エンブロイダリーディプロマ講座作品ご紹介 | 武蔵小杉ハンドメイド教室 ビーズ&バッグ職人 さっちゃん ~ビーズキャッスル~

武蔵小杉ハンドメイド教室 ビーズ&バッグ職人 さっちゃん ~ビーズキャッスル~

家庭科が苦手だった私。そんな私がビーズに出逢ったのは2003年。
そして2012年10月1日 念願だったアトリエをOPEN。
オリジナル作品から各種認定講座まで。講師になるお手伝いもしています。

武蔵小杉の小さなアトリエで

ビーズ職人&講師をしております、さちこです。


2月から開講の

TOHOプレゼンツ (日本シードビーズ協会認定)

「ジュエリーエンブロイダリーディプロマ講座」の

ご紹介をさせて頂きます。


エンブロイダリーって何!?

ですよね。


日本シードビーズ協会さんによりますと

-------------------------------------------------

コスチュームジュエリーによく使われるビーズ刺しゅうの

テクニックを学べる講座です。

フランス刺しゅうをベースにしたビーズ刺しゅうの基本に加え

アメリカ最新のエンブロイダリー、

「ソウタシエ」として人気のあるコード刺しゅう、

ビーズステッチのテクニックを盛り込んでいます。

このような4つの要素を一度に学べる新しい講座です。

-------------------------------------------------


要するにビーズ刺しゅうの講座ですネ。


ジュエリーエンブロイダリーディプロマ講座の

作品はこちらです。



レッスン1 「小花模様のスクエアブローチ」

デザイン 高木洋恵先生



レッスン2 「カボションフレーミングのデルタブローチ」

デザイン 周藤紀美恵 先生


レッスン3「ソウタシエの貝殻ネックレス」

デザイン 和田圭子先生


レッンス4「プリーツリボンのセレブブレスレット」

デザイン 山田恵美先生


レッスン5 「レースモチーフのフェミニンネックレス」

デザイン 高木洋恵 先生



※お写真お借りしました。


時間を掛けてゆっくり仕上げるのが

ビーズ刺しゅうの良いところです。

出来上がった時の充実感が心地よいですよ。


上記講座を終了して

5作品の審査を受けますと

公益財団法人 日本生涯学習協議会(JLL)が監修し

日本シードビーズ協会が発行するディプロマ証を取得でき

ディプロマインストラクターとして活動する事も可能です。


こちらに先駆けて

簡単に出来るキットもご用意。


「座金に刺す簡単ゴージャスペンダント」

デザイン山田恵美先生

色違いでゴールドもありますよ。


我アトリエでは
余ったビーズと余った糸で

ピアス(イヤリング)も提案しております。

着けるとすごく可愛いんですよ。


ビーズ刺しゅうは

今後、目が離せないハンドメイドアイテムです。

お道具は針のみ。

お手軽にはじめられる素敵な技法で

私もだーい好きです。


お好みの作品がございましたら

ぜひ製作してみて下さい。

ご予約お待ちしております。


レッスンスケジュール、問い合わせ先は

メッセージボードに掲載中です。


私も

余りビーズの提案を

さぼらないように。。。

小さな事からコツコツと

頑張ります。



ビーズキャッスル
          さちこ