さっぱり!「鶏もも肉の焼いてさっと煮*おろしぽん酢」~作り置きにも◎ | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~






こんにちは~。^^




今日はまだ水曜日くらいの感覚なんですけどー?
まさかの金曜日って、なにー?
どーゆーこと?!


てな感じで、
またもや「今日が燃えるゴミの日である」ことを忘れてたdecoでございます。(→o←)ゞ


でも、今日はちゃんと収集車の音に気付いたで!
ダッシュしたら間に合ったで!!!


めっちゃ疲れたでぇーーーー!(T▽T;)



・・・今日のご飯は、簡単なもんにしよう・・・。(←毎日w)



こんなんとか。↓



鶏もものおろし漬け1




↑ 『鶏もも肉の焼いてさっと煮*おろしぽん酢』



鶏もも肉を香ばしく焼いてから、大根おろしを加えたぽん酢でさっと煮る。
薬味を添えて、はいどうぞ~。


てな感じの、ごくごくありふれた料理です。(笑)


こういうのってブログで紹介するのはどうよ?て感があったりしますが、

家族目線でみると、
わけのわからん創作料理(w)より、安心感があってよっぽどうれしいわ~て感じみたいです。(笑)←笑いごとちゃうで




鶏もものおろし漬け7




暑くなってくると、
やけに「ぽん酢」やら~「大根おろし」やら~が恋しくなりますよね~♡

2つをドッキングさせた「おろしぽん酢」を思いついた人って、
ほんまに天才やなって思います~。


そんな素敵なおろしぽん酢のおかげで、
鶏もも肉もさっぱりと、それでいて満足感もしっかりある一品に。 ^^

大根おろしで熱を取って~鶏肉で疲労回復を~!
暑くて夏バテ気味なときでも食べやすく、元気が出ます~!

(※追記:冷蔵庫でキリッと冷やして食べると、これまた美味です♡作り置きにも◎



ぽん酢だけだと、酸っぱいのが苦手な姉さんが「ガーンがーん」てなっちゃうので、
みりんを加えてちょっっぴり甘めに、

辛いのが好きな旦那のために、豆板醤をちょっと足して。(姉さんとチビがいける範囲で)




鶏もものおろし漬け5




【材料】

鶏もも肉、塩、こしょう、片栗粉、サラダ油 
大根、大葉やねぎなどお好みの薬味

<A>
だし汁、ぽん酢、みりん、豆板醤


【作り方】

①鶏肉に塩、こしょうをもみこみ、片栗粉をまぶす。

②フライパンに油を熱し、鶏肉を皮目から焼く。両面に焼き色が付いたらふたをして、中火で中まで火を通す。(3~4分ほど)

③鶏肉を焼いてる間に大根をすりおろし、さっとざるにあげて軽く汁気を切る。(水気もあった方がいいのでざるにあげっぱなしにしたりぎゅっと絞ったりしない)

④鍋に<A>を入れて火にかけ、煮立ったら大根おろしの2/3と鶏肉を入れ、さっと煮る。

⑤器に盛りつけ、取っておいた大根おろしをトッピングし、薬味を乗せる。



きれいに見せたいがために、
大根おろしを少しだけ取り置きしてトッピングしてますが、(w)

誰にも見せへんし~見た目なんて気にしない~て場合は、(=ブログ以外の我が家の食卓)
取り置きせずに、すべて鶏肉と一緒に煮てオッケーです。


あと、辛いのが苦手な方やお子さまがいらっしゃる場合は、
豆板醤を抜いて作って、食べるときに辛みが欲しい人だけレッドペパーとか粉唐辛子なんかをかけるといいと思います。^^


 
詳しいレシピは、コチラ➡★ に書いてますので、よかったらのぞいてみてくださーい。(お手数おかけします><)




***




なんと~!

『everyday happy table おうちごはんから始める大好きな人と暮らす幸せな毎日』の、
さおぞうさん
が、


昨日アップしたばかりの「チーズ入り昆布おにぎり」を作ってくれました~!!!
➡コチラです★

あまりの速さにびっくらこ♡

うちの姉さん同様、
「チーズと塩昆布とご飯って∑(゚Д゚)」て思われたそうなんですが、(だよね~笑)
おいしい~って思っていただけたそうで・・・!

よ、よかった・・・・。(;´▽`A``



さおぞうさーん、
うれしいつくれぽ&素敵すぎるご紹介を、ほんとうにありがとうございましたー!
ちょっぴり恐縮ですぅ~。(;^_^A (←褒められるとちっこくなるタイプw)


さおぞうさんと、旦那さまのいそぞうさんの、
ほんわかした日常&おいしそうなご飯を綴ったブログ、ぜひぜひ遊びにいってみてくださいね~♡

わたしも、またいまから行ってこよ~っと。^^




***




「今日は金曜、明日は土曜、今日は金曜、明日は土曜、・・・(ブツブツ・・・)」

当たり前のことを、呪文のように何度もブツブツつぶやいてます。(笑)


今週は、なぜだかずっと曜日感覚がおかしいまんまでした。^^; 

GWとかならまだわかるけど、
連休もない、いやむしろ一日も祝日のない6月に、なんでこんな?

だいじょぶか、わたし!


ちょっとこの週末で、感覚をリセットしたいとおもいます!

それではみなさま、いい週末をお過ごしくださーい。^^




***


【薬膳メモ】

<鶏肉>
脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。
成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)
皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。

<大根>
体にこもった熱を取り、胃腸の調子を整え、喉の痛みや咳・痰を改善する。→熱からくる風邪に○
潤いを補ってくれる。→風邪予防、美肌に。

<紫蘇(大葉)>
気のめぐりをよくし、胃の働きを整える。(※香り成分は、ストレス解消に効果あり)
血のめぐりもよくしてくれ、体を温めてくれる。貧血に○。
→冷え症の人は積極的に摂ると○。 美肌効果も大。(特にシミ対策に!)
→寒気からくる風邪のときにも○。    
花粉症やアトピーなどのアレルギー症状の緩和にもいいとされる。



****************************************
 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

 

レシピブログに参加中♪  

今日も来てくださり、ありがとうございましたー!感謝です。^^

****************************************