ほんのりバジルな、松の実の全粒粉プチパン。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~






ものすっごく、久しぶりに、パンを焼きました~。







decoの小さな台所。-松の実の全粒粉パン4   



  

ピザとか、ナンとか、ピタパンとか、


カンタンですぐできちゃうものなら、


たま~に、作るけど、


簡単とはいえ、まともにパンを作ったのは、ほんとに久しぶりで。。。





            いやぁ~~~、思った以上に、癒されたぁ~~~。 *^^*






パンをこねるのも、


むくむく~っと発酵していく過程も、


焼いてる間の、香ばしい香りも、


そして、いい色に、ころんと焼きあがったお姿も。。。





すべて、ワクワクで、


いとおしくて、


自然と、にんまりしてたりして。 (ちと、コワイ?^^;)





パン作りって、こんなに楽しくて癒されるもんだったっけー?!


と、びっくり&再認識。





そんな、「癒し」 になってくれた、久々のパン作り。




できたのは、コレ。 ↓↓↓






decoの小さな台所。-松の実の全粒粉パン2    




 ↑ 『ほんのりバジルな、松の実の全粒粉プチパン。』




ほんのりバジルが、香りつつ、


オリーブオイルの香りにも包まれる・・・・。 *^-^*


そんな、松の実入りの、全粒粉のプチパンでーす。   (タイトルのまんまっすね。笑)





とりあえず、前にね、


強力粉と全粒粉とイーストだけは買ってあったの。


そのうち(って、いつ?笑)、パンを作るぞーっ!って。


「そのうち」なときは、なかなか来なかったんやけど、


急に思い立って、唐突に、パンをこね始め~。 (笑)




こね始めて、まだ10分経ってないかなー、くらいのところで、


ちびちびクン、起床。 ^^;





       あ、あれ、、、今朝は、起きるの早いやん・・・・・。


        (何かを始めると起きる。そんなもんだよねー。笑)






コネ足らんがなーって思いつつ、


とりあえず、ぬれ布巾とラップかけて、ちびちびクンのお世話。


30分後に、やっとパンのもとに戻れたんだけど・・・・・・


発酵はかなり進んでて。 ^^;


もう、このまんま、いっちゃえーーーってことで、


そのまんま、2倍くらいの大きさになるまで、放置。






そのあと、パンチして~


ベンチタイムして~


成形して~


発酵させて~


焼いて~


(合間合間に、ちびちびクンのぐずりが入るので、作業は、ほんとテキトー。笑)





んで、なんとか、焼き上がったってなワケなのだ。 ^^






decoの小さな台所。-松の実の全粒粉パン5




シンプルな、なにもはいってないパンにしよっかなーって思いつつ、


ついつい、何か入れたくなっちゃって。(笑)


おうちにあった、松の実と、バジルペーストを、入れてみた。


ほんとは、フレッシュなバジルがよかったけど、なかったしー。


んで、ちょこっと、オリーブオイルもね。 ^^





こねてるときも、


焼いてるときも、


ほんのりバジルの香りと、オリーブオイルの香りが漂ってきて、


「う~~ん♪ いい香り~~~♪」




見た目には、ごくごくフツーのなんも入ってないパンにしか、見えんが。(笑)





decoの小さな台所。-松の実の全粒粉パン6




断面は、こんな感じ。


ずっしり、重めの、仕上がり。


外側は、かりっと香ばしくて、


内側は、もっちりめに。





思わず・・・・・一気に、2個食っちまったぜぃ。





中断しまくりで、丁寧さのカケラもない作業だった割には、


おいしくできたのでは、ないでしょか。 (笑)




要するに、


自分で作ったおうちパンは、それだけで、幸せすぎて、おいしい・・・ってことなのかな。 ^^






メモ書き程度に、材料だけ~。



〔材料〕*6個分*


・強力粉 150g(「春よ恋」を使用)

・全粒粉 150g

・砂糖(素炊糖を使用) 大さじ1

・塩 小さじ1/4

・ドライイースト 小さじ1(4gくらい)

・松の実 大さじ1

・ぬるま湯 190~200cc(生地の状態で調整)

・オリーブオイル 大さじ1/2

 +焼くときにかけるオリーブオイル 適量



200度のオーブンで、25分くらい。






decoの小さな台所。-松の実の全粒粉パン1




焼きあがりのパンを、並べるのが、すっごく楽しい~~~♪





            次は、どんなパン、焼こっかな。 ^^  (考えるだけで、楽しい。笑)





******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


       ↑参加しています。クリック応援!いただけると、励みになってうれしいです♪


                        よろしくお願いしまーす!!!




******************************************