☆ハクナマタタ☆

ウルさい姉妹と子宮頸管無力症により26週6日で超低出生体重児904グラムで生まれた王子、そして手抜きがモットー働く私の育児、趣味のブログ。


テーマ:
はるたん、卒業式を入れないと小学校生活も今日でラストになります!!




朝から

『とうとう今日が最後だね〜。授業なんてないんだろうから小学校生活最後を思いっきり楽しんできなよ〜』

と言って私の方がいつものことながら先に仕事へ。


本人はしつこいよって感じでしたけどね(笑)





校帽を被るのも(たぶん)今日が最後。
卒業式にも被るとかいう噂も??



登校班で行くのも今日が最後。
この登校班があるのがとてもありがたかったです。
そして、はるたん班長…。



ランドセルを背負うのも今日が最後。




いろいろな"最後"がたくさんの想い出をよみがえらせます。




さて、明日は卒業式。


なんだか私の方が緊張しちゃってるけどあの子たちらしい"最後"で締め括ってほしいものです♪

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「はるたん」 の記事

テーマ:
3/13まなたん10歳の誕生日でした。




あのまなたんが10歳ですって!!!



ビックリです(笑)




3/11に誕生日プレゼントを買いにお出かけ。
朝から何がいいか聞いてたんですがなかなか決まらない…。



ひとまず、お出かけ用?のリュックは?と提案しいろいろ探すこと数店舗(笑)

デザインと値段の見合った物を購入。
本人は『これが誕生日プレゼントじゃないよね!?』と言ってますが…。



ランチも本人の希望でビュッフェのお店へ。
夕食はお家焼き肉!!

1日中、本人の食べたいものコースでした(笑)





はるたん同様に?プチ反抗期なんだかわかりませんが私に何か言われるごとに

『ちょっと待って』

ばかり…。


"あなたのちょっとは何十分かかってるの??"

と、いつも私に言われています。


『私を見て〜』

って感じでかまってチャンなんでしょうけどね苦笑い
かまってチャンって…年を感じます(笑)




今週、はるたんの卒業式だったり来月の入学式だったりの準備でゆっくり話も聞いてあげられなくダメ出しばかりしてますが言わなくても王子の遊び相手になってくれたりお世話してくるのでとっても助かっています。



もう10歳だけどまだ10歳!!


手が離れる分、別な心配事が増えてくるので逆に王子より目が離せない??



まぁ〜本人はマイペースにやってるのでヨシとしますか(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
王子のお迎えに行った時のことです。



高月齢グループの女の子でいつも

『王ちゃん♪』

といって声をかけてくれるんです。


その女の子は三戸なつめちゃんのような前髪でとってもカワイイ女の子。

その女の子のお母さんと前髪の話から王子の髪のカット、姉妹の話などしながら部屋から玄関へ向かっていました。



すると女の子のお母さんが

『王ちゃん何月生まれですか?』

と聞いてきたので

"1月生まれなんですが早くちょっと生まれたのでみんなより小さいんですよ〜"

と私。

『そうなんですね、1月生まれくらいかなって思ってました。早いってどのくらい?』

"3か月早く未熟児で生まれたんです(^^)"

と日常会話のように私が話したからか一度スルーされましたが

『えぇー!それは大変でしたね!!』

って驚かれました(笑)
 
その後、軽めに話して終了しましたが久しぶりに未熟児の話を関係者(未熟児に関わっている方々)以外に話しました。



ちなみにその後、なぜか

『王子くんは何月生まれですか?』

ってよく聞かれます(笑)

早産や未熟児の話まではしないで1月生まれってだけ話ですがだいたい

『そのくらいかな〜って思いました』

って返事がきます。


おしゃべりはできないけど体格的に低月齢グループのお友だちとそこまで変わらないくらい成長したんですね♪



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
2歳歯科検診へ行って来ました。

本当は先月あったんですが仕事で行けなくて今月はたまたまお休みだったので汗



歯科検診のお知らせのハガキを無くした私…。
記憶を頼りにセンターへ行きました(笑)


万が一、なかった場合は子育て広場で遊んで帰宅すればいいやなんて安易な私。



受付を済ませハガキを無くしたことを伝えると裏面にアンケートがあったそうで!!


再度もらって日常の食生活などのアンケートを記入しまずは歯科衛生士さんから歯磨きのいろいろな話。

唾液検査…王子はpH7.0でとっても良いそうです♪
甘いジュースはほとんど飲まないんですが外出先で飲んだあとに水やお茶をスプーン1杯飲むだけで口の中は酸性から中性に変わるそうです!!!

姉妹の時にもそんな話聞いてたのかな〜…ポリポリ
初耳で勉強になりました(笑)



その後、実際に歯磨きして汚れていないか口の中をチェック。

王子は癒合歯があるのでその部分の磨き方とフロスを使いましょうとアドバイスをもらい終了。



そして保健師さんと面談があるとのことで別室へ。


1歳半検診の時にできなかった項目がたくさんあったのでその確認等でした。


・指差ししてあっちと言った方を向くか

保健師さんが

『王ちゃん、あっち見てごらん』

と指差しするとちゃんと向くことができていました。

1歳半検診当時の項目で"いいえ(できない)"が今ではほとんで出来ていて△なのは言葉と人差し指で何かを指すこと。

でも王子が『あれ取ってほしい』という時は手を伸ばして取って欲しいものを指しています。

真似っこもするし…良いことも悪いことも(笑)



出生病院でのフォローのことも話たりしました。

保健師さんに何か気になることや心配事はどうですか?

と聞かれ…


『それが〜…ないんですよね汗どっちかというと姉妹の方がだんだん面倒な年頃になってきたのでそっちの方が大変で(笑)他の未熟児のお母さんたちはいろいろ心配事はちゃんと?あるけど私は王子はとにかく丈夫に育ってくれたらと思ってます。嫌なことは嫌だっていうし言葉も遅くても話すだろうって思ってるので…逆に(私が)それでいいの?って思っちゃいます(笑)』

なんて話すと保健師さん

『それでいいと思いますよ〜』

って(笑)

区の方でも心理士さんとの面談も予約制だけどあってその後にクラスのようなものもあると情報は頂きました。

『お母さんがもしよかったら』

って何度か言われたので…電話して一度、こちらでも面談した方がいいのかな〜!?



4月にフォローアップがあるのでそれ以降、考えてみようかな。






真似っこついでに最近、まなたんの真似をしてコタツムシな王子。




朝、起きてきてすぐにコタツムシ(笑)


こんなにどっぷり入るので怖いからコタツのスイッチを切ってます。


こんなの真似しないでほしいのにな〜ぷぷ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週、小学6年生の卒業を祝う会(謝恩会)が行われました。



卒対委員の方々が中心となって約半年前から準備してくれていたそうです。
私は当日の歌の練習(12時集合)からの参加ぷぷ


皆さん結構ちゃんとした服装で汗
いわゆる謝恩会コーデってやつ!?
私…普段着ではないけどワンピースとかじゃない服だったのでまなたんの時にはワンピース着ようかな(笑)






保護者の出し物での歌は

・すてきな友達
(子どもたちが4年時の学芸会で『人間になりたがったねこ』の劇中歌です)
・3月9日(レミオロメン)

うたの練習は何度か開催されていましたが私は仕事の都合で不参加だったため

『YouTubeみて練習してね』

と言われておりました。

なのでなんとな〜く練習してました(笑)

当日、初めて全体練習に参加しましたが…







キーが高すぎて…。



アルトとソプラノに分かれて歌うんですが初参加のためソプラノパート…



キーの高さ…私には無理がありました(笑)

とはいってもアルト自体もキーが高くて(笑)

偶然?私の隣になったお母さんも声が低いため

『3部合唱になってるね』

なんて冗談を言いながら開き直って低いキーで歌いました!!


本番では保護者の歌がBGM代わりとなりステージ上で子どもたちの懐かしい写真がスライドで流れるというもの。


背を向けて歌っているから保護者は見られないんです汗
(記念品DVDを待つのみ)



来賓には地域の方々、低学年の時にお世話になった先生が来てくれたりお手紙をもらったりしてエピソードトークを聞きながら懐かしくいろいろ思い出しました。


子どもたちの発表は

・1年から6年までの思い出を寸劇
・地球聖歌(音楽会での歌)
・シンクロ  BOM-BA-YA(運動会で組体操の時の音楽→Water  Boysのテーマ?曲)


地球聖歌…いい歌だな〜って聞いてました。
YouTubeで検索してみてください(笑)


お母さん方は泣いている方も結構いました。
きっと卒業式号泣でしょうね亜友未




私は〜…結構冷静でした(笑)



それでも卒業式は泣くのかな…(笑)
まなたんは児童席にいるから泣いてもうるさくないかなσ( ̄∇ ̄;)

と思ったら旦那が『お前は泣かないよ』って…!!


そんなに私、泣いちゃダメなの〜(笑)



とっても素敵な卒業を祝う会でした♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。