倉木麻衣 「OVER THE RAINBOW」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

OVER THE RAINBOW(初回限定盤)(DVD付)/倉木麻衣

¥3,806
Amazon.co.jp



倉木麻衣、通算10枚目となるオリジナルアルバムは、前作「FUTURE KISS」から約1年ぶり。今作には、シングルナンバー「1000万回のキス」「もう一度」「Your Best Friend」と、先行的にリリースされたシングルDVD「Strong Heart」を中心に、全12曲を収録。



今作では、注目はやはり楽曲制作でGiorgio Cancemiが加わったことで、倉木麻衣の別の面を覗かせてくれたところかな。でも、どこか風潮が合わないというか、他の楽曲との温度差を感じてしまう。うーん、これが今のつくりなんだろうか。



例えば、徳永暁人の楽曲なんかは、やっぱり倉木麻衣との相性が良く思えるんだよな。アルバムのラストを締める「ラララ*ラ」は、タイトルとは裏腹に、結構アグレッシヴなラテンチューンで熱い倉木麻衣を聞かせてくれる。バラードあり、ミディアムチューンあり、Alex Luとのデュエットナンバーありと、なるほど、タイトル通りに七色の楽曲で魅了する。



でも、正直前作、前々作の路線が好きだな。




初回盤は、DVD付きの2枚組み仕様。シングル3枚のPVと、アルバム収録曲2曲、全5曲のPVを収録。サンリオとのコラボPVが、かわいいのなんのって。