☆ハクナマタタ☆

ウルさい姉妹と子宮頸管無力症により26週6日で超低出生体重児904グラムで生まれた王子、そして手抜きがモットー働く私の育児、趣味のブログ。


テーマ:
だいぶ前になっちゃいましたがまなたんの小学校生活最後の学芸会でした。



演目『魔法をすてたマジョリン


前回3年前の学芸会で、はるたんたち4年生の演目『人間になりたがった猫』同様、劇団四季作品です。

隣の小学校も同じ作品だったとか??



学芸会からさかのぼること約1か月。
役を決めるオーディションがあったそうです。
まなたんは主役のマジョリンをやりたかったようで頑張ってセリフも覚えていました。

結果は…不合格。
先生からオーディション後の発言『みんな(マジョリンを受けた人たちに)それほど違いはないですね』に対して"じゃ、私はなんで落ちたの?"と納得いかなかったようです。
その理由を聞く勇気もないし、私にも先生に聞くなっていうしチュー
個人面談でね。




その後もいろんな役のオーディションを受けたそうですが結果は全部ダメ…。

ということで村人⑫だったかな?



学芸会当日、はるたんは学校公開のため不参加、旦那と王子と私で観に行きました。


観覧席も旦那がいい場所を取ってくれたんですけどね〜…劇が始まると王子が怖がっちゃってガーン
みんなに迷惑かかるので体育館の後ろに行き見てましたが王子、飽きちゃってアセアセ
体育館から出て遊んでいると知り合いママさんが見ててくれるとのことびっくり
なのでお願いして体育館の後ろで観覧できました。


体育館を出たところに子どもたちの作品がありました。




村人⑫のまなたんは大きな声で数少ないセリフを言えてたし周りでのちょっとした村人たちの会話?的な演技もしていました。
ただ突っ立ってるだけじゃないことにビックリ(笑)
それならもっと欲を言えばストーリーとは関係ないけど周りでの村人たちの演技をもう少し増やしてもいいのかも…って思ったと旦那に話したら

『プロとかじゃないんだからそれは無理じゃない』

てへぺろ
まぁ〜ね(笑)






劇中歌の『心から心へ』は良い歌ですね♪


まなたんが家でずーっと歌ってた時は正直"もぉ…うるさいな"って思っててほとんど歌詞なんて頭に入ってなかったけどチュー






来年は展覧会で終わりのまなたん。
『ラストが展覧会なんてショボーン』って言ってますがそれはそれで頑張って作品を作りましょう♪


学芸会が終わったら金管の練習に入りました。
まだどれをやるのか決まってないようでマウスピースで吹き方?の練習をしてるとか。
私にどうやるか聞いてきたけど吹いたことないからね…はるたんに聞きなよって言っておきましたてへぺろ


次から次へとやることがたくさんなまなたん。
小学校生活満喫してくださいウインク




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「まなたん」 の記事

テーマ:
昼間は結構暖かいけどやっぱり朝晩寒いです…もう冬ですね。



さて計測です。

体重      11.8キロ(+320グラム)
身長      88.5センチ(+0.7センチ)

今月も11キロをキープ!
って…キープしているわけではないんでしょうがてへぺろ
来月には12キロ届くだろうな〜。




修正グラフ




1か月の変化


言葉
単語の数がどんどん増えてきています。
電車の路線?の名前を少し言えるようになりました→山手線、中央線とか我が家が利用する路線の電車も。南海ラピート、阪急電車も言えちゃうてへぺろ
あとは二語文が少し話せるようになってきました。
例えば
・まま〜、ふみきり
・きゅーきゅーしゃ、ないね
(保育園からの帰りにいつも寄る消防署に救急車が不在の時に言ってます)
・ひこーき、はやいね

私は聞いたことないけど旦那が『"赤い電車"って言ったんだよ♪』って嬉しそうに話してましたニヤリ




視力について
自転車に乗りながらヘリコプターや飛行機のエンジン音が聞こえるとキョロキョロ探している王子。
見つけると『ヘリコプター(もしくは飛行機)あったー』と指差して言っていますが見てみると高ーく高ーく飛んでいるのであんな小さな物がちゃんと見えているんだ、と感心しちゃいます。保育園の帰りの夜道でもピカピカ光る飛行機も見つけちゃうびっくり
未熟児網膜症に関することは問題なさそうですね→素人目ですが(笑)




メルちゃん好き?
YouTubeで電車、踏み切り、働く乗り物系以外に必ずメルちゃんの動画を見ています(笑)
最初はたまたまタッチしたのかな程度に思っていましたが1日1回は見ていると思います。
それに気づいて『王子〜、もしかしてメルちゃん好きなの?』って聞くとものスゴく嬉しそうな笑顔をするんです(笑)
温かく見守ろうかなニコニコ





手が出た!!
王子がタブレットでゲームをタッチしたので旦那が触っちゃいけないところを教えていましが何度も触ろうとしていたので『もう、おしまい』と言ってタブレットを取り上げると怒った王子。
タブレットを取り返そうと必死に旦那に向かっていきましたが取り返せなかったので旦那を叩いた王子。1発とはいえこれは保育園でお友だちとのやり取りの中で起こり得ることだな〜と思いました。
これも成長のひとつですが根気強く教えていかなきゃですね!




修正は3歳になったら終わりだと新生児科の先生から言われたのでこの毎月の成長記録も3歳になったら一旦終わりかな…。
でも、言葉が遅いことについて見てくれている方もいるようなのでもう少し続けるか考えようかな…!?
もっと詳しく書いておけば良かったなー(;´∀`)


9月末に行った"子ども相談"の予約を取ろうと思ってセンターに電話してみると『予約でいっぱい』とのことびっくり
思わず『皆さん熱心ですね』って私アセアセ
全く…自分自身のことですが他人事っぽくてよくないチュー
日程を合わせていくと何と来年の3歳児検診がベストってことになりかなり空いちゃうけどその日に予約を入れました。
あと3か月でどこまで成長するか!!
楽しみですね♪


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
って、はるたんに言われました(笑)





その出来事とは昨夜、王子とお風呂に入っている時。

王子は手桶で自分の体をお湯で一生懸命流していました。
そのあと私の体も手桶を使って流してくれていました。


最初は手桶をラケットを持つような感じ?で持っていたんですがなかなか私の体にうまく掛けることができなかった王子。


そこで手を持ち替えて下から持つ感じ?お神輿担ぐ時のような手の使い方(お神輿担いだことないけどてへぺろ)でお湯を掛けてくれました!!
説明が下手で持ち方伝わらないと思いますが(笑)

ちゃんと体にお湯が掛かってスッキリ照れ



私は何も言わずお湯がほとんど掛かってなくても『ありがとー♪』って言っていたのに王子は自分で考えてやりやすい、掛けやすい持ち方に変更したことに感動キラキラ





それをはるたんに話すと

『それって当たり前のことじゃねキョロキョロ

って言われました。


その当たり前のことができないはるたんさん…偉そうなことは言えないよ(笑)
はるたんにアイスの箱を畳んで捨ててとお願いしたら"どうやって畳むの?"って言うから『自分で考えてやってみなよ、王子は昨日ね〜…』って話したら↑のように言われましたチュー




笑いながらはるたんも考えて畳んで捨ててくれてましたが昔はあなたも素直だったのよ(笑)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週火曜日、2か月ぶりくらいに熱を出した王子。


朝、保育園に行く準備をしながらご機嫌だったけど"雰囲気が怪しい"と感じたので熱を測ると37.7度。


こもり熱か?とも思いましたが雰囲気が怪しいと思ってたからこのあとも上がるよね…と仕事お休み。


小児科へ行き扁桃腺が真っ赤とのことで薬をもらって家でのんびり。

熱は39度まで上がりましたが翌日には下がり元気いっぱいにニコニコ
鼻水がまだ出ていますが…。





そして、本日は元々仕事が休みだったので王子と美味しいと噂のパン屋さんへ。


初めて行きましたが11時過ぎに行ったからか続々とお客さんが来る来る!!



パンの種類は沢山あってどれにしようかものスゴく悩みました(笑)

王子とお昼に食べるサンドイッチ系と姉妹のおやつ?のパンを購入。



そして少し遠回りして王子の大好きな↓

踏み切り(笑)



YouTubeで電車を見ている時に踏み切り動画を発見しそれから踏み切りも好きになった様子。


駐車場の出入口のバーを見て『ふみきり!!』と指差したり(笑)



なので記念写真撮ってみましたウインク


たぶん本人はずーっとここにいても飽きないんだろうなチュー


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年度、我が家最後の運動会が10月末に行われました(笑)
時間経ちすぎですねてへぺろ



10月の週末はずーっと雨、雨、雨…。


台風の影響で運動会当日も開催されるか心配していましたが午前中はどうにか曇りでお天気ももってくれました。



今年は旦那、まなたん、私の3人で見に行きました。
はるたんは中学校の文化祭で行けず。



保育園に行くと大勢の保護者関係者がいてそれにもビビり泣いて嫌がる王子。
でも最近は保育園に送って朝のバイバイの時にも嫌がって泣いてます。




なので〜入場の時は今年も抱っこでした(笑)




落ち着いてみんなと着席。


最初に1、2歳児みんなでエビカニックスで準備体操。
王子は正面に立つ先生を見ず自分の前にいる先生の方を向いて楽しそうにダンス♪


1歳児のかけっこが終わり2歳児のかけっこ。
なんだよ…また泣いてますよ(笑)
名前を呼ばれたけど返事しない…まぁ〜名前を間違えられてたしねチュー



お友だちが待ってくれてますニコニコ
優しいね♪


そして一緒にゴール!
目指すかと思いきや王子はお友だちを気にせずスタスタ…おいおい(笑)



親子競技『おばけのばけちゃま』
始まる前、先生に抱っこされてますてへぺろ



一本橋を渡って

慎重に渡って


ケンケンパ!!

泣いてます(笑)


何人ものお友だちが走り去っていきますてへぺろ
王子は終わりそうな頃にトボトボと口に手を当ててみんなのところへ。



そしてダンス♪




そして突然、オバケが!!
保護者が捕まったから子どもたちが助ける設定。
私を見つけ走る王子。


無事に助けていただきましたニコニコ

あとで聞いた話によると低月齢クラスのお友だちは全員↑キラキラしたヒモ?をくぐることができなかったそうな。
写真にないけど近くに白いオバケがいたからね(笑)
本番はちゃんとくぐることができて偉いです照れ


最後におばけのばけちゃまダンス?


旦那とまなたんを発見!!



雨も降らず無事に終えることができてホッとしました。
1歳クラスを見るとやっぱり2歳クラスは体つきがしっかりして大きいですね。

来年からは幼児クラスの運動会なのでお兄さんお姉さんたちに圧倒されないように頑張ってほしいですねニコニコ



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。