ウィンタースクールのこと | ☆ハクナマタタ☆

☆ハクナマタタ☆

ウルさい姉妹と子宮頸管無力症により超低出生体重児26週6日、904グラムで生まれた王子、そして手抜きがモットー働く私の育児、趣味のブログ。

2/17~20まではるたんのウィンタースクールがありました。





1日目2/17
学校に7時15分集合というのではるたん前夜に『5時に起こして!!』としつこいくらい言っていました。

『5時は早すぎて疲れちゃうからせめて5時半にしなよ』

というと渋々承諾…それなら自分で起きなさいよニヤリ


結局5時半に起こしても朝からゲームしてるだけ…怒り

はるたんが朝ごはん食べている間に私はお昼分のお弁当作り。
そして7時15分集合だから7時5分に家を出ればいいね、と話していると

『一度教室行って取ってくるものあるからそれじゃ遅いの!!7時に出ないと』

というので

『そんな(気持ちが)慌ててたら怪我でもしたら大変だから落ち着きなさいよ』

と言っても落ち着かないですよね~ジー

7時前からソワソワして”もう行かなきゃ”ってうるさい。

なのでご希望通り7時に2人で家を出ましたが歩くのが早い(笑)
何度『落ち着いて』って言ったことか。
一緒に歩きながら注意することなどを話していましたが耳に入ってなかっただろな苦笑い

学校前に横断報道があるんですが青になった瞬間ダッシュ!!
親は置いてきぼりです。

ちゃんと玄関に入ったのを見届け私は帰宅。


お昼頃、学校メールで現地に無事到着したと入りました。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*ここからは聞いた話とHPによる情報です☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


到着後、開校式を行いウェアー、スキー板を選び足慣らしをしたそうです。
はるたん初めてのスキーですがこの日はまずまずな感じだったようです。

夜はみんなでお楽しみ会。
ハンカチ落とし、ドンじゃんけん等をして遊んだとか。
ハンカチ落としはかなり盛り上がったようです。



2日目2/18
この日は地元のインストラクターの方が各グループに1人ついて教えてくれたそうです。
はるたんのグループは女性の方だったそうで

『もうテンション高くてうるさかった』

と言っておりました。

たぶんはるたんのグループは初心者が多かったからかリフトには1回しか乗らなかったそうですが滑って降りてくる間3回くらい転んだけど”またやりたい”って思うくらい楽しかったそうです。
上手な子たちのグループは7回とかリフトに乗ったとか。


夜はクラフト製作。
白樺の木のカットにそれぞれ好きなデザインをしヤスリをかけ、ニス塗りまでの工程ですがはるたんは丁寧にやりすぎたのかニス塗りまでいかず終了となったようです。

本人の持ち帰った作品?を見ると…☆4つにイニシャルが書いてあるのみ!!
これにどれだけの時間をかけたのでしょう…ぷぷ
あっ!!留め具とかいろいろに時間がかかったのかも!



3日目2/19
そり遊びからスタート。
そりと言ってもでっかいタイヤチューブ?で滑って遊んだようですがこれ私もやりたかった~!!
おもしろそうじゃないですか!?

あとは雪合戦をしたり雪だるま作りをしたそうです。
この雪だるまがデカすぎ!!
たぶん170cm近い高さじゃないかな!!
頭をどうやってもちあげたんだろ。


写真はHPからお借りしました。

私、全部子どもの頃やったな~…懐かしい。
実家の庭にも滑り台作ってスキーして遊んだ経験も。


午後からはスノーシュー。
かんじきって言ったら怒られそうですがもっとカッコいい物を履いて雪山を散策したそうです。
その後、雪中蛍作成。
たくさん作って夜はとってもキレイでした。






宿舎を囲んでるように見えます!!










4日目2/20
閉校式をしてから東京へ出発。

昼食は峠の釜めしを食べたそうです。
お友だちにあんず(だったかな?)をいらないからって勝手に自分の釜めしの中に入れられたって怒ってましたが釜めし自体は美味しかったそうです。
あの峠の釜めしの器、お持ち帰りしてきましたが…いらない(笑)
記念にって本人も取っておかないだろうし汗


そしてそこでお土産のお菓子を購入してきてくれました。

この時、学校メールで予定通り到着予定と入りました。
その後は細かい内容の連絡メール。
『現在○○です』『○○通りに入りました』
細かすぎ(笑)


まなたんと学校まで迎えに行きましたがバスから降りてきたはるたん元気いっぱい。
その顔をみてなんだか安心しました。

仲良しのお友だちが"弟がインフルエンザになったから自分もかかっていたら大変"ってことでお休みしたそうで残念がってましたがそれ以外は楽しかったそうで帰宅後すぐ

『来週スキー行こうよ!!』

とっても楽しかったんですねにこ




親から離れて初めての旅行ということで

・バスで酔ってないかな?
・お風呂の入り方大丈夫かな?
スーパー銭湯とか行って結構うるさく言ってるから大丈夫かとは思うけど。

・夜眠れているかな?早朝から起きてないかな?
・お友だちとちゃんとやれているだろうか?


私の方が心配でした(笑)



なんかこの感じ、はるたんが初めて託児所の慣らし保育に行った時のようですsei


子どもはいくつになっても心配にのるもんなんですね。