TMN 「TIME CAPSULE -all the singles-」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

TIME CAPSULE all the singles/TMN

¥3,984
Amazon.co.jp





TM NETWORKおよびTMNが発表した全シングルナンバーを収録したシングルコレクション。収録順もシングルのリリース順だし、どのようにTMのサウンドが変わって行ったのか楽しめる2枚組み。TMらしさをダンスサウンドで追及した小室哲哉の業が光っていますね。



まぁ、シングルだからこそのキャッチーさを兼ね備えているわけで、どの曲もやっぱり耳に馴染みやすいメロディを聞かせてくれるんです。特に、ヒットを記録した「Get Wild」辺りからは顕著だよね。



TMNに改名してからはロックやプロぐれあたりも意識したりしたけれども、特に小室哲哉がカラオケを意識して作ったという「Love Train」「Wild Heaven」は、モロにメロディで引き込んでくる作品だよね。



不満を言うなら、両A面扱いだった曲がトコトンカットされている。これは収録時間の問題だからしょうがないけれどもね。




その反面、うれしいところはボーナストラックを収録しているところ。Play Station用ソフト「GABALL SCREEN」への書き下ろしナンバーで、3者の個人名義での収録。TM NETWORKやTMN名義でないところに注目。シンプルなメロディーと3人のコーラスワークが映える作品です。



初回盤はアルバムタイトル通りのタイムカプセル仕様。時計も付いた豪華ボックス&写真集も付いた特別版で、ファンにはたまらないものです。