福岡vol.3 かわ屋~ともちゃん~ShinShin。 | DELIGHT BLOG.

DELIGHT BLOG.

神戸に店舗を展開し、圧倒的な支持を得る
メンズヘアサロン、DELIGHT HAIRのスタッフが
圧倒的なクオリティで世に発信する
圧倒的にどうでもいいゆるゆる日常系ブログ。

どうも!六甲道店の岡口です。

 

 

福岡・博多旅行日記その3。

 

 

大濠公園でのんびりした後は

そのまま徒歩で赤坂の方へ

やってきた我々。

時刻はまだ夕方の5:00ですが

早くも飲み始める事にしました。

 

 

 

 

 

オープンと同時にお邪魔したのは

焼き鳥のお店、かわ屋

 

 

なんでもこちらのお店、

名物のとり皮を求めて

常に予約客でいっぱいの

人気店なんだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

さっそくですがこちらが

その名物のとり皮!!

店に入るやいなや

飲み物ととり皮の本数を

いきなり店員さんに聞かれます。

 

 

僕らはとりあえず10本注文。

そんなに?と思われるでしょうが

実はこれ、かわ屋ではわりと

一般的な光景でして

他のお客さんがたも口々に

「とりあえず20本。」とか

「ひとり10本ずつ。」とか

注文してるんですよ!!

なんかすごい店です・・・。

 

 

 

 

 

 

※画像はrocketnews24より

 

 

カウンターの上なんか

焼く前のとり皮で

こんな状態ですからね。

 

 

ロケットニュースの↓この記事読んで

どうしても来たかった店なので

同じ光景を目の当たりにできて

めっちゃ嬉しいです!!

【福岡グルメ】地元民「とりあえずトリ皮20本」→

俺「マジかよ」→ 激ウマだった / 博多『かわ屋・警固店』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてお味のほうも

めっちゃ美味い!!

表面はカリッとしてるんですが

噛み締めるほどに

脂のうまみがじゅわっと

染み出てくるような感じです。

 

 

なんでも喉の付け根の

脂の少ない部分を

串に巻きつけた後

焼いては寝かせを

なんと6日間も繰り返し

仕込まれているんだそうです。

 

 

ちなみにお値段は

1本100円という

リーズナブルさ。

これは10本くらい

余裕で食べちゃいます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうひとつの名物が

こちらのささみのしぎ焼き。

レア状態の新鮮なささみを

わさびダレにつけていただきます。

これも美味かったな~。

 

 

 

 

 

 

 

 

ほかの焼き物も

どれも美味しかったです。

ぜひ福岡にお越しの際は

予約して寄ってみて下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて僕たちがやってきたのは

こちらの中洲・天神エリア。

福岡の夜といえばここ!

って感じですよね~。

 

 

いつのまにか日も暮れ

辺りはいい感じに

夜の雰囲気を

漂わせ始めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして中州といえばやっぱり

お楽しみの屋台!!

この日も数件の屋台が

軒を連ねており

辺りは活気に溢れています。

 

 

 

 

 

 

 

 

屋台で飲むのなんて

生まれて初めてなんで

いささか緊張しつつ

僕らが入ったのは

天神にあるこちらの

ともちゃんという屋台。

 

 

博多華丸・大吉の

癒着No.1屋台という事でw

たびたびメディアにも

登場しているお店です。

 

 

 

 

 

 

 

 

狭い店内は満員ですが

いざ席に座ってみると

意外とスペースもあって

落ち着く感じです。

 

 

とりあえずビールで乾杯!

一緒に頼んだおでんも

ほっとする美味さです。

 

 

 

 

 

 

 

 

カウンターに並んでた明太子が

めっちゃ美味そうだったんで

焼いてもらいました。

本場・博多で食べると

ありがたみも増しますね~。

白米食べたい・・・w

 

 

 

 

 

 

 

 

ともちゃんの人気メニュー

牛サガリもくっそ美味い!!

 

 

思わずお酒も進みます。

入る前は緊張した屋台も

いつのまにか心地いい空間に。

ほかのお客さんや常連の方々と

同じ空間を共有できるのが

なんとも風情あっていい感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして〆にはやっぱり

博多名物、とんこつラーメン。

これがもう美味すぎてびっくり!!

 

 

豚骨の味は濃いのに

思ったよりさっぱりしてるんで

飲んだ後に食べたくなる

気持ちがわかりますね~。

 

 

ちなみに二人でお会計は

4160円(ビール2本こみ)という

リーズナブルさでした!!

僕らみたいな屋台初心者でも

安心して気軽に入れるお店です。

 

 

 

 

 

 

 

 

屋台を出た後

辺りを散策してると

とんこつラーメンで全国に

チェーン展開してる一蘭

めっちゃでかいビルありました!!

これすごいな~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

博多で一番人気と言われてる

博多らーめん Shin Shin(シンシン)

も発見しました。

お休みだったんですが

ShinShinのロゴのポーズで

とりあえず写真だけ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・と思ってたんですが

やっぱり一度気になると

どうしても食べてみたくなって

結局、この日も営業してる

ShinShin博多デイトス店に

やってきちゃいましたw

 

 

こちらの博多ShinShinらーめんは

600円というお手ごろ価格。

 

 

 

 

 

 

 

 

さっき屋台でラーメン食べたばかりで

食べれるのか不安でしたが

こっちもめっちゃ美味いんで

ぜんぜん問題なし!!

のどごしのいい細麺は

いくらでも食べられそうな感じです。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

結局僕はチャーシューメン頼んで

きっちり替え玉もいただきました。

博多ラーメン最高です!!

たださすがに食べ過ぎました・・・。

 

 

ちなみにこちらShinShinの店主さんは

もともと、先ほどの屋台・ともちゃんで

修行されてた時代があるそうで

今や人気店となったこちらのお店も

あの小さい屋台から始まったと思うと

なんとなく胸熱ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じでやっぱり

今回もひたすら思うまま食べつつ

博多の夜は更けていくのでした・・・。

vol.4に続きます。

 

 

 

 

【ご当地ラーメン の関連記事】

札幌 信玄。http://ameblo.jp/delight-hair/entry-11916354943.html

和歌山 井出商店。http://ameblo.jp/delight-hair/entry-11856968921.html

徳島 王王軒。http://ameblo.jp/delight-hair/entry-11600988650.html

須崎(高知) 橋本食堂。http://ameblo.jp/delight-hair/entry-12056719048.html

奈良 まりお流。http://ameblo.jp/delight-hair/entry-12106905272.html

尾道 三公。http://ameblo.jp/delight-hair/entry-12150565406.html

神戸 第一旭。http://ameblo.jp/delight-hair/entry-12029721136.html

京都 本家第一旭。http://ameblo.jp/delight-hair/entry-12122798805.html