坂本龍一 「undercooled/Ngo」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

undercooled/坂本龍一
¥937
Amazon.co.jp


坂本龍一らしい和の流れを組んだ独特のメロディと打ち込みのグルーヴが放たれるミディアムナンバー。韓国のラッパー、MC.Sniperを迎えています。歌詞もかなりストレートにテロ批判です。韓国語なんでわからないんですが、何かを訴える姿勢は伝わってきますね。ギターで小山田圭吾、プログラミングでSketch Showが参加しているところも面白いね。

実質的に、YMOなんじゃない?坂本龍一のアルバム「CHASM」からの先行シングルであり、アルバムのオープニングチューンです。


M-2「Ngo」
ボッサテイストのトラックに坂本龍一のキーボードが鋭く響き、はたまたピアノでゆったりと包み込んでくれるようなナンバー。優雅なメロディの中に静と動が混在しながら、おしゃれに進行します。