男の子の子育ての悩みの壁を乗り越える9つの方法 | 好奇心を満たせば育児は本当に楽になる

好奇心を満たせば育児は本当に楽になる

赤ちゃんは「好奇心」のかたまりです。その「好奇心」を満足させることが育児のコツ。あなたの育児が楽しくなります

田んぼで泥まみれで遊ぶ男の子

 

こんにちは、日本母親支援協会の柴田です。

 

 

今日は、男の子の子育ての

悩みの壁を乗り越える9つの方法

というお話です。

 

 

あなたは、子育てをしていると、

こんな言葉を聞きませんか?

 

  • 「女の子のほうが子育ては楽」
  • 「男の子育児は大変」
  • 「男の子は女の子の3倍育てにくい」

 

また、実際に男の子を育てている

兄妹を持つママからも

こんな声が聞こえています。

 

  • 「大変だよ~。だから2人目は絶対女の子!って、決めてた」
  • 「妹の方は、めっちゃラク!勝手に大きくなった感じ」
  • 「男の子は謎。大変」

 

よく聞きますよね。

では、なぜ男の子を育てるのは

大変なのでしょうか?

 

 

  • Tシャツは、首周りや裾が、すぐに汚くなってベローンと伸びる。
  • 汗を拭くのも鼻水をこするのも、汚れた手もTシャツで拭く。
  • 何故か持っているハンカチやタオルは絶対使わない。
  • どうしてタオルを使わないのかと聞くと『だって、めんどくさい』という。
  • 今日は公園で何をして遊んだの?『う~ん、忘れちゃった』。なんでやねん!

 

 

靴は左右、逆に履く。

シャツのボタンは掛け違える。

シャツの裾はベロンと出しっぱなし。

脱いだら忘れる。

濡れてもへっちゃら。

 

 

聞いている男の僕でも

嫌になっちゃいます^^;

 

笑顔の柴田

 

また、保育園や幼稚園で

何かトラブルがあった時に

男の子に聞いてもさっぱりわかりません。

 

 

でも、女の子なら細かく状況を

話すことが出来ます。

 

 

ですので、なにかトラブルがあったと

ママ友から聞いた時には、

女の子のお友達に聞くほうが

手っ取り早いです。

 

 

女の子は、言葉が早いですからね。

幼稚園くらいになると

もう大人顔負けの会話が

できるようになる子もいます。

 

 

それに比べると、

男の子は小学生に上がる頃でも、

おしゃべりは赤ちゃんっぽいです。

 

破った障子から顔を覗かせる男の子

 

また、女の子は、

大人の顔色や空気を読んで

叱られる前に危険回避できますが、

男の子はコレと決めたら

直ぐに行動に移します。

 

 

叱られるのがわかっていても

行動が止められないのです。

だから、怪我も多いですね。

 

 

どうして、これほど男の子は

母親から見れば理解できない

ことばかりなのでしょうか?

 

 

★現代社会は男の子の能力を小さくしている

 

実は、男の子の子育てが

難しくなってしまった大きな理由は、

男女の差というだけでなく、

現代社会という環境にも原因があるのです。

 

 

男の子は、遺伝子的に、

攻撃性、冒険心、征服欲、危険性などを

あえて求める欲求が

埋め込まれているのです。


悪者になりきる男の子

 

それらの欲求を

子供時代に経験しながら

育っていくことで

「男」らしくなっていったのです。

 

 

一昔前の男の子は、

住んでいる地域で異年齢の集団の中で

毎日遊んで(群れ遊び)、

そういう欲求を満たすことができました。

 

 
そして、その中で、

オリジナルのゲームを作り出す

創作力や想像力を育て、

手足をフルに使って遊ぶ快感や

仲間意識を育ててきたのです。

 

 

また、異年齢の子供たちと遊ぶことで

自分よりも幼い子供を思いやる

「共感能力」や、

強いお兄ちゃんに憧れることで

「向上心」なども育てていったのです。

 

 

弟妹がいない子供でも

年下のお友達の面倒を見ていましたし、

逆に兄や姉がいなくても

年上のお友達の言うことは

よく聞いていました。

 

 

また、子供たちなりにルールを作って、

社会性を学び、自分勝手を許さないという

子供社会のモラルを

身につけていったのです。

 

 

つまり、男の子はママが教えなくても、

大人になったら必要になる能力の

かなりの部分を“群れ遊び”の中で

自然に身につけていったのです。

 

 

ところが現代社会は、

子供たちが安心して遊ぶ場所が

なくなってしまいました。

 

 

子供たちはお家の中で、

アニメやゲームという、

自分一人で自己完結できる世界を

持つようになってしまったのです。


携帯ゲームで遊ぶ子どもたち

 

一人遊びが多くなると、

それまで“群れ遊び”を通じて

自然に身につけてきた様々な能力を、

すべて母親であるあなたが

教えなければならなくなってしまいました。

 

 

すると、当然のように口やかましくなり、

神経質な育児になってしまうのです。

 

 

また、父親である旦那様も、

育ってきた当時では

仕事で父親が不在な事が多かったため、

主に母親に育てられました。

 

 

父親の姿が記憶の中に残っていないので、

男の子の育て方の

イメージが湧かないのです。

 

 

「父親像」を持っていない旦那様は、

最悪の場合は、

力で男の子を押さえつけたり、

言うことを聞かせようとしたり

してしまうのです。

 

 

子育てを知らない旦那様と

初めての男の子の間に挟まれたあなたは、

オロオロとうろたえてしまうことも

多くなるのではないでしょうか?

 

子育てに悩むママ

 

子育てを知らなくても、

自分と同性の女の子なら、

自分の子供の頃に当てはめて

なんとか育てることは出来ますが、

一人っ子や男の兄弟もいなかった女性に

男の子を上手に育てる術は

持ち合わせていないのが現実です。

 

 

あるいは、旧来の子育てのように

「男の子だから家事なんか出来なくても良い」、

「勉強だけ出来れば良いのよ」と、

塾や予備校に押し込めて

育ててしまう方もいらっしゃいます。

 

 

そんな育てられ方をした男の子は、

家事は母親がやるもの

という固定観念を持って育ちます。

 

 

そうすると将来結婚した時に困るのです。

 

 

こんなお話も聞いています。

 

 

「我が家には東大卒の旦那がいますが、

家事は全くできず、生活力はありません。

共働きなのに、家事ができない旦那に、

毎日本当にイライラしています」

 

のんきなパパ

 

眼の前に来ている未来社会では男も家事・育児のスキルが活かされる

 

これからのグローバル社会では、

家事や育児ができて当たり前。

出来ない男は

見向きもされなくなるでしょう。

 

 

何故なら、

文化や宗教の違う「外国人」と

仕事をするには様々な知識と経験が

必要になってくるのです。

 

 

例えば、

日本人が育児に「參加」している時間は、

一日1時間未満です。

それに対して諸外国の旦那様が

育児している時間は

3時間を超えているのです。

 

 

料理ももちろん、育児の知識もなければ

結婚相手にさえ

選ばれなくなってしまうのです。

 

 

そんな未来社会で大活躍する

大人の男に育てるには、

どうすればいいのでしょうか?

 

 

幼児期は人間の基礎をつくる

大切な時間です。

その大切な時間を無駄に過ごしてしまうと

将来は契約社員となって

結婚もできないように人生になる

可能性が大きいのです。

 

 

立派な大人の男に育てるには、

幼少期の男の子の脳と心理を

学ぶことが必須となります。

 

 

それを解かりやすくまとめたのが、

当協会発行の「男の子は異星人」

というテキストです。

 

 

副題は
「理解不能だからこそ、可愛い恋人」

女性なら、なんとなくわかりますよね。

 

 


テキストの表紙

 

このテキストを読めば、

冒頭に出てきた男の子の

不可解な言動の理由が

手に取るようにわかります。

 

 

そして、その言動を

「なるほど、これか、これか」

と余裕の笑顔で

見守ること出来るでしょう。

 

 

ママがいつも笑顔でいれば、

男の子は伸び伸びと自分の才能を

伸ばすことが出来るのです。

 

 

是非、旦那様にも読んでもらって下さい。

 

 

ご自分の子供時代を思い出して、

「こんなことを親が理解してくれていたら、

今頃、俺は社長か起業家になっているぞ」

と、地団駄踏むことになるかもしれません。

また、ご自分の息子に対する態度が

一変しますよ。

 

 

このテキストを読んで男の子を育てれば、

将来、金メダリストかノーベル賞科学者、

あるいは起業家として

世界中を飛び回る大人になるかも…

などという夢が広がります。

 

プロ野球28年ぶりの完全試合を達成したロッテ佐々木朗希投手(20)

画像は2022年4月10日

プロ野球28年ぶりの完全試合を達成した

ロッテ佐々木朗希投手(20)

 

 

母親のあなたは、男の子を育てるのが

楽しくて仕方なくなります。

「次も男の子が欲しい!」

という言葉も出てきますよ。

 

 

では、あなたの愛する息子を

大きく育てるテキスト。

その目次を見てもらいましょう。

 

 

目 次

 

はじめに 
第1章

 原始時代から受け継がれてきた遺伝子 

  1. 男の子の遺伝子 
  2. 女の子の遺伝子 
  3. 男性ホルモンと女性ホルモン
 

第2章 

男の子と女の子、好奇心を示すものが違う

  1. 男の子の目、女の子の目
  2. 男の子が危険なことをしたがる理由
  3. 男の子と女の子では、脳の発達の順序が違う
 

第3章 

男の子の心の中

  1. 男根期(だんこんき)
  2. おちん◯ん自慢
  3. ママが恋人。息子の瞬殺セリフあるある
 

第4章 

男の子の脳と女の子の脳の違い

  1. 男の子は右脳が優位
  2. 男の子は、一つのことしか集中できない
  3. 時々「休む」男の子の脳
 

第5章 

男の子の体のケア

  1. オムツ交換時は、ここに注意
  2. 赤ちゃんのおちん◯んは包茎
  3. おちん◯んの洗い方
  4. 自慰行為と勃起
  5. 立ってするおしっこの教え方
 

第6章 

どうしてママにはおちん◯んがないの?

  1. 正しい性教育を受けないで育った子供たち
  2. 性の正しい知識を持つことで自分を守り相手を守る
  3. 子供の素直な疑問に答える見本
 

第7章 

きょうだい構成による男の子の性格

  1. 第一子(一人っ子)
  2. 第二子
  3. 第三子
 

第8章 

男の子の才能を伸ばす育て方

  1. 空間認識能力
  2. 空間認識能力が劣っていると
  3. 遊びの中で空間認識能力を鍛える
 

第9章 

男の子の子育てのツボ

  1. 好奇心を潰さない
  2. 自己肯定感を育てる
  3. グローバル社会で活躍出来る育て方
  4. 子供の能力を伸ばす親、潰す親
 

おわりに

 

 

 

A5版で80ページになってしまいました。

でも、あっという間に

読み終えると思います。

自分で言うのもなんですが

面白いですよ。

 


早速ご購入されたママさんたちから、

続々とご感想が寄せられています。

少しご紹介させて頂きますね。

 

 

 

ドキドキ 埼玉県にお住まいのママ

 

80ページありますが、

一気読みしました~。

息子が生後18日かな?

迎えて気がついたこと。

 

 

男の子はおしっこを飛ばすと

聞いていたけれど1…

おむつ替えのたびに

ヒヤヒヤします(笑)

こんなに飛ばすのか!

毎回のようにおむつを外した

とたんにおしっこをする。

 

 

観察していて気がついたのですが、

おちんちんが膨らんでると

おしっこが出る確率が高い。

 

 

テキストを読んだら、

理由が判明しました(´∀`)

 

 

私の観察眼もすごい(笑)

 

 

男の子は、女の子とは

興味持つものが

違うとは思ってたけど、

そんな疑問もすっきり解消♪

 

 

あとは

男の子に話しかけるタイミングとか、

おちんちんのケアとか、

立ってするトイレの教え方とか…。

今まで、男の子のママ友が

悩んでいたり、

疑問持っていたりした部分も

すっきり解消♪

 

 

男の子の才能の伸ばし方も

参考になりますヽ(´▽`)/
 

 

そして、

性教育についても書かれていたので、

娘にも話したいと思います!

 

 

息子にはおちんちんがついてるので、

男女の違いに興味が出てきた

ところだったので、

とてもタイムリーでした。

 

 

まだ、産まれたばかりの息子。

排泄以外で男の子ならではの

行動が出るのは…

1歳前後かなぁ?楽しみです♪

 

 

赤ちゃんにミルクを飲ませるママ

 

 

ドキドキ 長野県にお住まいのママ

 

男の子について書かれた

テキストです。

我が家は、娘一人っ子ですが、

女の子育児しかしてなくても、

とても有用なテキストでした!!

 
  • 女の子と男の子のホルモンの違いから現れる脳の違い
  • 狩猟採集時代から受け継がれる男性の性質と女性の性質の違い
  • なぜ女の子の方が発語が早くて男の子の方が遅いと言われるのか
  • なぜ男の子はウンチなどの言葉を連呼したりしたがるのか、それに対する対応策
  • 男の子はどうして話掛けても反応がない時があるのか、この対応策が秀逸です!!
  • なぜ男の子は無意識にシンボルを触ってしまうのか
  • 男の子がトミカやプラレールに夢中になれるのは優れた空間認識力
  • 空間認識力を伸ばす声掛けや遊び方


などなど、女の子にも、

もちろん夫婦関係にも

有効な内容が盛りだくさんでした!!

 

 

男の子のシンボルの扱い方は

さすがに使えませんが、

いつか必要になる機会が

あるかもしれませんし

 

 

何より良かったのは、

性教育の見本が書かれていたこと

これがとても有難かったです!!

 

 

お子さんの性別に関係なく

あなたも是非!!

読んでみてください( ´ ▽ ` )ノ

 

 

おむつ替えをするママ

 

 

ドキドキ 新潟県にお住まいのママ

 

昨日さっそく

新刊本「男の子は異星人」

を読みました。

 

 

男の子を育てるのが

どうして大変なのか、

理解できないことがあるのか。

書いてありましたよ~。

 

 

一言でいうと、

男と女は全く違うように

できているという事。

これをしっかり理解できているか

どうかが大切ですね。

 

 

なぜ違うのか、どこが違うのかが

脳科学などのエビデンスに基づき

説明されていて、

納得の内容でした。

 

 

あと、男の子に対する性教育

についても書いてありました。

これは母親として、

とても助かる内容でしたよ

 

 

男の子を育てながら、

どこまで性教育をしていくか、

悩ましいですよね。

我が家も長男が年長サン、

少しずつ性教育していますよ。

 

 

トイレでおしっこをする男の子

 

 

ドキドキ 名古屋にお住まいのママさん

 

柴田様 お世話になります。

さっそくテキスト『男の子は異星人』

を読ませていただきました。

 

 

到着して真っ先に主人が読み終え、

私も息子のお昼寝中に読み終えました。

 

 

週末、感じたことや

これからの子育てについて

夫婦で共有する時間を

持ちたいと思っています。

 

 

男の子について、

また女の子との違いについて、

あまりに無知であったので

とても勉強になりました!

 

 

性教育については私の場合、

母から教わったことが

学校教育より印象的で、

良い意味で根っこになっているので、

親としてきちんと

教えてあげたいなと思います。

 

 

主人も男の子って

こういう生き物なのか~

と自分自身のことを

理解した気持ちになったようです(笑)

 

 

息子は8ヶ月を迎えましたが、

これからの子育てが

ますます楽しみになりました♪

 

 

空間認識能力を高められる

白木の積み木を

是非買ってあげたいと思います。

 

 

また今後の様々な成長報告を

柴田先生にお伝えできたら

と思います。

 

 

おどける男の子

 

 

ドキドキ 名古屋にお住まいのママさん

 

男の子を持つママには

是非是非読んで欲しい!!

我が家の長男くん4歳には

当てはまる事ばっかり!!(笑)

 

 

男兄弟なのでなおさら、

うなずき!!(笑) 

 

 

実は最近、

手を焼いていたんですよね( ;´Д`) 

 

 

我が家の長男次男、

ザ・男子っ!て感じなんですよ(^^;;

 

 

だから私、ブログでたびたび

子供達の事を怪獣って言ってます。(笑)

 

 

まぁ〜攻撃的だわ、危なっかしいわ、

悪い事する時は2人で共謀するわ。

←笑えないでしょ?(笑)

 

 

その理由もなるほど〜!

だからなのね!ってなりました♡ 

 

 

ちょっとは目をつぶれそう! 

確実にうす目くらいにはなれたかな!

 

 

そういえば

最近怪獣くん達見て

イライラする事が増えていたのに

今日、イライラしなかった〜(°_°) 

このテキストで手を焼いていた

原因がわかったからだー!!

 

 

手を焼いていた現象が起きても

  • 男の子だもんね〜、〇〇したくなるよね〜、
  • あー、男の子あるあるのこれね、
  • そりゃ仕方ないかっ。

で終われた(°_°)

 

 

あー私のイライラは

無駄なイライラだったんだなーと。

 

 

子供達は男の子として本能を

大切にしっかり成長してました♡(笑) 

やっぱ育児を学ぶって素敵♡

 

 

そして、性教育の部分は

気になっていた所でもあったの。

 

 

三男を出産したときに、

すこ〜し、そこらへんの事を

長男に聞かれたんですよね。

 

 

まだ早いかな?

なんて気持ちもあったりしましたが、

テキストを読んで幼児期が

適切な時と知り、

間違った解答はしてなかったけど、

次回聞かれた時には、

テキストを参考に答えてあげようと

思いました。

 
  • おちんちんケアもあったり
  • オムツの子から立ちションの仕方まで知れるし
  • 男の子に大切な能力の伸ばし方まで知れるし
  • もはや、男の子育児って旦那にまで通じるものまであるし(笑)

 

もぅ、お腹いっぱいの

テキストです♡(笑) 

 

 

今日は早速

テキストに載っていた遊びで

楽しみましたよ〜♡

 

 

刺激になっていることが

わかっているから

私もいつもよりさらに楽しい♡

 

 

なんか今日はテキストのおかげで充実したなぁ♡

 

 

喧嘩する兄弟

 

 

兵庫県にお住まいのママ

 

ドキドキ柴田様 ◯◯です。

テキスト届きました。

ありがとうございました!

 

 

参考になる事がたくさんありました。

 

 

特に聞く耳スイッチオフについて

納得しました!

まさしく最近オフになっている事が

多くて無視しているのかな?

と思っていましたが、

集中しているのですね!

 

 

ブロック、積み木遊びも好きなので、

どんどん遊んでもらいたいです。

あとは自然のある所にも

連れて行きたいなと思いました。

 

 

主人にも

読んでもらおうと思っています。

 

 

仲良くテキストを読む夫婦

 

 

ありがとうございます。

男の子を苦労して育てている

あなたはもちろん。

お腹の赤ちゃんが

男の子だとわかった

プレママさんにもお薦めです。

 

 

また、保育士さんや幼稚園の先生にも

是非読んでもらいたいですね。

仕事に役立つこと間違いなしです!

 

 

さて、このテキストのお値段ですが、

今回も目一杯抑えました。

 

 

希望小売価格は、12,960円です。

が、今回は、半額以下の

なんと5,830円でご提供します!!

 

 

一般的な育児書は、

一度読んだら「あーなるほどね」と

納得はするでしょうが、

後は本棚の飾りに

なっているのではないでしょうか?

 

 

でも、このテキストは、

何度も何度も読みたくなります。

悩みが出る度に答えを求めて

開くことになるでしょう。

 

 

そんな役立つテキストが、

たった5,830円で手に入るのです!!

 

 

そして、あなたの目に入れても痛くない

可愛い息子さんの未来が

大きく開けるのです!!

 

 

消費税が上がりましたし、

郵便料金も上がりました。

 

 

でもテキストの価格は据え置きです。

悩めるママのために

実質値下げの応援価格です!

 

 

国内なら全国送料もタダです!!

 

 

そして、今なら振込手数料も

当協会が負担します!!

 

 

消費税の値上げ分も

送料も

振込手数料も

全てタダです!!!

 

 

さあ、あなたの息子さんが将来、

いじめられっ子にならない為に!

また、ひきこもりにならない為に!

 

 

成長してから親の年金を頼りに

生きるニートにならないために!

 

 

学校でも社会でも

大活躍出来るように、

このテキストを読んで

隠れた才能を

グングンと引き伸ばして

あげましょう!

 

 

あなたのお子様の才能を

ぐんぐん引き伸ばし、

「子供を育てることは、

こんなにも楽しいことなのか!」

と、あなた本来の輝きが蘇り、

キラキラ輝いてきます。

 

 

 

そして、なんと、このテキストには

全額返金保証をお付けしています!!

 

 

当協会併設の「柴田育児アカデミー」

の卒業生のママたちの子供たちに

知能テストを受けて頂きました。

 

 

その結果、

すべての子供達の知能指数が

IQ140以上を獲得しました!!

 

 

IQ140というのは

東大に現役合格出来るレベルです。

 

 

このようにテキストの成果には

自信を持っていますが、

万が一、1ヶ月実践してみたけど、

子供の変化が感じられなかった

とあなたが感じられた時には、

全額返金させて頂きます。

 

 

解約返品方法について説明します。

 

 

※全額返金保証になる対象条件

  • 冊子版のテキストに限ります。
  • 返金保証は商品受け取りから30日と7日。つまり1ヶ月試してみたけど子供の変化が感じられないと思った日から一週間以内に返品した時。
  • 初回購入の方のみ
  • 但し、返品送料だけは、お客様の負担とさせて頂きます。
  • PDF版テキストは、返品ができませんので全額返金保証の対象外とさせて頂きます。

 

全額返金保証がついたテキストなど

どこを探してもありません。

ですので、安心して

試してみることが出来ます。

 

 

 

テキストのタイトルは

「男の子は異星人」です。

 

いつでも、どこでも、すぐ読める冊子版はこちら

 

冊子版を読むママ

 

PC・スマホで読む電子書籍版は、こちらです。  

 

スマホでテキスト