。
 
けっして強い味ではなくも、やはり物足りなさはない餡の味入れはたけの家さん風。

かわももっちり厚めで、餃子は皮の旨さだろと思う方には間違いない味。





担々系の〆はやっぱりライスどぼんで。



うんま~~~いどけんやマン


一滴残さずごちそう様でした~ どけんやマン

助手もだいぶ美味しかったようで、終始笑顔でよかったよかった。


たけの家
さんのラーメンはいつ食べてもやっぱりいい!

派手さはないけど、日本人の味覚にしっくりくる美味しい一杯。

J系マンセーな世代の方にも是非味わってほしいですね。




どけんや@マンどけんやマン冬の一押し限定メニューの

担々豚キムラーメン
たけの家さんで春くらいまで食べれます~

でも春はもうそこまで来てるかも

たけの家さんに急げ~



お勧め具合は大きめの画像の多さではんだんしてください(笑)





店舗情報    たけの家
住所       栃木県宇都宮市下川俣町206-244

営業時間     11:30~14:30/18:00~21:30(ラストオーダー)
定休日     水曜日

駐車場情報