ひじきと平天の、ピリ辛味噌炒め。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~






今月も、


あっという間に、20日を過ぎちった。





しかもしかも。


気付けば、、、


GWがもうすぐそこやん~~~!


楽しみやけど、出費もかさむしぃ~、大ピンチやし~。。。(滝汗)





と、いうわけで、


ジタバタ悪あがきな、節約乾物料理の、巻き。





            はじまりはじまり~~~。(笑)








decoの小さな台所。-ひじきと平天のピリ辛味噌炒め5




 ↑ 『ひじきと平天の、ピリ辛味噌炒め。』






この画像撮ったのは、もうずいぶん前なんだけど、^^;


お気に入りで、それからも何回も作ってる一品。





ひじき煮は、


薄あげと、人参と、大豆を入れて作るのが、うちでは定番なんだけど、


これはね、薄あげの代わりに、平天を入れて、炒めるって感じで作りま~す。






decoの小さな台所。-ひじきと平天のピリ辛味噌炒め6




お味噌と、豆板醤が、味のキメテっす。 ^^




ちょい濃い目のピリ辛味だから、


もうねー、ごはんがモリモリすすむ君~~~♪♪♪ 状態になっちゃうよーん。






decoの小さな台所。-ひじきと平天のピリ辛味噌炒め4




冷めても、とってもおいしいから、


おべんとうのおかずにも、ぴったりなんだよねー。^m^




(前に、自分弁当にも、入れて、アップしたっけなー。)




お弁当に入れるときは、


いつもより、白ご飯多めに、詰めることを、オススメします。  なんつってー。(笑)







decoの小さな台所。-ひじきと平天のピリ辛味噌炒め3





もちろん、常備菜としても、おすすめ。


バタバタ忙しいGW突入前に、作って置いとくと、重宝間違いなしっすね。 ^^





それにさ、


ひじきは、女性が意識的に補っておきたい「腎」に、とってもいい食材のひとつ。


(腎には、海藻や、黒い食材が、とってもいいのです)


ひじきとか、わかめとか、黒豆、黒ごまなんかを使った常備菜が、


冷蔵庫に待機してる状態にしておくと、なんだか安心。 (笑)




       いつも、おそばに、黒い食材を~。    なんつってねー。 ^^
 





と、いうわけで、


わたしも、GW突入前に、コレ、たっぷりめに作っとこーっと。





******************************************






『ひじきと平天の、ピリ辛味噌炒め。』



〔材料〕


・ひじき 15g(水で戻しておく)

・平天 4枚(半分に切ってから5mm幅くらいいカットしておく)

・人参 1/2本(千切りにしておく)

・ごま油 大さじ1

*酒 大さじ2

*砂糖 大さじ1

*醤油 大さじ1

*味噌 大さじ1

*みりん 大さじ1

*豆板醤 小さじ1/2

*昆布茶 小さじ1/2

 +お好みで、黒ごま&白ごまを、適量




〔作り方〕


①ひじきは水で戻し、しっかり水気を切っておく。

人参は千切りに、平天は、半分にカットしてから5mm幅くらいに切っておく。


②フライパンにごま油を熱し、ひじきをしっかり炒める。人参も加え炒め、さらに平天も加え炒める。

*の調味料を加え、水分がほとんどなくなるまで炒めたら、完成。

お好みで、黒ごまと白ごまをふりましょう~。





******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


       ↑参加しています。クリック応援!いただけると、励みになってうれしいです♪


                        よろしくお願いしまーす!!!




******************************************