息子の父親でもあるボクが選ぶ父の日にちなんだオヤジな楽曲たち | 【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

CHANGE TALK,CHANGE LIFE
「話し方を変えたければ生き方を変えろ」
一般社団法人日本フリートーク協会代表理事
現役ラジオDJ
もっと自由に、もっと自分らしく、もっと自信を持って
小手先の技術(やり方)ではなくあり方にこだわって欲しい

オヤジの応酬

経営者の思いと情熱を放送でカタチにする
顧客をファンに変える番組製作の指南役
"ファン増殖放送コンサルタント"
ラジオパーソナリティのTURKEYです

{7499012D-9384-417B-BE8B-4EC81BCEEE01}

731回目の生放送
ボクの選曲タイムラインナップです

6月19日は父の日
乳に、いや父にちなんだ楽曲

「 パパの歌 / 忌野清志郎 」

オヤジはやるときゃやるんだぜ!
屁ぇこいて昼寝してるだけやないんや!
能ある鷹は爪かくす
そんなオヤジへの応援歌

{07AED0BD-3C8A-4455-B49C-2217D5F39BC7}


「 ありがとうを言わせて / 永井真理子 」

彼女が亡き父を偲んで綴られた楽曲
幼い頃の何気ない日常を懐かしみ
思い出のアルバムをめくるような雰囲気
娘の感謝の気持ちを素直に表現

{B0C033B2-1EF7-4DB8-B1F6-4F5A77B279BC}


「 My father's Eyes / Eric Clapton 」

91年に亡くなった息子の父として
実の父を知らないまま育った息子として
曲中の「He」は様々な解釈が出来ます
彼なりの父親の「目」が描かれている曲

{D58B3982-279B-4D30-9EED-AF6421E2692E}


「 Death Letter / SON HOUSE 」

デルタブルーズの父といわれる男
この曲は失敗テイクも収録しちゃってる
そんなものはお構い無しの録音スタイル
その時その時の熱を大事にしている証拠

{7E013BD5-ECBD-4095-B75F-F60308B998D7}


「西新宿の親父の歌 / 長渕剛 」

血の繋がりがないオヤジを偲んだ楽曲
夢に溢れた人生これからという若者
死をなんとなく悟った飲み屋のオヤジ
二人の人生の対比が絶妙に描かれている

{0BA01F4A-89DD-491B-A74B-CBE8237EC869}


「 I Am A Father / 浜田省吾 」

ロックスターやムービースターじゃない
でもオヤジは確実に誰かのヒーロー
皆なかつては色んな夢を抱いていた少年
「そんなオレも今ではFATHER」

{42120E07-8BF2-4F55-A595-30C5943D479C}