保育参観&個人面談 | ☆ハクナマタタ☆

☆ハクナマタタ☆

ウルさい姉妹と子宮頸管無力症により超低出生体重児26週6日、904グラムで生まれた王子、そして手抜きがモットー働く私の育児、趣味のブログ。

先日、保育参観と個人面談がありました。




まず午前中に保育参観。

9時過ぎに登園しいつものように準備。
バイバイして一旦お部屋を出て事務所で三角巾、割烹着、うちわを借りて持参マスクを着用。
うちわは顔を隠す用。



再び王子のお部屋へ。




三角巾は深々かぶりマスクも目元ギリギリまで上げ正直、誰だかわからない変装をし王子の様子を見てました(笑)







バイバイの時はいつものように泣いて抱っこされていましたが少し落ち着いたようで先生と一緒に座っておもちゃで遊んでいました。


牛乳パックをカットした中に鈴を入れて側面にはアンパンマンの絵が描いてあり王子はお気に入りぽかったです。
私も作れそうな感じだったので試してみようかな~…できるかな(笑)




10時のおやつ前に手遊び歌。
みんなちゃんと座って先生の方を見て歌に合わせて手を叩いたり先生のマネをして手をブラブラしたり楽しそうでした。



王子は真顔…。
ジーっと見ていて何もしない苦笑い

先生が王子の間近でやってみるとようやく?笑顔でパチパチ。
家でもジーっと見ていて笑うけどマネはしないな~ポリポリ



そして、1人1人名前を呼ばれてから手洗い。
呼ばれる前に歩いて手洗いに行く子もいましたが先生に阻止される汗
王子は先生と手を(指をつかんで)つないで手洗い場まで歩いて行っていました。
王子にはまだまだデカい手洗い場ですぷぷ


10時のおやつは牛乳。
なんと王子はストローで飲んでいました!!!

"コップで飲みなよ…先生たち優しすぎるよ"と隠れながら思いましたがこれからかな少しずつかな?



おやつ後はホールでのお遊び。
先生が

『ではみなさ~ん!これからホールに向かいますからね!いいですか~?並んで歩くんですよ』

と子どもたちにではなく変装して隠れている私に向かって言っていました(笑)
なので柱の影に隠れましたが…幅があるから隠れたとは言えなかったなぷぷ




ホールではまず音楽に合わせて体操。

王子は座ってみんなが踊っているのをジーっと見ていました。
その後はトンネルが出てきてお友だちは迷わずトンネルに入っていったりトンネルの上にダイブしたりしていたけど先生に背中を押されても行かない王子汗

先生が一緒に入ってくれ背中を押してくれたけどダメ…。
結局、先生に抱っこされ出てきましたが泣いてた王子。
怖かったのかな?


巧技台の滑り台も先生に促され…背中を押され滑ってましたがオドオドした感じに見えたのは私だけかしら(笑)
滑り台を逆から上っていくのは得意気でしたけどね…汗



そして!!!
何かを感じたのかホールの入り口ドアにハイハイしてくる王子。
外に隠れていた私は見えないようにさらに隠れましたがドアを叩いて『開けて』と言っているようでした驚き



その後、お部屋に戻って遊んだりした時もこちらを見たり…って、あれ??私の隠れ方とか変装が悪いのかな??
バレてる??




給食はテーブルチェアに座って手づかみ&先生の介助。
まだ"テーブルチェアに座っていたんだ~"と思った私。
てっきり普通のイスに座っているのかと思ってました。



手づかみ&先生の介助で食べていた王子も最後、スープを先生が王子に1人で食べてみて的に置いておいたら1口飲んでジャーと引っくり返しちゃっておいおい

家でもやるんですよね…。
困ったもんだ!!



と給食終わりで参観終了。
先生に

『王子くんのお母さんが1番変装の仕方、隠れ方が上手でしたよ』

と誉めていただきました(笑)

姉妹の参観に出ていた経験の賜物かな亜友未




一旦帰宅し13時から面談。


午前中の王子を見て成長など何か感じたことはと聞かれ

・やっぱりみんなと体格が違う。
身長はそこまで変わりはないけど王子はやっぱり細い汗

→確かに王ちゃんは細いけど負けてないから大丈夫と。



・手遊びとかでも興味がないからか?反応がイマイチ…。
みんなが踊ってるけど座って見てるけどいつも?

→いつもは手をブンブンしたり手を叩いたりするんだけど今日は何か様子が違いました。いつもならホールで入り口の方なんて行かないのにお母さんが隠れていたことに気づいちゃったような感じだったと。実際には気づいてないんだろうけど母の力かしらねと(笑)



・家では背もたれなしイスに座ってご飯食べてます。たぶん保育園でも食べてるうちは普通のイスでも座れますよ。

→それはスゴい!じゃ~もう変更ですね




逆に先生から聞かれ

・給食の時にたまに口だけ開けて待っている時があるけれど家ではどうやって食べている?

→夕食は汁以外、本人の好きなように食べさせているので手づかみです。汁系は最初からこぼされたらイヤだから半分になるまではスプーンで介助。
朝は忙しいので食べさせてます。だから保育園で両手をぶらーんは朝の時と勘違いしてるのかも??
たまに先生の手をつかんで『早く食べさせて』って感じにして催促してますよ(笑)




・王ちゃんは慎重な性格なのか他のお友だちが10回やるところを半分だったりしてまずは他のお友だちがやるのをジーっと見てそれから動き出す感じかな~。

→家だとそこまで慎重な感じには見えないけど安心しているからかな?姉妹も大きいからほぼ周りは大人に囲まれている状況と変わらないと思うしひとりっ子みたいな感じだからでしょうか。





・先日、眼科に行っていましたがそれは◯◯病院(出生病院)とは別の眼科網膜症かな?

→未熟児網膜症になり入院中にレーザー治療したのでその経過観察で定期的に行ってます。
他にも定期的に全体の経過観察で行っています。

・それは全部◯◯(出生)病院?発達とかは小児科の先生が?

→全部◯◯病院です。トータル的には新生児科の先生が診てくれもう少し大きくなったら心理士の先生も診てくれる予定です。



など結構いろんな細かいお話をさせてもらいました。
それでも今の担任の先生たちは王子の成長に合わせて保育してくれているのでとてもありがたいです。


"もし王子が姉妹が通っていた保育園だったらここまで見てくれたかな?"って時々思ったりします。
若い保育士さんがほとんどで姉妹の時を思い出して考えると…ってことですが保育士さんの年齢は関係ないことが多いから一概にも言えないし汗
先生も(王子も)学年が変わればまた違うと思うし。





参観は年一回なので本当なら最後の方でもう一度参観してどのくらい成長してるか見てみたい気もするんですが発表会だったりいろんな行事等もあり難しいんですよね。




でも泣かずに楽しめてる王子を見ることができて安心しました♪





この日は雨で帰る途中、紫陽花が咲いていてとてもキレイだったので撮ってみましたキラキラ