DEEN 「Classics Four Blue」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

 

Smile Blue~DEEN Classics Four Blue~/DEEN
¥895
Amazon.co.jp

M-1「Smile Blue / DEEN featuring 押尾コータロー」
押尾コータローをゲストに迎えた、Classicsシリーズの第4弾からのリードトラック。軽快なアコースティックギターと、しなやかな弦、そして池森のハートフルなヴォーカルが巧みに絡み合うポップなナンバー。

タイトル通り、笑顔にさせてくれるようなサマーチューンだ。とっても爽やかな仕上がりになっているところが、DEENらしいよね。歌詞も、幸せなラブストーリーを歌っています。


M-2「Sunrise Sunset」
メイントラックと引けを取らない爽やかさを持つ、ポップチューン。SunriseからSunsetまでの間の出来事。とってもカラッと晴れた空が似合う曲だよね。元気なだけでなく、コーラスも入っておしゃれな曲に変身。それでいて、上品なんだよね。DEENが大人の夏を響かせる。


M-3「Smile Blue <Ocean Breeze>」
海からの風を届けてくれるような、インストナンバー。ザックリギターで、夏の一味を感じさせる爽やかな風が吹いているね。


M-4「SUNSHINE ON SUMMER TIME 2007」
DEEN、初期のサマーチューンを2007年バージョンで聞かせてくれる。A.O.R.的なおしゃれサウンドで、大人の夏を演奏。やっぱり、サビの力が大きいね。池森のヴォーカルも、伸びやかでコーラスと見事にマッチしている。


M-5「Memories 2007」
情熱的な3枚目のシングルを、さらに情熱的に。熱を帯びたニューバージョンで聞かせてくれます。エッジの効いたギターと、パーカッションがパッションを生む。この曲だけはイメージカラーが大胆な赤だよ。勢いを武器に、更なる進化を聞かせてくれるDEENがここにいます。


M-6「Smile Blue <Eternal Summer>」
瑞々しいサウンド。しっとりと奏でられるギターサウンド。のどかな田園風景が広がるような曲を創るインストナンバーです。


初回盤は、リードトラック「Smile Blue」のPVやメイキングを収録したDVD付。




Smile Blue~DEEN Classics Four Blue~(初回生産限定盤)(DVD付)/DEEN
¥199
Amazon.co.jp