Ilmari×Salyu 「VALON」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

VALON/Ilmari×Salyu

¥1,050
Amazon.co.jp




RIP SLYMEのILMARIがついにソロデビュー。歌うのかと思ったら、やっぱりラップでしたね。そして、新人のSalyuとのデュエットという組み合わせにも驚きだ。このSalyu、岩井俊二の映画「リリィ・シュシュのすべて」のリリィ・シュシュだったということも話題に。


でもって、この曲のプロデュースが小林武史であり、彼の世界観が出まくった楽曲なんです。ゆったりと打ち込まれるプログラミングビートと、Salyuのおおらかなヴォーカルに、ILMARIのラップが絡み合っては、唯一無二の世界が生まれる。


前半はSalyuがメインになりがちなんだけれども、後半では両者がそれぞれの魅力を出してきた。でもなぁ、なんだかSalyuがILMARIを踏み台にした感じがあるのも否めない。小林武史の戦略か。



M-2「VALON (~mold mix~)」
moldoによるリミックス。オリジナルの影がすっかり潰されて、これまた斜め上を行ったリミックス。着いて行くのが大変だ。不思議な世界というか、moldoの世界観に染めてきたね。アンビエントながらに、チルアウトのような雰囲気もあって斬新です。




Video Clipを収録したCD-EXTRA仕様。