30秒瞑想 | 『 Devasya YOGA Cafe 』 三軒茶屋から伝えるヨガスタジオオーナー・ヨガ指導家、評論家、緊張型頭痛 専門家のブログ~ヨガ伝道師の軌跡~

小学生のころ。

 

確かあれは小学校3年・4年だったと思うんですが、

 

 

下校前のホームルームの際、

 

 

目を閉じて30秒数えるゲーム?のようなことをしてから

 

 

下校していたんです。

 

 

 

 

 

 

目を閉じて、心の中で30秒数え、

 

 

 

 

 

 

30秒経ったと思ったら手をあげるんです。

 

 

で、担任の先生は時計で実際の30秒を計っていて、

 

 

見事、ピッタリ30秒のタイミングで

 

 

手をあげた人には、

 

 

『ホームラン』と書かれたシールが1枚もらえるんです。

 

 

 

 

 

 

当時は、そのホームランシールが

 

 

 

 

 

 

欲しくて欲しくて、

 

 

無我夢中で30秒ゲームをやっていた記憶があります。

 

 

 

 

 

が、大人になって、

 

 

 

 

 

この30秒のおかげで、

 

 

浮き足立つことなく、

 

 

落ち着いて帰宅するための30秒だったのだということに

 

 

気がつきました。

 

 

 

 

 

私の通っていた小学校は、

 

 

 

 

 

集団下校などはなかったので、

 

 

下校前のホームルームが終わると、

 

 

各自、自由に帰宅するんです。

 

 

その際に、事故に遭わないように、

 

 

ケンカしないように、

 

 

楽しく帰宅できるように…

 

 

という先生の計らいだったのでしょうネ。

 

 

 

 

 

 

今となっては、

 

 

 

 

 

 

それは、立派な瞑想法だったということに気づきました。

 

 

たった30秒ですが、

 

 

そのことだけに集中し、

 

 

ほかの事を考えることなく

 

 

30秒数えます。

 

 

 

 

 

 

終わった後は、

 

 

 

 

 

 

シールがもらえてももらえなくても、

 

 

穏やかな気持ちで帰宅ができました。

 

 

 

 

 

 

シールはありませんが、

 

 

 

 

 

 

たったの30秒だけですが、

 

 

目を閉じて心の中で数えると、

 

 

今でもとても落ち着きます。

 

 

 

 

 

 

ゆっくり呼吸をしながら…

 

 

 

 

 

 

出かける前、帰宅前、

 

 

何かをする際、

 

 

何か次の行動にでるとき、

 

 

急いでいるとき、

 

 

たったの30秒だけです。

 

 

目を閉じて心の中で数えてみてください。

 

 

 

 

 

その後の時間、行動が、

 

 

 

 

 

有意義に過ごすことができますヨニコニコ

 


 

クリック Devasya YOGA ホームページ クリック
三軒茶屋から伝える女性限定、女性のためのヨガスタジオ『Devasya YOGA』 東京/世田谷/三軒茶屋駅から徒歩90秒(田園都市線)
お問い合わせ、ご予約 : 03-3418-7288 (無料体験あります)


 

キラキラKEEP SMILE キラキラ

 

 

 

DVD Devasya YOGA ブログ限定DVD DVD

 

【 共生 ~KYOUSEI~ 】
風邪やインフルエンザなどに負けない強い体をつくる免疫力系ヨガDVD

 

【 時 ~TOKI~ 】
心と体に癒しを与えるリラックス系、元気で健康な力を生み出すエネルギー系、2パターン楽しめるヨガDVD

 

【 ゆとり ~YUTORI~ 】
穏やかで優しい気持ち、健康で生き生きとしたポジティブ習慣をつくる癒し系ヨガDVD① /

 

【 ブログ限定総合プログラム 】
心、体、呼吸から生まれたエネルギーを正しくチャクラで感じ、内側から美しく健康になれる専門的なヨガDVD
心、体、呼吸の調和を意識し、不規則で不健康になりがちな生活習慣の改善を目的とした総合的なヨガDVD

 

 

手紙ヨガ伝道師が伝えるヨガ伝道師思考、ヨガ的ライフのススメ・ヨガQ&Aマガジン手紙

seiヨガに関する疑問や問題を改善し、ヨガ思考で人生をより良くする方法を毎週配信ラブラブ!


 


叫び今日の都市伝説叫び


インド人28歳女性。

 

世界一辛い唐辛子を2分で51個食べ

 

 

世界記録樹立ショック!