話し方がバカっぽいとバカにされる人がバカにされない秘訣 | 【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

CHANGE TALK,CHANGE LIFE
「話し方を変えたければ生き方を変えろ」
一般社団法人日本フリートーク協会代表理事
現役ラジオDJ
もっと自由に、もっと自分らしく、もっと自信を持って
小手先の技術(やり方)ではなくあり方にこだわって欲しい

さかなクン!

経営者の思いと情熱を放送でカタチにする
顧客をファンに変える番組製作の指南役
"ファン増殖放送コンサルタント"
ラジオパーソナリティのTURKEYです

{8630A0E2-CD68-4E13-B9E0-5D2500FBBD2E}

専門学校の学生
こんな悩みを持っていた

「バカっぽいしゃべり方
   バカにされないようにしたいんです」

なるほど
同じような悩みを持つ方は多い

ではお聞きしますね

「それ、全員から言われますか?」

たいてい一部の人からですよね
少なくとも
ボクはそう感じないことが多い

気にしすぎ

じゃね
ホンマに話し方がバカっぽいとして

だからといって
「バカ決定」にはなりませんよ
あくまで「っぽい」なんですから

ならば
バカっぽく思われないため
一体どうすればいいのか
ボクはいつもこうお伝えしています

内容をバカっぽくしないこと

{18F9D1E6-43CA-498B-9368-3300631AFE89}

先日のこと
あるコミュニティFMの番組
20歳を過ぎたあたりの若い女性がDJ
話し方が本当に幼稚でした

では
なぜ幼稚にしか聞こえないのか

内容があまりにも薄っぺらい

話す内容が幼稚だと救いようがない
だから中身を頑張りたい

と言うと…
何か難しいことを言わなきゃ!
いやいやそんなことはないです
自分の考えや意見でもいいですよ

ただそのかわり
この気持ちを大切に

丁寧に伝える気持ち

{2FADDB6D-3E2A-403D-9F2F-8CB15CBF1E2B}

さかなクン

喋り方はかなり特徴あります
落ち着いた大人の喋り方じゃない
サカナの帽子
子供に親しまれる狙いなのかな

でもふざけているように見えない
チャランポランな人にも思えない
ましてや
言葉は悪いけどバカっぽくは思わない

なぜか
彼から発せられる膨大な魚類の知識
これに尽きます

生き物に対する海のような深い愛情
命の尊さや自然の偉大さ
彼のコメントにはメッセージがある
時にハッとさせられる事を発言する

見た目はふざけているようにも見える
でも彼の話は必ず引き込まれる
知らなかった事を教えてくれる
魚類の代弁者にも思える

つまり

話す内容なんですよ

{3C8E2229-49A0-46F5-ACF7-18F22C23DEBF}

しっかりとした根拠ある知識
あなたの思いや考え主義主張
内容がないから
判断材料が見た目や話し方になる

見た目の雰囲気
話すスピード
声のトーン
人には好みがある

でも一方で
それだけで判断はしていない
ボクはそう思っています
メラビアンの法則への謀叛です

なのでやっぱり話す内容
本当に大切だと思います
ネタさえしっかりしていれば
独特の喋り方はあたなとの味になる

「そんなとこに目がいくか!」
と思わせるくらいの発想や着眼点
「なんでそんなこと知ってるん!?」
と思わせるくらいの趣味やこだわり

ネタと話し方のギャップ

これもユニークですよね
オンリーワンの個性にも繋がります

ということは

それがあなたの強みになる

{5690D2BC-82D8-4CCA-BD3B-7D1848A39C8C}

話し方がバカっぽい
そう言われても大丈夫

むしろ

ギャップ作りのチャンス!

そう思ってくださいね