DOPING PANDA 「YELLOW FUNK」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

YELLOW FUNK/DOPING PANDA

¥2,500
Amazon.co.jp




オリジナル作品としては、前作「anthem」を挟んで約2年ぶりとなるフルアルバム4作目。プライベートスタジオを作って、自分達で全て作り上げたという「D.I.Y.=Do It Yourself」アルバムだそうで。


今までのドーパンの武器でもあったダンスビートはここではすっかり影を潜めて、まさしく手作り感がでまくった音を聞かせてくれる。原点回帰もとより、さらにその前を行く普遍的なロックサウンドテイストだね。パンクでもダンスでもファンクでもない、ドーパンの三位一体が表れたトラック。



だからこそ、この作品にたどり着くまでに1年以上の時間を費やしたんだろうな。こだわりにこだわった音。その間に発表したベスト盤で敢えて区切りをつけたかのようにも思える。古きを壊し新しきを作る。どの曲からもロックスターの自身の笑みが浮かんでくるような全9曲。


「anthem」「MIRACLE」のニューバージョンは、もはや別曲、新曲として扱ってもいいくらいに魅力を増したナンバーに仕上がっております。



残念ながら、このアルバムがドーパン最後のアルバムとなってしまったんだよね。本当に残念。