武蔵小杉ビーズ教室 ビーズ職人 さっちゃん ~ビーズキャッスル~

家庭科が苦手だった私。そんな私がビーズに出逢ったのは2003年。
そして2012年10月1日 念願だったアトリエをOPEN。
オリジナル作品から各種認定講座まで。講師になるお手伝いもしています。

宝石赤武蔵小杉でビーズ教室開講中宝石赤


少人数制の為完全予約制

体験レッスンは材料費 700円~(レッスン料無料)


体験レッスン作品はこちら

★★★

beads castle オリジナル作品は

テグス・ピン・ワイヤー・リリアンなどなど・・


2016年春からは

楽習フォーラムのハワイアンクラフトプロジェクトメンバーとして

ハワイアンコードを使ったアクセサリーの講習も行っております。


そのほかに

「認定講座」を受講して講師になる夢も応援しております。
**********************************************
※一般財団法人 生涯学習開発財団 認定

・リリアンジュエリー認定講座

・モードジュエリーメイキング認定講座 (ワイヤー)

・ビジュー・ド・パリ認定講座 (テクズ・ピンワーク)

・ビーズスキル認定講座 (テクズ・ピンワーク)

・ビードルワークディプロマ講座 (ビーズステッチ)

・ヘアピンレースジュエリースペシャリテ講座


※一般財団法人 日本生涯学習協議会 監修・認定

・ビーズ・デコ刺しゅう認定講座 (まもなく雑貨コースも開講)

・シードビーズアカデミア認定講座 (色々なテクニックを少しずつ)

・ビーズルーミングディプロマ講座 (ビーズ織り)

・エンブロイダリーディプロマ講座 (ビーズ刺繍など)

**********************************************



武蔵小杉アトリエレッスン日程


8月レッスン日程

26日(金) 残1席

31日(水) 満席


9月レッスン日程

1日(木) 放課後レッスンもあり

2日(金) 満席

7日(水)

8日(木)

9日(金) 残1席

14日(水) 残1席

15日(木)

16日(金) 残1席

20日(火) 2時~

23日(金) 満席

30日(金) 満席


10月レッスン日程

5日(水)

7日(金) 残1席

12日(水)

13日(木)

14日(金)残1席

19日(水)

20日(木)

21日(金)残1席

26日(水)

27日(木)

28日(金)残1席




ティータイムの準備をしている為

キャンセルは前日までにお願い致します。


ご都合に合わせる事も可能ですので

レッスン日・お時間はご相談ください。


ベルオープン時間

*13:30~18:00(1レッスン 2~3時間)

*放課後レッスン ~21:00最終

(放課後レッスンは木曜日にご予約があれば開催します)


ベルアトリエの場所

武蔵小杉駅駅から徒歩7.8分。

南武沿線道路沿いの分かりやすい場所です。

ご予約時に詳細をお知らせ致します。

  ※駐車場なし・駐輪場有り

  ※エレベーターなしの2階


少人数制の為完全予約制
お問合せ・ご予約→ beadscastlesachiko@gmail.com


beads castle ~ビーズ キャッスル~

主宰 竹ヶ原幸子 (タケガハラ サチコ)




武蔵小杉の小さなアトリエで

ビーズ職人&講師をしております、さちこです。


水・木・金は

ホボアトリエのレッスン日に当てている為

予定が合う日に

私のワイヤーの師匠、ようこ先生にレッスンをお願いしようと

思っていた余合先生のセミナー。

思いがけず急遽行ける事になり

しかもようこ先生とも同じ日に参加できて

楽しさ倍増。


先にお見せするのは

セミナーの後の余合先生ならではの

楽しい企画、写真撮影会。


素晴らしい場所での撮影と思いきや

窓柄の布なんですね~。ばらしちゃった。


余合先生を囲んでパチリ~。


私たちお姫様!?

ティアラをお借りして・・・

ネックレスをお借りして・・

ようこ先生とパチリ。

ティアラ固定しなかったので首動かせず~(笑)


アルミフラットワイヤーは

「きしめん」みたいな平たいワイヤー。

クルクルするととてもシッカリする特性があるようです。

今回は

ネックレスとブローチの2作品教えて頂きました。


「MoonRiverネックレス」余合ナオミ先生

※見本を撮影させて頂きました。


「ダマスク文様のブローチ」

※こちらお写真はお借りしました。

こちらの「バイカラーリング」は

とても簡単らしい~ので

キット購入して参りました。


セミナー中、ここまで出来ました。

どうだろ??見本に忠実になっただろうか??


あとはネックレス部分を作るだけ~。

出来上がったら

アトリエに飾りますので是非ご覧下さいね。


平たいと言えば

ハワイアンコードも平たい。

何かコラボれるに違いない!!

ずっとそう考えながら帰路に着きました。

頭の中グルグル中です。


余合先生、和田先生、大金先生

ようこ先生、ご一緒の先生方

楽しい1日をありがとうございました。


ハワイアンコードの講座やフェスタで

お目に掛かる機会が多くなり

楽習フォーラムに行くと

沢山の先生方にお声がけ頂く事が増えました。

実は人見知りの私。(ホントだよ)

声をかけて頂ける事が

とても有難く幸せに感じます。


小さな事からコツコツと頑張ります。



ビーズキャッスル
          さちこ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
























武蔵小杉の小さなアトリエで
ビーズ職人&講師をしております
さちこです。
わー!久々にスマホからアップします。
慣れない事お許し下さいませ。


もう随分前から
この日の事を考えると
ずっーっと緊急しておりました。

素敵なご縁がありまして
遠く青森の地でお仕事を
させて頂く事になりました。
楽習のハワイアンコードの講習会で
初めてお逢いして2日後に
横浜ビーズアートショーで
またお逢いしてと。
神様が引き合わせて
下さいました、三浦先生。
八戸からお越しだと知り
話が盛り上がったのがきっかけで
三浦先生のお教室をお借りしての
ワークショップを
担当させて頂くことになり
本日に至りました。

お盆休みに
毎年主人の実家
十和田&八戸に帰省します。
そんな私のように
皆さん、ご家族が帰省する
この忙しいさなか
講習会にご参加頂きまして
感謝申し上げます。

そしてもう一つのご縁。
名古屋のイベントでお逢いした
八戸在住で
ハワイアンキルトの先生。
真由美先生にも
今回ご参加頂きました。
名古屋で八戸のお話したときに
ひとつ返事で『参加します』と
言って頂けて本当に嬉しかったです。
今回掲載のお写真も
ほぼ真由美先生が撮って下さいました。
感謝!

本日の作品は
私のパイナポーと
ハワイアンコードのブレスレット&アクセサリーにも掲載されている関先生の
リリアンスパイラルブレスを
作りました。

時間二時間きっちりと言うことで
なかなか時間配分が読めない私に
お付き合い頂きました。
リリアンをこよなく愛している
私なので欲張ってしまいました。
宿題になっても皆さん優秀なので
大丈夫な様子で安心しました。

ランチもお誘い頂き
お話もゆっくり出来ました。
なんと84歳の方がいらっしゃったり
私と同じお誕生日の方がいらっしゃったり
人生の先輩方に
沢山癒やして頂きました。

こちらで売っているハワイアンコードの種類が少ないそうでこれはいかん!!
明日チェックして参ります。

朝から何度もトイレにいった私ですが
始まってしまったらあっと言う間で
本当に楽しかったです。

そして
もっともっと
ハワイアンコードトークを
したかったです。

ありがたい事に
持って行ったキットは
結局すべてご購入頂きまして
更にご注文も頂きました。

また来年もと言うお声も頂き
私ももっともっと力をつけて
頑張らなくてはと思います。

楽しく素敵な1日に感謝します。
そしてまた1日1日を
小さな事からコツコツと
頑張ります。

さちこ



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

武蔵小杉の小さなアトリエで

ビーズ職人&講師をしております、さちこです。

確か6月もそう言った気がしますが

私に7月はあったんでしょうか?


あったんですね~。

今年は時間が早過ぎて

追いつけません。

お暑い中

アトリエに沢山お客様

お越し頂きまして感謝しております。


1日(金)

ホボ毎週金曜日にお越しの

75歳Nさんはこちらを仕上げられました。


「大人のハートブローチ」

デザイン 笠置紫野 先生


 

うちの母はこの日は

茂原イベントでお配りする粗品を

作ってくれてました。50個。ありがたいです。


6日(水)

この春めでたくリリアンヌの仲間入りとなりました

Sさんは

こちらをお作りになりました。


左上「革紐で編むネックレス つなぎ」

デザイン 佐藤和枝先生

右側のシェルのネックレスは

ハワイアンコードで作る

「三つ編みネックレス」

デザイン関けい子先生

簡単でとてもオシャレ。すぐ仕上がります。


キラキラバッグ講師のHさん

大阪にお引越しされてもこちらの帰省の際は

お越し頂いております。お忙しいところありがたいです。

今回は

キラキラバッグ講師のお仲間のIさんも

ご一緒にレッスンにお越しくださいました。


ハワイアンコードで作る

「ダブルブレード ブレスレット~レア2~」

デザイン 関けい子先生



お2人も関先生の三つ編みネックレスをお作りに。

とても人気です。

それから

ワイヤーのラッピングの方法もお伝えしました。

ワイヤーとお友達になれたでしょうか?


7日(木)

リリアン大好きリリアンヌのMさんと

千葉からお越しの頂いておりますKさんは

お2人仲良くテグスを使ってリングを

色違いで作りました。

「ボリュームリング」


が!!

写真撮り忘れました(ノ_・。)

あんなに頑張って下さったのに無念。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


8日(金)

Nさんは先週母が作っいたストラップをたくさん作りました。

これまた写真がない!!


Eさんはこちらの作品を仕上げられて

次に進まれました。

柄デザインは

昔々の貴和さんのものです。

つなぐ部分はめがね留めでシッカリと

丈夫に作っております。

12日(火)

Kさんにお越し頂きました。

「ハートエレガントネックレス」

デザイン 職人さちこ

リリアンと革紐は愛称が良いですよね。

このハートは杯盤のようで

こちらが最後の在庫となりました。


19日(火)

Tさんは

こちらをお作りになりました。

と・・またまた写真撮り忘れました。

輪ゴムとキラキラチェーンのブレスです。

Tさんはビーズ織りを経験されていて

いつも織りやステッチの作品を

身につけていらして毎回楽しみです。


21日(木)

以前から仲良くさせて頂いておりましたYさん。

初めてアトリエにお越し下さいました。


「フラワーボールのロングネックレス」

デザイン職人さちこ

出来上がってよかったーと

とても素敵な笑顔をされていて

私も嬉しかったです。


八王子からお越しのKさんは

こちらのイヤリングをお作りになりました。

またまた写真がなく。こちらは見本の写真です。


「ボリュームイヤリング」

テグスでアミアミするのは大変ですが

プレゼントする

お友達の為に頑張りました。


ハワイアンコードの本屋さんでご購入頂き

教室案内から問い合わせ頂きましたUさん。

関先生のこちらの作品を

どうしても作りたいって事でいらして

下さいました。


宿題になりましたのでこちら見本です。


「幅広スクエアノット&スパイラルノットのキーチャーム」

デザイン 関けい子先生

ものづくりは花しか育てたことがないと

おっしゃっておりましたが

真剣に頑張られておられました。


この日は

放課後レッスンもありました。

Fさんは

こちらの作品をお作りになりました。


「プレハートネックレス」

デザイン職人さちこ

とても勉強して頂いていて

予習してくださっているので

ピン曲げはプロ並みの腕前。

凄いです。


22日(金)

ほぼ毎週金曜日にお越しの75歳Nサン。

ハワイアンコードのブレスレットに挑戦されました。

ゆっくり自分のペースで次回完成します。


母はこちらを作りました。

「花模様のニードルブッグ」

デザイン 米永真由美先生

金曜日のアダルトチームは

楽しく競い合っていてとても良い感じです。


24日(日)

宮内教室からのお付き合いHサン。

今月も高校生のお嬢様と来てくれました。

お母さんのネックレスはとても手間がかかるので

宿題になりました。

そしてお嬢様がお作りになったネックレスはこちら

リリアンをワイヤーで編みました。


「ワイヤーで編むリボンペンダント」

デザイン sakurako 先生

ダンスもされていて運動神経も良い上に

ハンドメイドもお得意。

将来が楽しみです。


27(水)

二度目にお越しのNさん。

こちらをお作りになりました。


「結美ネックレス」

デザイン 職人さちこ

簡単でゴージャス感があります。

最後までしっかり糸が引けて

綺麗に仕上がりました。

いつも可愛いピアスを

着けていらっしゃるKさんは

こちらの作品をお作りになりました。


「やさしい色のネックレス」

デザイン 職人さちこ

こちらは糸で出来たエアリーチエーンなので

金属アレルギーの方にお薦めです。

めがね留め頑張りました。


前回からビードルワーク ディプロマ講座受講中の

すでに先生をされているU先生。

キチッキチッと作られるので糸がギチギチに

ならないように気を付けてられてました。

素敵にしなやかに仕上がりました。


ビードルワークディプロマ講座レッスン2

「エアパールネックレス」

デザイン周藤紀美恵先生



28日(木)

ご近所のEさん。

73歳パワフルです。

私が毎日のように身に行けている作品。

アトリエで今一番人気のこちらの作品に

いち早く挑戦したくいらっしゃいました。


「キラキララップブレスレット」

デザイン関けい子先生
7/28

指力は私よりウワテ。

上手に引けて綺麗に仕上がってます。



29日(金)

この日も関先生のブレスレットに集中です。

カルトナージュも一緒に通っている

Yさんもゴールドでお作りになりました。


7/29
沢山余ったコードを接着剤で繋げて

こちらのリングも作りました。

シンプルでとてもかわいい。

金曜日の75歳Nさんも

出来上がりました。
7/29


30日(土)

平日お仕事されているお2人様にお越し頂きました。

まずは

亀を沢山飼っているYさん。

フラをされていて

発表会の為にお友達の分までお作りになりました。


「ハワイアンコードで作る

リリアン編みワイヤーネックレス~リノ~」

デザイン 関けい子先生

フラの先生にとても褒めて頂いたそうです。

発表会楽しみですね。


ゴスペル時代の仲間Hさん。

関先生デザインの

三つ編みのネックレスを作りました。

しかもふたつも。

いつもスピーディーに

どんどん進まれました。

こちらのキットの在庫はそれぞれラス1です。


はい!!

7月も走り続けました。

8月もあっというまでしょう。

長々とお付き合いありがとうございました。

また走り続けます。


小さな事からコツコツと

頑張ります。



これからの出張講習会の予定


◆8月15日(月)八戸はっちにて

ハワイアンコードで作る

パイナポー&リリアンブレスの講習会


◆9月19日(月祝)新丸子 ギャラリー美恵夢にて

ハワイアンコードで作る

シングルブレードブレスレット


きっとまだまだあるよ。




ビーズキャッスル
          さちこ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。