2011上半期PHP流行語メモ byちゃんこ | どぶろぐ

どぶろぐ

どぶろぐ


ちゃんこAA<チャハ!思い出す!


今年も半分が過ぎましたね

そろそろ大喜利PHP流行語上半期をまとめなきゃ!

というわけで、みんなでラジオで上半期を振り返りながら

レスでも流行語を教えてもらって思いだしてみましたよ


途中、久しぶりに流行語にも色々ノミネートされている赤い人も

ラジオにやってきて、凍結していた赤い部屋も開けてってくれましたよ!


↓DLはこちら

110624 ♪大喜利PHP2011上半期流行語まとめらじお♪.mp3

出演:ちゃんこ、みっこりん、へぱ、赤い人



07/02更新

メモなので補足説明・追加は随時していきます。

ちゃんこの独断と偏見でメモしていますのでご了承を。

追加・補足説明などもコメントなどで絶賛募集中です!

よろしくおねがします


関連記事「2010年下半期の流行語メモ」

関連記事「2010年上半期の流行語メモ」

関連記事「2009年の流行語メモ」




大喜利PHP流行語大賞部門(スレやPHPで広く使わているもの)


・流れ票

 チェックを間違えて入れてしまった票

・んじょも病

 極端に王道を毛嫌いする病気(どや顔)
 ちょっと慣れてきた頃のオオギリストがかかり易い
 若さが原因と考えられる
 例:臭い、レゲー勢

・得票率ドクター

 狼で診察を受けつけている

・うーちゃんタクス化

 うーちゃんもちゃんこさん尊敬してますっていいはじめた

 シン、みつ巴もそれに続いた

・オオギリストスーパーサイヤ人説

 意識して3とる人と意識せずとれる人がいる

・僕のオナニー回数も10万回です><

 10万回のお題

・どりすけです

 どりすけのことです

・ラストエンペラー

 10万回エンペラーのこと

・ロストエンペラー

 失われたエンペラーのこと

・CV(ちゃんこウィルス)

 悪影響を与える

・ヤりボケ

 1位を取ったのにお題を出さずにどっか行ってしまったボケ

 まるで女というお題を存分に味わいやるだけやって
 金(票)だけもらう、そういうボケをヤりボケと呼ぼう。

・PHPドーナツ化論

 人多くなると荒らしが増えるとか投票率悪くなるとかが一番の問題ではなくて
 大喜利を支えてた常連が徐々に連鎖的にフェードアウトしていってるのが実は深刻
 「今あの人がいるからボケよう」みたいなのがなくなって大喜利モチベーションの低下を招く
 気の合う人同士集まってゲームとかニコ生とかそっちにシフトしていってPHPが空洞化する
 古参常連のいいお題やいいボケを見る機会も減ってコアプレイヤーが育たなくなる
・毎日がエンペラー

 エンペラー戦でもないのに毎日100人位ぼけてること

・ゴッホボケ

 死後にならないと面白さが評価されないボケ

・仮ぺラー

 仮にこの回を10万回としてボケようっていったらうーちゃんがとった

・逆ペラー

 エンペラー戦で最下位の人

・ロスタイム

 東日本大震災のあと、緊急措置として開放された緑の部屋の10万回以降をこう呼ぶ

・ボーナスタイム

 ラジオDJが投票だけ参加して投票数が増える状態


    ___
   ,;f     ヽ
  i:         i        タイプレオパルド    
  |         |        シリアスレベル    
  |        |  ///;ト,   エンバイラメント         
  |    ^  ^ ) ////゙l゙l;  リプロダクティビティ        
  (.  >ノ(、_, )ヽ、} l   .i .! |  アザーズクォーション        
  ,,∧ヽ !-=ニ=- | │   | .|            
/\..\\`ニニ´ !, {   .ノ.ノ            
/  \ \ ̄ ̄ ̄../   / .|


・ふっくらがいこつ。

 流行語ラジオ中に流行語を生み出した

・「Jリーグタイム」「プレミアリーグタイム」「リーガエスパニョーラタイム」

 お昼、22時~24時、24時~26時の時間帯

・コロニー世代

 PHPコニュニティがコロニーにように分散している世代

・オレカエルチルドレン

 投票しないオレカエルを擁護する人たちのこと

・黒い三連星

 makosu 美術品 臥龍橋 が票を入れあっている黒い関係である

・.カスタネットさんは偉人

 makosuさんと美術品さんいつもいれあって仲いいですねとコメントで指摘した

・内海 俊夫

 別コテと本コテを両方好きになってしまうこと
 キャッツ特捜班にいる内海は
 瞳の恋人でありながらキャッツにも心を奪われてしまうのです

・ボケブラ・マトリックス

 へぱが作りちゃんこがアレンジしたボケの分類する表

・クソ画像お題四天王

 フルハウス画像 みつどもえ画像 ポケモン画像 梅宮辰夫画像
・なんJチャンス

 なんJの新参を狙って票をたくさん獲得する

・第2回投票メジャー1位

 クソキャプテンMが受賞

・ときめきオオギリアル

 女性オオギリストを攻略するゲーム

・wikiの好きなオオギリストランキングの発表

 誰かが集計してくれた

・中華そば派さんって言ってみたい病

 狼スレで一時中華そば派さんが大人気に!
・黙れババア、黙れアニヲタ

 狼スレでたまに見られる謎の罵り合い


PHPブログネタ部門賞(ブログやサイトでの企画や流行語)


・ボケ共産主義

 へぱブログで提唱された主義

・コクやかの対談企画

 コクやかがブログで色々な人と対談する

・大喜利戦隊ガヤレンジャー特設サイト

 ミッコイエローが気合を入れて作った特設サイト

・本侍のオオギリスト褒め壺上げ記事

 個人にスポットを当てて褒めた

・緑の部屋を自分流にカスタマイズする方法(Firefox)

 ヤマモトブログで解説

・SBMの食べ物ブログ

 SBMブログは食べ物の記事ばっかり

・ヒヨコの生き甲斐の青い部屋講座が役立ち改良される

 今のPHPに青い部屋の使い方が書いてないため役に立つ

 現在の部屋の画像に差し替えられる

・しもまみれ大喜利phpログビュアー

 しもまみれが見やすいログ検索システムを作った



PHPラジオフレーズ部門賞(ラジオでの流行したフレーズ)


・ ありがとう(さらっ)

 納豆さんはさらっと流された

・「恋スルO@GILOID

 ギリッターちゃんの歌った歌

・スーパーリルゥーーーー

 赤い人のスーパーリトルの発音

・チャハ!

 ちゃんこがコクやかにもらったフレーズ

・工場長

 りん子が黒部だむおにつけたあだ名

・不気味ゴム人間
 りん子がJPにつけたあだ名

・孤独ごっこ

 りん子が虎猫につけたあだ名

・理屈責めネチネチ野郎

 りん子が右のやつにつけたあだ名

・ちょっとわかんない

 赤い人は知らない人のことはわからないっていう、正直

・べんべんたーいや ぷしゅーぷしゅー!

 店長のアカペラの効果音

・てんてけてーん

 納豆Q房のアカペラ

・顔はやめな おじやにしな おじやに

 おじやならいいみたい

・水木しげる先生はお下品

 みっこりんの発言

・ちゃんこきもーい

 ちゃんこがマオちゃんにちゅーしてっていった時にみんなにいわれた

・ビートルジュース

 なんかいいたくなる

・べし!べし!べし!

 みっこりんが叩くときの音

・髪の毛ミュート

 北海道在住のおじさんDJ、つまり赤い人

・本屋があるからCS出れへん

 だからvictimは出れないんだって

・みぃーんなー!

 オドロの口癖

・殺害弁当

 好きなお弁当は何?って聞かれたアダムの答え

・フレッシュレモンになりたいの~

 夜のこさたにがラジオで使う

・はげましてこんばんは

 髪の毛ミュートの挨拶

・ロドリゲス金剛

 赤い人の昔の渋いキャラ

・コレイイね!コレイイね!

 センターマイク尾形の読み上げ

・コクボーイ

 ミラ天はコクやかをこう呼ぶ

・インディード・テンサウザンドテン

 なるへそまんじゅうの英語バージョン

・田舎のインテリヤクザ

 テリーがラジオにでるとつくレス

・だまれババア

 テリーがみっこりんにいう

・格闘技の話やめろ!ドブトークの話やめろ!

 ビッキー&ミギーラジオでよくいわれる

・さくらんぼかー

 太平半の歌ったオオギリストの名前を歌詞にした曲

・へっぱち先生

 へぱさんの金八先生とのダジャレだけ生まれたキャラクター

・ごれんしのあいうえお作文
 ごれんしはあいうえお作文をレスで作ってくれる

・田代先輩

 テリーの大学時代の先輩

・GRWMVP
 ゴールデンジョウィークエムブイピー、パラドクス的なねのこと



PHPラジオ部門賞(2011年上半期に始まった新しいラジオ番組)


・見附汁

 さのばびっちゃんのラジオ番組タイトル

・夜の二代目ののんびりラジオ

 夜の二代目のラジオ番組タイトル

・ビッキー&ミギー

 ビッキーとミギーのラジオ番組タイトル

・ちゃん年みー組へっぱち先生

 ちゃんことみっこりん♪とへぱのラジオ番組タイトル

・ブラホワの親フラジオ

 ブラホワのラジオ番組タイトル

・王国大喜利大会o_ ´・ω・` _oビローーォン♪

 マオちゃんのラジオ番組タイトル

・ネタ枯渇大喜利

 KKTのラジオ番組タイトル

・センターマイク尾形のセンターマイク前集合ですよね? 

 センターマイク尾形のラジオ番組タイトル

・おひとりフーーン

 台風のラジオ番組タイトル

・rpmらじお

 rpmのラジオ番組タイトル

・○○どうでしょう

 右足ジェノサイドのラジオ番組タイトル

・モジュララのADN4800秒

 モジュララのラジオ番組タイトル

・ファルス男優のずっと真面目にやってきたからね

 ファルス男優のラジオ番組タイトル

・PHP育ち

 シンプソンのラジオ番組タイトル、20分しかやってない

・㈹◯回大喜利選手権IN白くぅRADIOとともに

 白くぅのラジオ番組タイトル

・☆パイオツ大喜利PHP☆

 のみのラジオ番組タイトル

・はやく帰った夜は…
 早退@メンサロのラジオ番組タイトル

・radiodox
 パラドクス的なねのラジオ番組タイトル

・ええわかってますよ 東方厨ってことぐらい

 ご唱和くださいのラジオ番組タイトル

・ギリガメッシュうーナイト

 うーちゃん@狼のラジオ番組タイトル

・JINラジオ

 今季ワーストラジオ番組といわれたラジオタイトル

・坊ちゃんの1位から10位とるまで寝れま10
 16時間つづけるも達成できず



企画部門賞(企画での流行語)


・オチ道

 OOGIRI歌詞道の最中にPHPの鯖が落ちこういわれた

・迷ったときにはイチゴ味

 OOGIRI歌詞道でできた曲のタイトル

・カニ カニ カニ

 イチゴ味の出だしの歌詞

・正直臭い引退企画で、BGMがお父さんのいびき

 うるさかった

・O-1グランプリ
 おてもと企画人の大規模企画
 度重なるルール変更と個人ログをとりわすれ集計できず
 善意の参加者に集計してもらう
 グループ分け方法に興味が集まるも秘密
・うーちゃん・ザ・うーちゃん

 うーちゃんになりきる企画の優勝者夜のあきらめの2の人のこと

・逆さまおひるごはん

 M-1PHP2010で優勝した夜のあきらめの2の人&ちきのコンビ

・春夏秋闘、5問で0のうーちゃん代表戦に選ばれるもいつも通り
 天気予報の雪マークにバッテンがついてた理由
 うーちゃん@狼@秋 結晶のはずがおまんこマークみたいになった

・腹は減っても矢はかわせ

 さのばびっちゃんのPHP選抜企画の時の場外ボケ

・風邪さんCS企画人にNG設定される

 いるのにいないことにされる

・ミスターZFシロポッチ

 現在シロポッチさんはZF企画8連覇中

・グランドコクやか

 第0回鴨川杯チャンピオンのコクやかにチャレンジする企画がPHPで行われた

・ケツ毛バーガー

 すきっどろうスナイパー2連続場外のひとつめのネタ

・GRW300票マラソン

 初の300票マラソン企画

・第一回 段位戦

 1回だけで終わった

・キリ番お題王決定戦

ストライクだけ振って来い!

 CS予選最後にうーちゃんが爆発したボケ

・んじょペン時代

 優勝者を並べたら次はんじょもが勝つ

・オオギリ歴別企画人のドジ

 平均得票率計算を間違った

・つまんねえ大喜利

 つまらないボケをする企画、つまんねえ

・さちぼう300票マラソン3周

 900票もとってるよ


個人部門賞(前振り、よく使うネタなど個人のネタ)


・ゲッタービーム

 1週間ぐらい赤い部屋に晒されていたチェル子のボケ

・反省太ボーイ

 半平太さんが反省すると反政府ボーイみたいになる

・ちゃんく

 ちゃんこのこと

・○○なお姉さんについていきたい

 ケンドーアラシの出すお題

・ピストルオペラ

 半平太のよく使うボケ

・中年にしてはよくできた

 10万回の孤独な太陽

・どらゐぶ

 半平太の前振り

・やっぴー☆ ご注意ください

 メタルクララ前ふり

・「流行語大賞受賞ありがとうございます」

 策士ゲゲゲの前振り

・こす

 2の人がよく使うボケ

・ただのでかい氷

 2の人がよく使うボケ

・たましい

 ケンドーアラシがよく使うボケ

・町が悲しく見える

 レイニースターライトがよく使うボケ

・マンドリルのポーキー君

 生活保護のよく使うボケ

・おとうふ仮面

 ちゃんこが食べ物お題のとき使うボケ

・ふれいむふれいむ

 フレイムボルト鉄観音の前振り

・王道なのにシュールマン

 シュールマンって名前なのに王道ボケばかりする

・リンク恐怖症

 赤い人がリンク直せ直せっていわれてこうなった

・バラエティ路線人生

 うーちゃんのこと

・ばよえーん

 レオンなどぷよぷよ勢が使う前振り

・よっこら書

 ちゃんこが本のタイトルお題によく使うボケ

・あきらめない

 夜のあきらめの2の人の前振り

・きのこ前振り

 びちょまの前振り

・ぶりぶりちかちか!

 ぶりちかくんの前振り

・鞘の記号お題

 記号←これって何に使うんですか?

・女死さんのエロお題

 本人かどうかわからないが画像がエロイ

・異能

 鞘のよく使うボケ

・ジャンガル

 チェル子のよく使うボケ

・酔ってしまいましたわ

 ほろよいぶどうサワーの前振り

・毛イン

 エステの専門用語みたいになってた

・ごっつあんです

 きぬごし力士の前振り

・あの時の鶴です

 三つ巴がよく使うネタ

・ふかふか

 ふかしの前振り

・G線上のマニア

 ちゃんこがマニアお題に対して使うボケ

・大工さんのいろんな表情してるお題

 さちぼうがよく出すお題

・魚とる人愛してる。

 コパン君の前振り

・どうも!どうも!

 ポムの前振り

・ラブレターフロム海サカ

 ガブリヨルの前振り

・アイワのスポーツ系画像お題

 アイワはよくスポーツ系画像をだす

・謝る鉄

 さちぼうのよく使うボケ

名言、謎言部門賞(オオギリストの名言や謎言)



・「天皇である赤い人が流行語を知らないから
 代わりにマツリゴトを行う聖徳太子の
 摂政ようなポジションにちゃんくはいる」

・俺な、ちゃんこの曲聞いたら体が勝手にリズム刻んでまうねん

 アンダンテがちゃんこの曲を聞いたときの反応

・得票率にこだわるのはダサいというやつはダサい

 るーきーの名言

・私はphpと一体化する・・・

 へぱの迷言

・新世紀のロックスターの誕生や・・!!

 ちゃんこみっこの歌に対してのへぱの発言

・PHPじゃなくIPPONとかなら評価されるボケなんで大変なんですよね

 会長の迷言

どぶろぐ-会長1


 他人に合わせるのは好きじゃないって言うか、、
 いいな、って思ったのは参考にするけど、
 誰かと同じってのが性に合わないし、自分を持っていたいんだよね。
 by会長

どぶろぐ



・お前が面白いとおもったことが面白いんだぜ」

 CSに対する心構えを聞かれたんじょもの言葉

・ミスのないように

 CSに対する心構えを聞かれたステーブン3世の言葉

・良いお題というのは記憶に残らないものだ
 なぜならボケへのパスにしかすぎないのだから
 ――――――ちゃんこフォンデュ(1977-2010)

・司会者のしゃべり方が下手な俳優のセリフ棒読みっぽくて萎える
 つーかぶっちゃけつまらん

 ちゃんこへの貴重なご意見
・「コパンきゅん」でやってたボケならスカイハイさんと張れるで

 パラドクス的なねの迷言




twitter部門賞(オオギリストのツイッターで流行したもの)


・ひまっす

 右のやつのつぶやき、いっつもひまなんです

・結婚しましょう

 京都星人のつぶやき

・太陽が怖い僕らは夜を選んでキスをした

 虎猫のつぶやき

・猫耳教こわい

・がががががバソコソがブッ壊れた

 赤い人がレオパルド作ってる最中につぶやいた

・定時で終るオオギリストはアク禁
 4月27日、twitterにて赤い人のつぶやき

・キモキモザウルス

 んじょものこと

・三つ巴さんが語られたと勘違いツイート

・botブーム

 ケンドーアラシボット、虎猫ボット、コパン君ボット、アンダンテボットなど

・諦めたらそこでCS終了ですよ
 うーちゃんがCS予選4問目前につぶやいたツイート



10大ニュース部門賞(上半期に起こった事件)

・赤い人が動画配信してる裏でPHP盛り上がりすぎ事件

 クロブチがPHPに久しぶりにきて盛り上がっちゃって

 赤い人のユースト動画配信が過疎る

・ちゃんこパパがモデムをいじって回線落ち事件

 ちゃんこのお父さんがモデムをいじると回線が落ちる
・Mouse ずっと す で投稿し続ける事件

 最初に す で投稿したから続けちゃった

・虎猫号泣事件

 ラジオでタンソちゃんに泣かされる

・ちゃんこ虎猫24時間ラジオ潰す事件

 ちゃんこが凸したら虎猫のマイクが破壊された

・東京電力の計画停電による影響でPHPが22:30~6:00のみ稼働

・wikiの好きなオオギリストランキングが発表される
・カッスレ享年2問

 荒らしお題2問でアク禁される

・メタスラ自演失敗事件

 メタスラが自分でスレにメタスラ1位速報を出しちゃう

・ウィキプロフ更新ブーム

・ぶりちかくんはキリ番欲しがりすぎ事件

 自分でキリ番のお題だして場外ボケでキリ番を狙う

・鴨川杯、多摩川杯などリアル大喜利がブーム

・ちゃんぼつアク禁事件

 坊ちゃんが何もしてないのにアク禁される

・赤い人29歳ナースと合コン事件

・毛インコスギない不正疑惑、遂に自分で入れちゃった事件

 うっかり自分に入れちゃった

・左肩に違和感の票の入り方に違和感事件

 wikiに謝罪文を残して消えた

・鈴木愛理、常連の名前騙り投票事件

 職人の足音さんを職人の足跡って書いてた

・オレカエルアク禁事件

 投票率が低すぎてアク禁

・みっこりんはピアスの穴開けていた事件

・んじょも睦月に振られる事件

・パラドンのへぱさんモノマネが結構似てる事件

・レオパルド結局中断したま完成せず

・PHP選抜代表、幕の内カップで惨敗
・坊っちゃん16時間ラジオ後にCSにあらわれず

・スカイハイ=ビッグジョン=月の舟 歌うますぎ事件

魚って目をつぶるのかな? ブログネタ:魚って目をつぶるのかな? 参加中


妖怪<魚はまぶたはないんじゃないの