最近の私は子供と過ごすことがとても楽しいです。 | 好奇心を満たせば育児は本当に楽になる

好奇心を満たせば育児は本当に楽になる

赤ちゃんは「好奇心」のかたまりです。その「好奇心」を満足させることが育児のコツ。あなたの育児が楽しくなります

 

こんにちは、幼児教育コンサルタントの柴田です。

 

今朝は、足の筋肉痛で目が覚めてしまいました。

 

昨日は、池袋で開催されたセミナーに参加したのですが、帰路、通勤ラッシュに当たってしまいました。

 

 

 

 

久々の満員電車です。身体をまっすぐに保つために相当筋肉を使ったようです^^;

 

日頃の運動不足を痛感しています。今年の目標の一つは体力回復です。

 

では、今日も始めましょう。このブログは、育児や子育ての悩みの解消に役立つような情報や、楽々育児のヒントをお話ししています。

 

去年も各地で大規模な自然災害に見舞われました。

 

第1位 終わらない熊本地震
第2位 迷走台風10号、岩手県などで死者
第3位 北海道に台風上陸3連発
第4位 梅雨前線、九州で記録的大雨
第5位 鳥取県中部地震で農産物被害
第6位 阿蘇山が爆発的噴火

 

 

ざっと上げただけでも全国各地で大きな被害が出てしまいました。

 

そんな災害の中でも子育ては休む訳にはいきません。

 

そんな中、11月には熊本にお住まいのママからもSOSが届きました。少し長くなりますが、ご本人から承諾を頂いたのでシェアさせて頂きます。

 

 

 

2016.11/16 06:30

今、2人の子どもがいます。2歳と、8ヶ月です。


子ども1人の時は育児が楽しくて仕方なく子どもに怒ることもありませんでした。


2人目が産まれ、何かと気を張っていて前とは違う感覚…
 

そして今は反省の繰り返しで、ついカッとなって怒ってしまったり。。。
 

自分が嫌になります。
 

年子なので、まだまだ上の子も甘えたい
 

でも下の子がうまれ
 

我慢もたくさんしてくれてます
 

私は大丈夫!とおもってたけど、最近、管理栄養士さんに疲れが出てるねと指摘されました
 

ホントに普通とおもうんですが、副腎疲労だと。。
 

私が倒れちゃいけない!と必死ですごしてきました。

 

下の子が生後2週間で旦那が事故にあい、生後1ヶ月で熊本地震、旦那がいないなか子どもたちを守るのが必死で。


そのあと旦那が退院するも、こんどは悪性腫瘍と判断され入院。退院して現在にいたります。


気を張ってないと保てない状態がつづいたせいか、つねにリラックスモードではいられないようになっているんでしょうか。


うまくいかないとイライラしてしまいます。


ほんとに嫌です。
 

自分が自分じゃないみたいです。
 

先生のブログをよみます。
 

怒らずに説明…
 

わかるんです。わかってるんです。
 

それが1番とおもうんです。


けど、イライラしたらかっとなったら、おこってしまったり。
 

穏やかな心広い母ちゃんになりたいです。


変わりたいです。
 

テキスト購入して読んだらいいですか。。

 

 

 

第二子が生まれたばかりのときに、ご主人が交通事故で入院。これだけでも大変なことです。

 

 

 

 

その上に熊本地震。もう普通ならパニックですね。でも、母は強しです。気を張り詰めて頑張りました。

 

頑張り続けた限界が近づいたに僕にfacebookのmessageでSOSを送ってこられたのです。すぐに返信をさせて頂きました。

 

 

 

2016/11/16 7:32

メッセージありがとうございます。拝見させていただきました。辛いですよね。読んでいるだけで涙がこみ上げてきました。


年子の子育てだけでも大変なのに、大きな地震に見舞われて、そして、ご主人が事故にあって退院してホッとしたのも束の間、病気が判明。


どうしてそんなにいじめるの?と思ってしまいますよね。


そして、子供たちも不安が一杯です。その上、ママの不安も伝わっています。それが兄弟嫉妬にプラスして、ぐずりに拍車をかけてしまっているのですね。


本当に辛い毎日を過ごしておられます。お近くであればすぐに飛んでいって助けてあげたいと心から思います。

 


2016/11/16 8:03
メッセージありがとうございます。


なんでうちが?とかは、おもったことはありません。


起きたことは仕方のないことで、それをどう乗り越えるか…とかんがえています


生後2週間で主人が事故にあったときも、子どもたち2人のおかげで救われました。


地震の時、主人が入院中で、子どもを守るのが必死でした。


いつも子どもたちの笑顔に励まされました。


主人は絶食が続き、一生食べられないかもという状態にもなり、主人と主人の母のメンタルケアもしながらだったので、子どもたちに向き合いたい気持ちでいっぱいなのに、どっちもしなきゃいけないと気を張らせてました


大丈夫、大丈夫と言い聞かせ、そして子どもに不安がないようにとおもってたけど、絶対不安はつたわってますよね


地震のとき、一時的に兵庫に避難したときがありましたが環境の変化で上の子は体調をくずしました。


今は下の子がアトピーで下の子は夜あまりねれず、、、


朝方や昼に寝たと思えば上の子が起こしてしまったり。。。


上の子はまだ母乳を飲むので、やきもちもあるんでしょうか。。


下の子が泣くとママ〜!と私に抱っこを求めたり、おっぱいを飲んでると上の子ものみにきたりです。


私こそです。柴田先生にお会いしてどうしたらこのイライラ、自分を変えることができるか、アドバイスいただきたい気持ちでいっぱいです。

 


2016/11/16 8:24
本当に◯◯さんは、よく頑張っておられます。女性は弱しされど母は強しというのを身をもって示しておられます。尊敬します。


でも、そんなに気を張り詰めてばかりいるとどこかでキレてしまいます。


相談相手が必要です。なんでも話せる相談相手ですね。


出来れば、今の状況を解決するアドバイスが出来る相談相手であれば最適任です。


テキストもお役に立ちますが、まずは僕と顧問契約を結ぶことを検討して下さい。


必ず、今の状況から脱出するお手伝いをさせていただきますよ。

 


2016/11/16 8:46
そうですね。


主人にはなんでもはなせます、母にもです。

 

育児に関して納得するアドバイスをしてくださる方が必要とかんじています。


すみません。顧問契約とはなんですか?


契約内容などの、説明されてるホームページとかあれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

 

 

 

そして、それからもmessageのやり取りが続き、一ヶ月後の12/21に、テキスト「この育児」と共に顧問契約を結んで頂きました。

 

今度は、メールでのやりとりが毎日のように続きました。悩みを一つ一つ解決していくことで次第に氷が溶けていくように心も穏やかになってきました。

 

そして、年が明けて最初のメールです。

 

 

2017.01/06
…前略…

 

お正月明けてまた子供と3人での毎日がスタートしました。


褒めることを特に意識して、危ないことを止められた時など、とにかく褒めるようにしています。

 

最近の私は子供と過ごすことがとても楽しいです。


子供の可能性をいかにひきだすか。。。


どのようにやりとりするか。。


面白くてしかたありません。

 

そして「ダメ!」の一言より、長い文章とかで説明しても、そのほうが理解している息子の姿を見て感動しています。

 

これ、分かるのかな?ってくらい長い文章で話したりしますが、じっとこっちを見て聞いています。。

 

お互い、きもちよくすごすことができている気がします。

 

 

 

子育てへの不安にご主人の病気や災害への不安に襲われ、一人で頑張っていたママさんですが、今は、子供の才能に未来を見出し、ワクワクする日々を送っておられます。

 

生まれ変わりましたね。子育ては、信頼できる相談相手がいることで大きく変わります。

 

もちろん、ご主人もイクメンですので、頼もしいパートナーです。

 

その上に、育児を学ぶことでよりしっかりとした「軸」が出来上がります。

 

ご両親が育児の軸を共有することで、お子様も安心して自分の才能を伸ばす環境が整うのです。

 

あなたも、今年は育児をより堪能しませんか?

 

育児は本来楽しいものなのです。天使を育てる仕事ですからね。

 

悩んでいるのは

 

もったいない!

 

悩んでいるのなら、今すぐ僕にコンタクトを取ってみて下さいね。あなたの育児を輝くものに変えてみせますよ。

 

 

 

2017年の最初のセミナーは、1月28日土曜日開催です。

 

 

※ご注文確認メールが、いつまで経っても届かない場合