☆ハクナマタタ☆

ウルさい姉妹と子宮頸管無力症により26週6日で超低出生体重児904グラムで生まれた王子、そして手抜きがモットー働く私の育児、趣味のブログ。


テーマ:
我が家は実家の新潟からお米を送ってもらっています。


1回30キロのお米を送ってもらいます。





この30キロのお米がね…。
一番食べる旦那が単身赴任でいないのにね…。
女3人プラス王子しかいないのにね…。






















40日程で無くなるのΣ(⊙ө⊙*)!!


どう思います??




この前なんて炒飯を5合分作りました。



あっという間に無くなりましたびっくり
この時は旦那もいたけど、旦那はどんぶり1杯しか食べてないので…。

職場の人にも話すんですが『お弁当持ってきてるからだよ』ってみんな言います。
お弁当は私だけで姉妹は休憩…給食。
毎日、ご飯でもなく麺類も食べてますよ!?






って話がそれてしまいましたが(笑)


その段ボールに
入って遊ぶ王子おねがい

プラレール入れたり絵本持ってきて読んだり、ちょっとした自分のお部屋みたいな感じなんでしょうか。


ここにまなたんが入ろうとすると怒ってました(笑)
そして追い出そうとして段ボールの一部破損笑い泣き





ちなみに


この2人もよく遊んでいましたよニヤリ



王子がまだまだこの段ボールで遊ぶので資源ゴミとして出せなく部屋が狭くなってますがもう少しだけ我慢かなニヤリ


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「王子」 の記事

テーマ:
雨の中行って来ました。


と言っても東京駅内なので濡れるのは最寄り駅から家までの道中のみ。



行こうと思ったきっかけ?は本日、小児科でいつも飲んでいる喘息予防等の薬を処方してもらい出来上がるまでに時間がかかるので"2時間くらい遊んできちゃえ"と思いつきで出発(笑)



東京駅行くまでの電車に乗っている時から電車を見るたびテンション上がっていた王子。


東京駅なんて電車たくさんだから楽しそうでしたよ♪


そして東京キャラストリートにあるプラレールショップへ。

上を走っている大阪環状線のスピードが早くて(笑)
右側にあるTVに走ってる様子が映し出されます。





王子もテンションMAX!!!



あっちも気になるけどこっちも気になってる図。



お土産にトミカ・プラレールコレクションの本を購入。
定期券もらいましたニコニコ




気づけば1時間くらいショップにいましたが薬局に行かなきゃなので王子を説得し帰宅しましたがまた行こうと思いますウインク
プラレールを展示してるカフェもあるからそちらも気になります(笑)



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
もう先週末のことですが…王子の眼科定期検診でした。


前回12月だったので半年ぶりの検診です。


王子は遠くで見える電車やバス、保育園のお迎えで私がまだ結構離れたところでも気づいてくれるので今のところ視力には問題ないって思ってますが…さて!?




病院へ到着後、例により点眼!!!



毎度のことながら看護師さん泣かせの王子のまつ毛の長さ…。

姉妹もそうですがまつ毛が長くてまだ目をしっかり開けず嫌がるので余計に点眼できがないです。

散瞳チェックも一苦労笑い泣き


左目がもう少し!だったので再度、点眼し診察。



が!!!


やっぱり左目が微妙だったようで先生から点眼され待つこと5分。


きっと今回は左目の調子が悪かったんだろうなぼけー
点眼し直しても開き具合にさほど変化はなかったそうですおーっ!





診察結果は特に問題はないそうで次回は1年後。
視力検査(できたら)た斜視検査をする予定です。



あぁー…ようやく?次回診察までの期間が1年あきました。



私の性格からして1年もあいちゃうと未熟児網膜症のことを忘れそうなので(それはないだろうけど)視力、斜視、視野狭窄等を気にしておかなきゃ笑い泣き




帰りは病院の最寄り駅で何本も快速だったり特急だったり電車を見てから帰宅しました♪


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年度、我が家2回目の運動会(小学校)がありました。


1週間前の予報では雨マークがあったんですが子どもたちのパワーにより!?晴れに!!




パワーが強すぎて








暑すぎだ(•́ε•̀;ก)💦


雨で順延よりはいいんですけどね(笑)


今年は運動会の係をやるので旦那は7時にテント張りへ→その後、場所取りして一旦帰宅。
私は開催中の子どもたちのお手伝いだったりパトロールだったりの説明を聞きに8時10分学校へ→一度帰宅し王子を連れて再び学校へ。
何だか忙しかったです(笑)



最初は入場行進からニコニコ
うちの小学校は子どもたちの人数がどんどん減ってきているので現在、一番多いのはまなたんたち5年生。
家庭数も同じく減っているので昔に比べたら(はるたんが入学した時)全然混み合わないキョロキョロ
なんだか寂しいなぁ〜と感じる入場行進でした。


それでも子どもたちが元気いっぱい入場してくれたらそれで十分!!



…元気なのは1、2年生低学年だけで(笑)


やっぱり高学年はなかなかねチュー
それでも去年より(まなたんたちの学年)は元気よく?入場していたんじゃないかな。


100メートル走


緊張してます…。
意外に?じゃないけど緊張しぃな性格のまなたん。
練習の時から『今年は負けるから』ってずーっと言ってました。
"負けても最後まで走りきる!!肩の力を抜いて"と言ってもなかなかダメらしい…( ˆ﹀ˆ٥)


結果は4位でしたが最後まで一生懸命走ってました💮


マーチングでは5年生なのでまだリコーダーでの参加。

演目は
・こんにちはトランペット
・校歌
・大脱走のマーチ

この大脱走のマーチはリコーダーの指つかい?がまなたんには難しいらしく家で練習しているのを聞いていましたが毎回音がダブって?聞こえる場所があるんです。(16分音符並の速さ?楽譜的にはそうじゃないけどチュー)
克服できないまま本番でしたが…さて結果は!?


全体的に『もっと練習しましょう』って感じでしたキョロキョロ
辛口かしらΣ(゚艸゚*)

来年6年生になった時の金管に期待します!!


組体操では

肩倒立!!
キレイに上がってます!!


肩車



からの


サボテン(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!


成功しました〜。

練習で何度やってもお友だちを支えることが出来ず担任の先生に相談しても

『頑張ってあげなさい』

のアドバイスのみチュー

確かにそうなんですが…

まなたんいわく

"変なところに力を入れられちゃうから上手くできない"

とのことなのでお友だちも怖いんだろうから自分がやりやすいようにお友だちの力の入れ方を提案してみたら?とアドバイスしていましたが出来るようになったのは運動会2日前?前日?とかです!!!


このあと、まなたんが私の方を見たので

『出来たね👍

と目で合図を送ったのですが全く気づかなかったそうですえー


高学年選抜リレーでは今年も選ばれ頑張って走ってました。



最終結果はまなたんたのいる赤組が勝ち!!

いよいよ来年は最後です。
ようやく?"まなたん4年生"のイメージから抜けつつあるのに(笑)
あっという間ですね。




今年は、はるたんが部活のため🍙タイムにはいなかったので量をセーブしてみました。



が!!!


旦那とまなたんに

『毎年のことだけどおかずが多くておにぎりとのバランスが悪い』

とダメ出しされました(笑)


そぉ〜お〜??


って思うんですが…来年はバランスよく!を心がけます(笑)


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、保育園にお迎えに行くと

『王子くんお友だちにガブっと噛まれちゃいました』

とのことで湿布を貼られていました。


噛まれた理由は

"お友だちが電車のレールを長くつなげて遊んでいるところに王子がきてソーッと1つ取ってはお友だちにダメって言われ、またソーッと1つ
取ってはダメって言われ最後にガブっと噛まれた"

そうです。


王子がお友だちに"貸して"と言えれば問題なかったことで…。

まだその言葉が言えない王子なので"貸して"アピールを教えていますがまだまだでショボーン

他のお友だちたちが

『王ちゃん痛かったんだよ』

と教えてくれました。


夜、噛んじゃったお友だちのお母さんから連絡がきて謝られましたが噛んじゃったことはいけないことだけど先におもちゃを取ったのは王子の方だし今後は王子の方がしでかしそうなのでお互いで『今後もよろしく』って終わりました(笑)


くっきりと歯形が(笑)

王子に

『ここ(噛まれたとこ)どうしたの?』

と聞くと斜め下を見てダンマリ(笑)

あの表情を見て

"何があってどうなったかってわかってる"

と思いましたニヤリ

写真に撮ればよかったです(笑)


痛い経験もしながら少しずつ学んでほしいものですね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。