Superfly 「How Do I Survive ?」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

How Do I Survive ?/Superfly

¥1,200
Amazon.co.jp



1st Album「Superfly」の大ヒットを受けて次なるステージへと突入したSuperfly。アグレッシヴでブルージーなテイストをふんだんに盛り込んだロックチューンを、シングルとしてドロップ。もう、越智志帆のフェイバリット・アーティストでもあるジャニス・ジョップリンを彷彿とさせる渋いトラックで、今回もかなりファンキーに攻めてくる。

ヴォーカルもいつもながらにアッパーに。一体どこからその声が出てくるのか、すごいぞ越智志帆。シングルとしての魅力もたっぷりに、キャッチーに聞かせてくれます。鬱蒼とした現代を生き抜く術がここにある。



M-2「Perfect Lie」
アコースティックサウンドを前面に出したバラードナンバー。越智志帆が作曲に参加しており、ピアノも弾いたりと、制作にがっつりと参加していますね。全体的に落ち着いた雰囲気の中、真っ直ぐなヴォーカルが響き渡る。しかし、歌詞の方は切なく、か弱い一面を覗かせています。



M-3「My Brother Jake」
Freeの名曲カバーにSuperflyが挑戦。なんだか古き良き時代といった感じのサウンドをがっつりと聞かせてくれる。越智志帆のヴォーカルは相変わらずパワフルで、まるで何かが乗り移っているかのようだ。それと同時に、蔦谷好位置のピアノの音がまた、いい味を出すんだ。楽しく弾けている感じがいいね。



How Do I Survive? /Superfly

¥200
iTunes
※モバイル非対応