~4周目「谷1,2,3 塔2,3 嵐1 坑道1」攻略!~


※これは前回の「でもんず日誌14」 の後に進めたプレイ日誌です(何時間デモンズやってんだw そして続きを何日後に書いてるんだ!?w)


メインキャラのカタリナちゃんの攻略がしばらくの間ストップしていました。


過去のプレイ日誌 をみてみると、攻略に関しては3週間ほど前に塔1クリアして以来。


腕前は相変わらずヘタレですが、何とか全部のエリアをソロでも制覇できましたし(一応1週目だけとはいえ、接近戦キャラでもオールソロでクリアもしたし)、4周目(実質メインとセカンド合わせたら5周以上)ともなると、さすがに敵の配置やイベントも分かってしまって新鮮味や感動もあまりない。



ならば違う特化キャラでも作って遊べばいいのでしょうが、MHFが楽しくてちょっとデモンズで別キャラ作って遊んでいる時間的余裕がないのでおざなりになっていました。


要するにマルチでフレンドさんと遊ぶのは楽しいのですが、ソロではちょっと・・・
ってな状況に陥っているわけです。私の腕前が良ければもっと色々な楽しみ方もあるだろうし、私が苦手としている対人もきっと楽しかったに違いないのですが^^;


ま、ドヘタなのでその辺は諦めています。ヘタなりに十分楽しんだからね。


先日、むいさんとヘタレ貴族さんとのマルチで遊んだ後、MHFをやるまでにちょっと時間があったので、どなたかにメインキャラの攻略を手伝ってもらおうとオンラインのフレンドさんでデモンズをやっている方がいないかを物色。そして白羽の矢が竜崎さん に!( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪そしてほどなく拉致決定~♪


いきなりお手伝い要請をしたのにもかかわらず快く引き受けて下さいました。
なんて優しいのでしょう^^ いつもありがとうございます!


竜崎さんの手持ちで脳筋キャラと魔法キャラがいたのですが、魔法キャラでお手伝いして下さいました。魔女っ娘2人での攻略となりました。魔女っ娘が揃っての旅は何だか楽しいですね♪


私は相変わらず魔法ばかりで攻撃でしたが、竜崎さんは刀でガシガシ敵を切り刻んで進んでいきます。カタリナちゃんももうちょっと武器を扱えたらいいのになぁ(キャラの能力的には扱えるようにだいぶステ振りを調整したのですが、肝心の操作する私の技量がなくてね^^;)


谷1、2はサクサクっとクリア。正直、ボスキャラよりも雑魚キャラの方が強いこの谷。2人での旅路は心強かったです。あ、ちなみにボスは炎の嵐で一瞬で焼き焼きしました。



谷3の時に珍しく黒ファンが侵入。どうやら闘う気がなかったような黒ファンさんだったとのことですが、黒ファン恐怖症の私には「黒ファンはみんな敵」!実際私がホストの時にお助け黒ファンなんて一度もあったことなく全て血眼になってカタリナちゃんを惨殺しにくる非道なやつらばかり。当然恐怖症など治るわけもなく・・・。


怖かったので神の怒りを発動して霧の中に逃げちゃいました。ごめんね。


ここの谷3はバグで黒ファンも一緒に入れるんですか?それが目的で来た黒ファンだったら攻撃して悪い事しちゃったけど・・・攻撃しないつもりなら裸&素手で侵入していただかないとビビりなので攻撃しちゃうわ。


谷3でのガルとの対決は、竜崎さんがガチ勝負をしたいということで、私は完全に見学状態。見学していたので、下のように戦闘の様子を写真に収めてみたりするw



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋
↑1撃でもガルの攻撃が当たったら即死の魔女キャラですが果敢に挑む!

すげぇ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



魔女っ娘でのガチンコ勝負、壮絶でした。素晴らしい勝負でしたよ^^
私にはとてもではなけど、マネしたくてもできませ~ん!


私の場合、メインキャラでは1週目だけ、セカンドも1週目だけしかガチ勝負していません。あとは火線でチマチマ削る。セカンドはまだ2周目は対決してないんじゃないかなぁ。



次は塔2マンイーターとの対決ですが、黒ファンの侵入が多くて多くて。


竜崎さんを召還待ちしている間に殺されること3度ほど。おかげで10万ソウルくらいでしたでしょうか。見事にロストさせていただきました(´_`。)グスン・・・


やっぱり黒ファン嫌いだー!勝負したいなら赤石使って勝負したい人のところにだけ行って欲しいです。私みたいに戦う意欲なく、ただフレンドさんと攻略したいだけのか弱い魔女っ娘を瞬殺して楽しいのかなぁ。一礼もなく一目散に切り刻みに来る黒ファンに畏怖を覚えます。


デモンズってこれさえなければ本当にもっと楽しいんですけどね。
対戦は対戦で別システムにしてくれたらいいのになぁ。塔3ボスみたいにさ。
あれなら納得いくわ。攻略の一環なんだから。


青ファン使って楽して攻略を進める代償としての黒ファン侵入・・・。
でも1人の時でも容赦なく来るからね。なんとも言えません。
だから生身でソロの時は必ずオフにしていますが。


と、ぼやいていてもしかたがないので、ソウル体になったついでにそのまま自分でちょっと進めて最初の鎖を切るイベントの奴隷どものキャンプファイヤーのところまで面倒ですが竜崎さんにきてもらうことに。ここならば黒侵入があっても時間稼げるからね。要石近くで召還するとなぜか次から次へと黒ファンが来るからウンザリです。


マンイーターご夫婦も谷のボスどもと同じく炎の嵐を連発して始末しました^^


もうこれが一番手っ取り早い!いいのだ、セカンドキャラで一度ガチンコ勝負は経験済みだから。あれを越える感動はもうない!・・・と思うw



引き続き、塔3もお手伝いしていだきました。塔3はほとんど竜崎さん任せ。
倒していただき、ありがとうございました♪


当初の予定では、これらの攻略だけで拉致解放の予定でしたが、まだ時間が大丈夫と嬉しいことをおっしゃるので・・・


嵐1をさらに手伝っていただくことに。


ここも侵入が多いのでボス前で待ち合わせしました。1人でボス前に向かう最中に黒ファン侵入がありまして、焦って逃げようとして雑魚に殺されました(←闘う気なく逃げようとしているところに注目w)雑魚と黒ファンに挟みうちって最悪ですね。


嵐1のボス、審判者も(竜﨑さんが)楽々倒して嵐1もアッサリ終了!
(私も最上階からたまにソウルの光をうって援護したよ)



さらについでに坑道1も。(←ここぞとばかりにつき合わせてますw)


ここは以前、「ソロで出来るし倒しておくか~」と気軽に思って行ったのですが、不覚にも蜘蛛親分の糸攻撃を避け損なって固まってモゴモゴしているあいだに火の玉の追撃を受け炎の嵐を波動する前に殺されてイヤになって中断していたところ。


鍛冶屋のエレベーターさえ動かせたらよかったのでそれっきり放置していました。


しかし!今回はたまたま全部よけるの成功して蜘蛛親分の真下まで行って炎の嵐で焼き殺してあげました。あー気分いい。この前の仕返しじゃ~!


あれ、怖いけどかなり至近距離でないと上手くあたらないのよね。できるだけ真下がいいと思います。クリティカルヒットだと1発で倒せちゃうからね^^



以上、一気に7エリアも攻略できちゃいました!


長い時間お手伝いいただき 本当にありがとうございました。


あと使わない武器とかもいだだいちゃって嬉しかったです♪
さっそく城の奴隷で試し切りしてきました!


指輪と武器とか普段、ボス戦くらいにしか考えて使ったことなかったけど勉強になりました。いろいろご指導ありがとうございました。


こうやって色んな武器が使えて、戦闘方法にもバリエーションが出来ると例え敵の配置やイベントはもう変わらないとして自分が変わるので楽しくなるかもしれませんね。ちゃんとそれぞれの武器を使いこなせるようになるまでには、また精進の日々となりそうですが。



カタリナちゃんの4周目の攻略 残すところ 城3,4 坑道2,3 嵐2,3となりました。4周目、クリアするにはまた誰かを拉致しなくては・・・(やはり1人ではやる気がしないw)


まあ、ともかく現時点でやりたかったエリアを全て終えることが出来たのでしばらくはこの状態でストップすると思います。拉致られるかと心配しているフレンド様、ご安心下さいませ。


操作の方はこの日1日でだいぶ思い出して普通にできるようになりました。


元々すでに400時間以上やっているゲームだし、ちょっと間が開いたとはいえ6時間もぶっ続けでやってればイヤでも思い出すかw



でもまたこれが3日もすれば見事に忘れるんだろうなぁ (;^ω^A