矢井田瞳 「一人ジェンガ」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

一人ジェンガ (初回)/矢井田瞳

¥1,260
Amazon.co.jp




なんだか歌謡曲というか、浪曲っぽい雰囲気を醸し出すシングルチューン。


アルバム「Air/Cook/Sky」からの先行シングルとして、強烈なインパクトをぶつけてくる。ゆったりテンポのロックチューンの中に、とても濃い内容の歌詞と、YAIKOのヴォーカルが響きまくる。

自分の愛する心とジェンガをかけた、人生模様を歌っています。



M-2「ベルと本とキャンドル」
YAIKOの洋楽カバーシリーズ。今回はMark Hewerdine(Boo Hewerdine)。ゆったりミディアムチューンのあっさりナンバー。とっても優雅な風が流れてきます。この牧歌的な曲とYAIKOの響くヴォーカルがまた、合うんだよな。



M-3「Creamed potatoes」
2003年3月21日に行われた神奈川県民ホールでのライブを収録したトラック。オープニングナンバーなんでしょうか、観客がノリノリ大盛り上がり。YAIKOもすごい楽しんで歌っている様子が伝わってきますね。



M-4「会いたい人」
M-3と同じくライブトラック。ギターの音と手拍子がいいじゃないですか。生の感じが伝わってきますね。ファルセットもいい。


初回版は特殊スリーブケース&ライブ映像を収録したCD-EXTRA仕様です。