流行語説明メモ byちゃんこ | どぶろぐ

どぶろぐ

どぶろぐ

12/05 21:00更新!


今年も大喜利PHPの流行語大賞の投票 がはじまったようですよ!


(11/28まで流行語候補の追加→その後投票という流れになりました)


2008年流行語大賞「ちゃんこ乙」受賞者の私が

これは流行語!というものから流行したっけ?というのまで色々考えてみました。


2008年流行語大賞授賞式の模様はこちら
2ch板対抗大喜利PHP 管理人から年の瀬のご挨拶(20081231).mp3

DJ:赤い人 ゲスト:サバ缶、、ちゃんこフォンデュ


メモなので補足説明・追加は随時していきます。

ちゃんこの独断と偏見でメモしていますのでご了承を。


PHPネタ


・密接すぎる関係はやめてください

 投票の不正疑惑があった時に表示されたガーディアンの警告メッセージ

・【ペッパー】

 ぶっこみでよくみますね

・「○○」と響きが似ている言葉

 下半期からこのお題が急に増えた気がします

・どうも、おまかせスクラッパーズです

 ★規制中★@らの定番ネタ

・アンケートPHP

 アンケートのようなマジレスネタが並ぶこと

 その後、どぶろぐでこの名でオオギリストアンケートも設置される

・エヴァお題

 関ヶ原で出る答えにくいお題のこと

・人多いですね、分散しませんか? ツァラ

 赤50000回キリ番でのコメント

・皇室画像

 たたみん♪がアク禁されるきっかけになった画像

・URLボケ

 ネタの欄にURLを記し画像などでボケるやりかた

 ペニ森が使うことによって広まった

・04Tシャツ

 アルコギットの本人画像お題のTシャツの数字

・アク禁エンペラー

 アク禁されたエンペラーたたみんのこと

・たけし軍団の名前お題

 ウンコフェラがよく出すお題

・メガンテネタ

 自分をネタにした自虐ネタのこと、ほとんど票はとれない
・私ミホってぃいます(o^_^o)今からこのお題にボケまぁ~す♪☆彡お題:○○ミホの答え:○○

 ペニ森が何回か使ったネタ

・キルヒッホフ

 どぶろぐのアンケートPHPの好きなオオギリストで投票されていた名前


ブログ・スレ関連


・オオギリストの世代分け

 納豆Q房が提唱した、企画で世代別対抗戦も行われた

・票乞食論

 るーきーが確立した票を取るための理論、派生語に「こじく」がある

・みっこりん落ち着いて

 女性オオギリストをけなすレスを和ませるため使われる
・みっこりんは天使 よっしーは天誅
 よっしー@喪女は天誅@喪だったのだ

・ケンアラ一択

 誰を選ぶかといわれたらケンアラ一択

・ガヤ

 ボケでの活躍よりもスレやラジオ等での活躍が目立つ人の総称

・からのタクス

 なんでもタクスにふってみましょう

・専ブラって便利

 荒らしには役に立ちます

・また9期か

 目立ちたがりが多い第9世代に対して

・ええ、わかってますよ 私の事を言ってるんだなってくらいはね
 幕の内連邦のブログ記事に対するご唱和くださいのブログでの発言

・エレガント売名
 へぱが行った華麗なる売名行為の総称

・うす

 22cのこと

・PHPの○○ことケンドーアラシです

 ケンドーアラシの自己紹介、○○は毎回変わる。

・オオギリスト図鑑

 狼の図鑑執筆者帰ってきて!

・反省してます~ん

 ウンコフェラくんが謝るときの言葉

・誰のために○○んじゃない → true justiceみたいに言うな の流れ
・【速報】うー1

 狼でうーちゃんが1位になると流れる

・のっぽ七英雄

・セピア方式の勧誘

・オオギリストに50の質問

 うぇるが作成したオオギリストへの50個の質問

 ブログやwikiで多くの人が回答した

 ラジオについての質問、企画についての質問もある

・うるうるフィニッシュ

 @喪女が1位2位の時のもじょもじょフィニッシュに対抗して

 @狼が1位2位のときにこういうようになった

・大舞台でのクロブチに怖さはない

 大型企画予想人はいつもこれを推す

・ファッサァ

 大生スレで流行しているらしい
・おちんこ

 大生スレで流行しているらしい

・デジャブマシーン
 どこかで見たことのあるようなボケばかり投稿する人のこと

・PHPは大喜利界のブラックバス

 タブーらしい

・ピッチリマン

 プリンくんがPHPの人物や歴史をビックリマンにあてはめてつくったシール

・プロジェクトD

 みっこりん♪が進めていたダイエット計画

・プロジェクトK

 みっこりんが進めていた部屋かたづけ計画

・健康PHP

 からあげPHPに対抗してsolitudeが作った組織

・俺に死ねというのは構わんが、言って良いことと悪い事の区別くらいつけろ
 ミラちゃんは天使のウンコフェラくんのブログに対しての名言

・車が増えると交通ルールが必要になる

 オオギリラジオがふえて予約制が必要なんじゃないかという議論の最中

 狼スレに何度も書き込まれたレス

・もしもしのくせに
 狼に携帯からのレスがあると書かれる
・長編オフレポ
 オフ会が開かれるたびにブログに載ります
・キススレ
・びくびくvictim
・こんばんは、あっそうたろうです→帰れ
・ZF系オオギリスト
 スレでAAとともにコテをだして盛り上げる癒し系キャラ
・大喜利カルタ
 クマさんがブログで作っていたカルタ、「あ行」までしか作っていない

・地味ギリスト

 強豪だが地味なオオギリスト
・勝手にイメソン協会

 オオギリストのイメージソングを夜道が勝手に発表

・(←なんかこういうのを最後に書けばいいとアドバイスされた)

 赤い人が最近ブログの締めによく使う

・知識の共有

・ちゃめっ

 たくすちゃんおめ→たくちゃんおめっ→たくちゃめっ→ちゃめっ
 こんな感じの歴史を辿りました

・ジェットストリー喪  キモ━━(:.;´゚;盆;゚`;.:);.:`;血;´:,);.゚:;益;:゚;.:)━━!!!:`;血;´:,);.゚:;益;:゚;.:)━━!!! 

 @喪がワンツースリーフィニッシュするとこうなる

・コメント王子

 ブログに丁寧な長文レスをよくするタクスにつけられたあだ名

・アイドルくらいにしか興味のないおっさん

 ミラちゃんは天使の口癖



ラジオ関連


・ドリームマッチラジオ

 右のやつ主催の今まで組んだことがないオオギリストDJが組んでラジオをする企画

・もう○○とは言わせない

 赤い人が関ヶ原実況で1位のるーきーに「もう票乞食とは呼ばせない」と叫ぶ

 その後○○の部分を変えて実況で使われるようになる。
・箱男

 卍狼が動画配信をするときの姿
・○○もつじゃないですよ、おにもつですよ

 名前を間違えられる地球のおにもつがツッコむときにいう

・きりり化

 オレンジジュースのきりりのように淘汰された古参オオギリストのこと

・ガタンゴトンガタンゴトン「アーッ!」

 ケンドーアラシが電車に轢かれる時の音

・安心のPHPブランド
 らいつべやニコニコなど他サイトからの参加者が多い時に
 PHPの常連から票をもらったときに使う

・キャァァァァァァァァ○○ゥゥゥゥゥゥ

 ジュリー(本人)がラジオを始めるとつくレス「キャァァァァァァァジュリィィィィィィ」

 が他のラジオDJやゲストがきたときにも使われるようになった。

・後夜祭ラジオ

 大型企画後のツヴァイプリンラジオが定番になった

・催眠ボイス

 Giovanniの声を聴くと眠くなってしまう

・ラジオポイント

 みっこりん♪がラジオで活躍した人に与えているポイント

・簡単ですよ おもしろいこと言えばいいんですよ

 ウンコフェラクンがメジャーをとるためにどうすればいいかと聞かれてこう答えた

・チンピラジオ

 ツヴァイ×プリンのラジオのことをこう呼ぶ

・肉じゃがさんは最下位です

 プリンくんのCS3で本選得票最下位の肉じゃがに対する発言

 しかし、CS4ではその肉じゃがに決勝トーナメント1回戦で敗れる

・ブスで悩んでるmouseちゃんは外国に行けばいい

 プリンくんのラジオでの問題発言

・夜道が女のくせに1位 夜道が女のくせにシード

 プリンくんのラジオでの問題発言

・洋楽聞くと体が自然とビート刻んでまうねん

 プリンくんのラジオでの発言

・ラジオグルメ

 ラジオのヘビーリスナーをさす

 かなり流行するとおもったがそれほどでもなかったようだ

・ミンチョルくん

 プリンくんと同室だった韓国人

・カール

 プリンくんと同室だったオーストラリア人

・なまいきちゃんのなまいきボディ

 うーちゃん@狼の名言

・山本でございます

 みっこりんのめちゃイケラジオでのキャラ、山本の口癖

・PHPのガン

 Govanniのあだ名

・かわった~~

 君は薔薇より美しいの決めのセリフを卍狼が多用

・0レスラジオ

 レスがひとつもつかなかったラジオ、ロッキーくんその他2名が経験した

・フリスク舐め舐め侍

・うーおにいさん

 ドリームマッチラジオでのうーちゃんのキャラクター

・そうだ!○○へいこう

 ドリームマッチラジオでのドブ&キモのテーマ

・だんおにシックス

 だんおに6さんをこう読んだDJもいました

・煮れば食えるど

 卍狼が流行らせようとしたよ

・ptpt

 ラジオがぷつぷつしてるとレスされる

・26時間ラジオリレー

 フジの26時間TVの裏で行われたラジオリレー

 タイムテーブルの作成や100票マラソンなど企画も多くあった

・めちゃイケラジオ

 フジのめちゃイケの裏で何度か行われたラジオ

・大変なことに気付いたぞ

 みっこりん♪がラジオ中に熟睡して起きた時に放った一言


企画関連


・OOGIRI○○道
 ガチンコ企画「OOGIRI武士道」から歌詞道、録音道、喪士道と派生

・フラッグ

 板対抗フラッグ争奪戦のこと
・医者の息子は真面目だね

 OOGIRI歌詞道でできた曲のタイトル

・下剋上

 OOGIRI武士道、関ヶ原8なので使われたシステム
・True Justice

 関ヶ原7の主題歌

・PHP研究所

 関ヶ原予想ラジオでの卍所長と下敷き所員の勤務地
・テムルナムチャハムルナムチャ

 医者の息子は真面目だねのワンフレーズ

・ドラフト企画

・アカブチ・赤舞・赤そうめん

 関ヶ原7で赤い人の

・立ち上がりなさい、正義の使者たちよ

 関ヶ原7の女神のセリフ

・チーム関ヶ原

 あふれる才能の無駄使い軍団 

・sexy girl sexy girl

 関ヶ原6で「となりの○○○、○○○!♪」というお題で、テリーが得票124を獲得したネタ

・神殺し

 CS3で決勝トーナメントでクロブチに勝った店長がこう呼ばれた

・結局それって大喜利じゃないよね?青い部屋を荒らされてる気分になった

 赤い人が裏CSについて語った言葉

・トンネルのバトルにクジラは無理

 関が原6で初戦でヒヨコの生き甲斐が-32を食らったネタ



前ふり・個人ネタ

・アルコカッター

 アルコギットの前振りその1

・アルコジェネシス

 アルコギットの前振りその2
・やった~!!
 なまいきちゃんの前ふり、去年から使われている気もする

・恐悦至極

 咀嚼伯爵の前振り
・ゐゑ~ゐ

 納豆Q房の2009年前期の前ふり

・あちきウィンク

 納豆Q房の2009年中期の前ふり

・いらっしゃーい

 店長@大生の前ふり

・チンチンパーラー

 アオモンの前ふり

・どもどもどーも

 ケンドーアラシの前ふり

・秋なんとか

 難読コテ、秋霖についたニックネーム

・ペイランジュン

 ケンドーアラシの本名を並べ替えて音読みにしたアナグラム

・パン

 別コテにもなった黒部だむおのお気に入りワード

・レッドヒューマン

 赤い人のこと

・アンパンマン

 納豆Q房のあだ名

・先生

 納豆Q房のあだ名

・アルコギット氏よ

 Govannniがアルコギットをこう呼ぶ

・私は野球嫌い

 ゴレンジャー鎮静剤の前ふり、野球嫌いなお題をだす

・トコロカッター

 処の助が緑の部屋45681回で1度だけ使った前ふり

 それ以来、封印しているところをみると使ったことを後悔しているようだ
・ででーん

 ケンドーアラシが驚いたときにいう

・だはー

 ケンドーアラシが笑ったときにいう

・屁とうんこの伝道師

 ラジオで屁とうんこの話ばかりしていたご唱和くださいについたあだ名

・スパンキング

 ジュリー(本人)がよく使うボケ

・あなたの心にΩカタストロフドロップ

 痔オメガマンの前ふり


ちゃんこ関連

・ちゃんこカップ

 今年2月から始まったPHP最多開催企画

・ちゃんこちゃん

 赤い人がなぜかこう呼ぶ

・ちゃんこーちゃんこー(maricopsy)
 maricopsyが呼ぶときに連呼する

・ちゃんこZ

 「ちゃんこざまあ」の略、ちゃんこが失敗するとレスされる

・「ですね」「なるほど」「へぇ~」

 ちゃんこの3つのてきとう返事
・ONE FOR ちゃんこ ALL FOR ちゃんこ

 関ヶ原8のちゃんこ軍の合言葉

・いままでのドブが全て演技だったとしたら?

 solitudeが考えたキャッチコピー

・ちゃんこさん、カッケー!

 solitudeのオフ会での名言
・吉田照味

 味お題がでると必ず投稿するネタ

・矢印ボケ

 31票場外を叩きだしたネタだが、テリーが2年前に使っていた

・クロブチが倒せない

 エアーマンが倒せないの替え歌

・ミスターちゃんこカップ
 企画初参加がちゃんこカップ、企画初優勝がちゃんこカップ
 ちゃんこカップ唯一の2回制覇者、その男の名は「アンダンテ」
・今日のちゃんこ
 るーきーのブログで1日1個ちゃんこのネタを取り上げるコーナー
・このサイトは板対抗ガチンコ大喜利選手権というサイトなんですけども

 ドリームマッチラジオでのちゃんこの言い間違い

・何回閉めれば閉まるんですか?
 ラジオが何回閉めてもエンディングにならない時に使う



その他・元ネタ不明


・はくさい祭り

・うぇい!

・トランジスター? GO!GO!
・いかざいふ

・PHP人狼委員会

・よみちんよみちん♪

・エンペラーなんてなるもんじゃないな

・T氏

・納豆剣道

・B-1

・僕らの放課後

・シスター

・ホモ!

・アメーバぐるっぽ「大喜利PHPで遊ぼう」


この中から流行語大賞は生まれるんでしょうか?

追加・補足説明などコメントで募集中です。