2010上半期PHP流行語メモ byちゃんこ | どぶろぐ

どぶろぐ

どぶろぐ

サッカーちゃんこ<ちゃんこめちゃんこ思い出す!



今年ももう半分が終わったということで

上半期の流行語を思いだしてメモっておこう!


みんなでラジオで上半期を振り返りながら

レスでも流行語を教えてもらって思いだしてみましたよ


↓ラジオDLはこちら↓
100702 み♪「2010年上半期PHP流行語を思い出すラジオ」.mp3

出演:ちゃんこフォンデュ、みっこりん♪、まんじ、コクやか、右のやつ、赤い人


7/4 24:30更新

メモなので補足説明・追加は随時していきます。

ちゃんこの独断と偏見でメモしていますのでご了承を。

追加・補足説明などもコメントで絶賛募集中です!

よろしくおねがします


関連記事「2009年の流行語メモ」



PHP本体関連


・ペンぺラー

 第7代グリーンエンペラー「南国宗ペンギン教」のこと

・チンピラー

 第6代レッドエンペラー「ツヴァイ」のこと

・ネクスト

 よくわからないがプリンくんがいいだした次世代のボケ

・メガぺラー

 100万回のキリ番エンペラー

・「おもしろいこと」って、自分から探しに行かないと見つからないよね。
面白いものがないって言うけど、受身でいる限りそれは見つけられないと思いますよ。

 メタルスライム@FFDQの名言

・今週は○○週間です

 たまにガーディアンが出していたメッセージ

・阿部譲二

 場外が同時に2つ出ること
・琵琶法師

 微妙なHRが同時に4つでること

・ムチャぶりお題

 ムチャぶりのお題が多く出された

・まいんちゃんお題

 んじょもがまいんちゃんの画像お題ばかり出していた

・梅宮お題

 梅宮お題ばかりだす人がいた

・カニ怪人

 京都星人が1ヶ月に1、2回くらい使ってるワード
・きっかけボケ

 ヒントしか与えないボケ

・変則川柳

 右のやつがだす変則的な川柳お題

・JPさーん!だぁいじょうぶですかぁー!

 涼秋のボケから、以後はJPさんが不調の時に使われる

 そのあと、○○さん、だいじょぶですかーお題がたくさんでた


ブログ・スレ関連


・ぎりろぐ

 板対抗大喜利に過去スレをまとめたブログ

・ブッコミスト

 ブッコミするひとのこと

・「ねえねえ○○があるんだって」「きゃー私もでるでるー」

 うーちゃん@狼がスレを立てる時のスレタイ

・うーちゃん板別集計

 うーちゃんがブログで板別集計を復活させた

・みっこりんが幸せなら俺幸せ

 みっこりん♪がラジオに出るとつくレス

・んじょもに一度だけショック与えたことあるわ

 んじょもがラジオに出るとつくレス

・いかそうそう

 いかそうめん無双の略、なだそうそうもかかってる

・おおぎりっす~

 納豆Q房の挨拶らしい

・おはぎりっす~

 納豆Q房の朝の挨拶らしい、毎朝狼スレにレスしている

・京都星人は8期

 よく9期と間違えられる京都星人は本当は8期

・すり身師匠は末期

 ふむふむ

・ヨシノモリに浴びせられる卍狼の静かなる殺気

 そんなこともあった

・レディオスターの軌跡

 赤い人がブログでDJについて語る記事

・ハマチ一丁!

 テリーが頼んだ寿司

・PHP都市伝説
 卍狼ブログのPHPの都市伝説記事

・犬猫板

 犬猫板勢が参入してきた

・今から行きます

 京都星人がラジオしているとつくレス

・首相がやめた理由お題に備えろ

 みんな備えた

・京都星人1年かけて50の質問を完結

 よかったね

・ブルース・キャンベル祭り
 mkのブログの企画記事


ラジオ関連


・ガーン!

 みっこりん♪がショックを受けた時に言う言葉

・なるへそまんじゅう

 みっこりん♪がなるほどの代わりに使う

・おれくし

 俺と私の中間

・ちちおやじ

 父親と呼ぶか親父と呼ぶか迷った時に使う

・壁に両手をあててたちな!

 いつもみっこりん♪がケンドーアラシにやらせる

・餅太り

 右のやつが太った原因

・かるあ

 Govanniがドッキリラジオで扮した女性

・きん!

 みっこりん♪の夢の中の出来事

・今がたけのこ、おぐりたけのこ

 今が旬ってこと

・とん なん しゃー ペイ

 関ヶ原10のラジオジングルで言ってる

・卍びりびり

 卍狼がラジオしてるとたまに変な電波がでる

・こりみつさん

 みっこりん♪のこと

・右のやつ「俺が13番目の使徒だ」
 チーム関ヶ原入りしたときの右のやつの言葉

・赤い人「麻雀僕好きなんです」

 大喜利よりも麻雀が好きらしい

・赤い人かと思った

 赤い人がラジオでおじやしげきですと自己紹介した時についたレス

・キリ番ラジオ

 ウンフェ総裁がキリ番になるとラジオをする
・カマドメガ

 卍狼のおばあちゃんの名前

・とばじお

 トバトバの放送するラジオタイトル

・ドゲラジ

 ド下品ちゃんとコクやかの放送するラジオタイトル

・残念声四天王

 ちゃんこ、京都星人、ラファエル、ジョバンニで結成されている

・オールナイト○○ファック

 虎猫が放送するラジオタイトル

・なあツヴァイ

 プリンくんの口癖、スレでもよくつかわれる

・プンパカプンプン バフフ バフフ

 2009年流行語発表ラジオで鳴っていた音

・赤い人「してます?ビリビリしてます?」みっこりん「南北ビリビリ戦争」

 卍狼のビリビリキャラを赤い人が奪おうとして起こった戦争

・@ニコ生ってつけないんですか?

 ニコニコ勢がラジオをやるとよく聞かれる言葉

・本気になんてならないで

 アンダンテの放送するラジオタイトル

・俺の畑は俺にしかできない

 みっこりんの名言

・やめてもらっていいですか

 右のやつがラジオでよく言う

・ロリータうんこラジオ

 んじょもが放送するラジオタイトル

・サン牧以外に慣れ合う気はない

 みっこりん♪が右のやつに言った言葉

・脳がパワーアップする音源でラジオ

 へぱが放送したラジオ、効果はなかった

・今から聴きます!

 ちゃんこにラジオをやめさせないためにつけるレス

・いーですねー

 ケンドーアラシの口癖、ド下品ちゃんが真似する

・どうも、へぱっちベイベーです

 なぜかへぱが自己紹介の時ベイベーをつける

・ガヤレンジャー

 PHPのガヤを集めて結成された戦隊ヒーロー

・びっくりこっきり

 みっこりん♪がびっくりしたときに言う

・お耳のおにもつ

 地球のおにもつのラジオタイトル

・振り返りラジオ

 ぎりろぐやどぶろぐを振り返るラジオ



企画関連


・テリーカップ

 セカンドネーム「オオギリモンスター」をかけた企画

・エデュティロス

 ソリチュードを後ろから読んだだけ

・へぱのストレングスの発音

 気になるらしい

・SayuJustice

 関ヶ原9後夜祭で右のやつと左のやつで歌った曲

・重ヶ原

 関ヶ原9の企画途中のムービーが重くて全然見れなかった

・クリーチャー強すぎだろ

 処の助がほとんどのプレーヤーを葬った

・9期ヶ原

 9期の9期による9期のための関ヶ原

・ミュートヶ原 

 9期ヶ原実況ラジオの最後のほうミュートで何も聞こえなかった

・納豆かいわれ代理戦争

 9期ヶ原で納豆とかいわれが違う軍に入って争った

・ケンドーアラシ空気読まずに30人集める

 ひどい

・ライバルは自分選手権

 右のやつ主催する自分の打ったHRと勝負する企画

・リセットタッグマラソンで感動

 7時間に及ぶ鞘と情けないおじさんの走りに感動

・アムロレイ票

 ガンダム企画でのうーちゃんのキャラ

・正直臭いがコピペできません

 コピペができないのに企画をやってるなんて正直凄い

・間ヶ原

 関ヶ原7完全再現企画

・どぶぶち、どぶぶ、どぶそうめん

 間ヶ原で現れたモンスター

・ミスター関ヶ原

 全ての関ヶ原に出場しているうーちゃん@狼のこと
・溢れ出るその涙は明日につながる涙っぽ(*‘ω^ *)
 クライマックスシリーズ5での納豆Q房のいらつくレス

・ケンドーアラシの1周年企画

 グダグダで本人も2回投稿しわすれる



前ふり・個人ネタ


・ありがお

 虎猫の前ふり

・うーちゃんピース

 うーちゃん@狼の前ふり

・わーわー

 坊っちゃんの前ふり

・ありがとうございもつ

 地球のおにもつの前ふり

・肉欲フェスティバルが始まる、性欲フェスティバルが始まる

 夜のこさたにの前ふり

・ちょもった

 ちょもらんまの前ふり

・うふふふふ

 しもまみれの前ふり

・パワア

 地球のおにもつが一瞬改名した

・オオギリストアラシ

 ケンドーアラシが歌った歌

・カッコいい芋

 ケンドーアラシがよく使うボケ

・タートルズだよー

 ケンドーアラシがよく使うボケ

・はいはい、ケンドーアラシ占いですー

 よくわからない

・ギリーズ工房

 タクスソリチュードコクやかで結成されたオオギリスト踊り手

・どうも納豆人望です

 自分が開いたオフ会に6人集まったことで納豆Q房が言った言葉

・少女O

 9期ヶ原の選挙ラジオで地球のおにもつが歌った曲

・残酷なちきゅうのおにーもつ

 9期ヶ原の選挙ラジオで地球のおにもつが歌った曲

・上海在住

 9期ヶ原の実況ラジオ中に流れた曲

・夜の一族
 夜の2代目、夜のこさたに、夜の粘着質、夜の初見など、コテに「夜の」がつく一派
 夜道は夜の一族に入っていないらしい
・DE-BOO勢
 ほんとうは太ってないらしい
・たけしの病気の番組

 ケンドーアラシがよく使うボケ

・くるりのドラム

 虎猫がよく使うボケ

・狂ったレタス

 JPがよく使うボケ

・エレクトロヒップホップ地獄

 victimがよく使うボケ

・横浜でヘルス経営してます

 生活保護の前ふり


ちゃんこ関連


・ちゃんこめちゃんこ嬉しい

 ちゃんこがとても嬉しい時に使う

・セッツ

 ちゃんこ癒しラジオでヨガをするときに言った言葉

・うおおおお

 関ヶ原9PVでのモンスターの鳴き声をちゃんこが担当

・ちゃんこはんひぃーひぃー

 ちゃんこがまいこはんひぃひぃを食べている様子

・ちゃんこハウス違法建築

 秘密ですよ

・ちゃんこさん尊敬してます
 タクスがちゃんこにいう言葉

・ちゃんこ先輩

 コクやかはちゃんこをこう呼ぶ
・フォンデュさん

 呼びやすいらしい
・ちゃんこぼっち
 ちゃんこひとりぼっちの略

・声質を乗り越えたヘレンケラー
 ちゃんこ偉い

・ちゃんこ日本代表入り

 ちゃんこ凄い

・どもどもコーポレーション

 ちゃんこの使ってた前ふり、グーグルの予測変換でどもどもといれると出る

・挽き肉タッグマッチ

 ちゃんこが引き抜きタッグマッチって言おうとすると噛んでしまう

・キングオブちゃんこ

 ちゃんこカップを3度制したアンダンテに贈られた称号

・大喜利PHP実況プレイ

 ちゃんこがPHPのことを歌った歌

・努力の人

 赤い人のちゃんこ評


 

ツイッター関連

・ぎりったー

 PHP公式ツイッター、お題やHRをつぶやく

・大喜利PHPニュース

 PHPに関する色々なニュースをつぶやく

・今日嬉しかったこと、よかったこと

 アンダンテのつぶやき

・鶏肉屋のおくさんかわいいよ

 処の助のつぶやき
・僕の考えたプロレスラー

 右のやつの考えるプロレスラー
・ガツン、ともも/スイカバー

 処の助が探している
・プリティ子ちゃん 
 処の助のつぶやき

・サウザン野菜バーガー屋さん
 処の助のつぶやき

・足がくさい

 処の助のつぶやき
・ばちがあたる

 ケンドーアラシのつぶやき

・おじやしげきツイート

 つまらないらしい


ニュース関連

・すり身=アテナ事件

 すり身とアテナは同一人物だった?不正投票でアク禁処分

・みっこりん、「東京メトロ」を「東京ロペス」と間違える事件

・MA@狼拝命、再び失踪

 2009年も失踪したMAが再び失踪

・倉木麻衣がちゃんこをパクる

・みっこりん寝落ちを催眠術でごまかす事件

 CDTVラジオで寝てしまったみっこりんが次の日にリスナーを催眠術にかけて

 全く同じラジオを最初から放送した

・ちゃんこの親父、大晦日に骨折

・クイズ王も骨折

・店長アカペラサークル入り

・虎猫が24+1時間タイマン企画ラジオを達成

・プリツヴァがリアル大喜利大会に挑戦するも敗退

・納豆の企画、案の定実現せず

 なんかリアルと連動させとか言ってたけど案の定です

・ちゃんこタメ口事件

 いつも敬語のちゃんこがなぜかプリツヴァラジオに出た時タメ口だった

・ジョバンニ、オフ会で突然帰宅、若干3名が路頭に迷う事件
・プリツヴァラジオ時に、んじょも4連勝かつキリ番ゲット事件
・ケンアラの従兄弟がニコニコ荒らしで警察呼ばれる事件

・キングジョー、アル中で施設送りか


無人島に漂流…一品出前がとれるとしたら何頼む? ブログネタ:無人島に漂流…一品出前がとれるとしたら何頼む? 参加中



おーる<ピザ 餅ッツァレラチーズを乗せて

イチゴ(コクやかさんですよ)<学割セット

箱<肉

妖怪サッカー<ギョウザもどき

サッカーちゃんこ<ガツンともも