Akeboshi 「Roundabout」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

Roundabout(初回生産限定盤)(DVD付)/Akeboshi






¥3,500


Amazon.co.jp








Akeboshiの代表曲を集めた、コンプリートセレクションアルバム。







そういうふうに銘打っていますが、まだメジャーフィールドでは2枚しかアルバムを出していなかったわけで。しかも、1枚目のアルバム「Akeboshi」は、インディーズ時代の曲を集めたものだったので、早くもレコード会社の焦りを感じさせるアルバムになってしまったね。Akeboshi本人は、まったく喜ばしく思っていないはず。







しかし、多少の工夫は見られる。全曲リマスタリングを施しており、より良い音で聞かせてくれる。そして、秘蔵のライブ音源を4曲収録。「Wind」や「A Nine Days' Wonder」も、生ならではの味わい深い音で聞かせてくれます。







さらには、初回生産限定版にはDVDの付いた2枚組み仕様となっております。これまでに発表したPVを収録。インディーズ時代に発表したPVもあるので、これは見応えがありますね。そして、前作アルバム「Meet Along the Way」のレコーディング風景を収めたドキュメントも収録。


実際にイギリスやアイルランドへ赴き、地元のミュージシャン達とセッションしながら生まれた曲の過程を見ることができます。










Akeboshiの世界観をじっくりと味わえるセレクションアルバムとなりました。今後の展開も楽しみです。