1歳5か月&修正1歳2か月 | ☆ハクナマタタ☆

☆ハクナマタタ☆

ウルさい姉妹と子宮頸管無力症により超低出生体重児26週6日、904グラムで生まれた王子、そして手抜きがモットー働く私の育児、趣味のブログ。

25日で王子修正1歳2か月になりました。
23日で1歳5か月になりました






計測してみました。


体重8620グラム(+80グラム)
身長75センチ(-0.2センチ)

今回は身長を立って測ってみたので怪しいところですがそれでも保育園の計測より2、3センチの誤差があります(笑)
保育園でも立って測ってるんだろうけど…どうやってるのかな??






身長も体重も横ばい…。
体重なんてグラフから再び出ちゃいそうですがかろうじて入っている状態です汗






修正グラフ




食べてはいると思うんですけどね~…。
寝る前のフォローアップミルクは120mlですがもっと飲めるのかな?
でも寝る前だしね~…ポリポリ





1か月での変化。

・後追いっぽいのが出てきた。
といってもあんまりなく…(笑)
姉妹の後追いが懐かしい汗


・バイバイするように。

少し前から保育園で帰る時、先生に"バイバ~イ"と手を微かに振ることがたまにありましたがまだまだ"バイバイ"とはいえず。
それが2、3日前から"バイバイ"と手を振るようになりました!!
しかも『いないいないばぁ』のエンディングも『いないいな~い…』と言う前から"バイバイ"するように(笑)


・上の歯(乳側切歯)が2本頭を出し始めた。

これが出ちゃうと赤ちゃんらしくなくなるので淋しいんですがこれも成長ですね。


・『ママは?』
私が『ママは?』と聞くと手で私の顔だったりを触って教えてくれます。
しつこくやると無視されますけどね(笑)
まだ言葉では出ないようです。






やめてほしいこと!!

唾をね~…ブーって出すんですよ。
歯が生えてきてるからか?とも思いましたが汚くて…スタイが外せません汗
手で『❌』をしてダメだよと言い続けてますがいつやめるかな~汗




少しずつ成長している王子。
来月はまた何か変化あるかな~♪




手づかみ食べだからお茶碗がご飯粒だらけです(笑)