砂糖・バター不使用!「おからとバナナのふんわりココアケーキ」~甘さ超控えめです | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~






おはようございまーす。^^



今朝のできごと。


ドッドッドッドッドッドッ・・・
ぐりぃーっ(踏みつけ)
  
(ぐぇっ
ひっくり蛙

ドッドッドッドッドッド・・・
どっしーん(お尻からのダイブ) 
(げほっちーん・・・



「かぁ~かぁ~♡(ぶちゅっ
CHU)(ぶちゅーCHU)」※たっぷりよだれ付 (ほぇ~~萌え



ほの暗い部屋の中で、
走り回るチビに踏みつけられ~の、濃厚チューされ~の。

めっちゃ「アメとムチ」



・・・午前4時の出来事でした。(^▽^;)



ひとしきり遊びまわって、
ただいま、再び眠りにおちておりまーす。(@午前7時)




いまのうちに、ブログ更新し~ちゃお。


昨日は、めっちゃ天気よかったですね~
貴重な晴れだし、たっぷりと外遊びをしたんですが、まぁ~とにかく暑かった~(><;)

焼けたくないし、見せれたもんじゃないしで、
薄着したり二の腕出したり足だしたり腹出したり(w)しないようにしてるんですが、

昨日はたまらず、ダイナマイトBODYを出しても~た~~~ (違う意味の爆弾爆弾ドカン


・・・たまたま遭遇した方に、謝りたい気持ちでいっぱいでした。(笑)



いやもう、ほんまに。
なんでしっかりダイエットしとかんかってん、わたし。

て、毎年この時期、自分にイラっとしてる気がします~。



そんなわけで、
今日はダイエット中のおやつによさげなケーキです。
いまさらダイエットもなんもって感じですけど。 ←おやつをやめんかい




おからバナナケーキ2




↑ 『おからとバナナのふんわりココアケーキ』



おからとバナナで作った、ココアケーキです。
デトックス効果抜群です♡

砂糖もバターも使ってないので、カロリー控えめでかなりヘルシー。

そして、見た目がめっちゃ地味。
ついでに、お味もめっちゃ地味~。(笑)


バナナのみの甘さなんで、びっくりするほど甘くないんです。
だけど、ココアの風味のおかげで、意外とそこそこおいしくいただけるっていう。(意外そこそこって)

自分で作っておいてかなり不思議~。


見た目「ぺったんこ」なのに、食べると「ふんわり食感」なのも、かなり不思議~。
(不思議がいっぱい~)

ちなみに、翌日もまだまだふんわりが持続していま~す♪




おからバナナケーキ6



作り方は、めっちゃ雑。簡単。
ひたすら、「ハンドミキサーで混ぜるだけ」です。


最初に、卵をふんわ~~りとなるまで泡立てることが、
「ふんわり食感」のポイントです。



【材料】(15cmスクエア型使用)

卵、バナナ(大)、レモン汁、生おから

<A>薄力粉、ココア、ベーキングパウダー


【作り方】

①オーブンを180度に余熱開始する。バナナをフォークでつぶし、レモン汁をかけて混ぜる。

②ボウルに卵を割り入れ、ハンドミキサーでふんわりと泡立てる。(3~5分ほど時間をかけて)

③②に<A>をふるい入れ、おからとつぶしたバナナも加え、ハンドミキサーで混ぜる(多少つぶつぶが残っている状態でOK)。

④型に流し入れ、表面を平らにならし、オーブンで20分ほど焼く(竹串をさして何もついてこなければOK)。

⑤冷めたら型から外し、食べやすい大きさにカットする。




甘みはバナナだけなので、
バナナは完熟の大きめのもの(皮をむいた状態で120g前後)を使うのがポイント!

小さいものなら1本半~2本(120g前後になるように)使ってくださいね~。


今回、15cmのスクエア型を使ったんで、
やたらぺったんこになってしまいましたが・・・
(※持ってる型が極端に少ないため)

もう少し小さい型で焼いたら、高さが出てもっとおいしそうになるんじゃないかと思います。(笑)
その場合は、焼き時間も調整してくださいね~。


詳しいレシピは、コチラ➡★ に書いてますので、よかったらのぞいてみてください!
(いろいろお願いばっかですみません><)


 

****************************************
 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪  

今日も来てくださり、ありがとうございましたー!いい日曜になりますように。^^

****************************************