チョコパリッな、チョコヨーグルアイスケーキ。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~


decoの小さな台所。-アイスケーキ3



まだまだ続くよ~。


チョッパーくんを使ったお料理。^m^


もう、便利すぎちゃって、


「やめらんない、とまんない」状態だわ~。(笑)


毎日、紐引っ張りまくってる。(笑)






ほいで今回は、


デザートです♪


クリスマスパーティーとか、


忘年会とか、


新年会とかの、


「〆」に、


食べたいな~って(勝手に)思う、ひんやりスイーツ☆




decoの小さな台所。-アイスケーキ1


冬でも、


アイスって、食べたくなるじゃん?


特に・・・・・・・飲んだあととか?^m^


いやいや、


お酒飲んでなくたって、


スイーツは、別腹だよねん^m^ 






これ、めちゃめちゃ簡単よ~。


自分でがんばるのは、


ビスケットを麺棒で、たたくことくらい。(笑)


あとは、チョッパーくんに、


板チョコと、ドライフルーツを、がーーーっと、刻んでもらう。


                                                       レシピブログの「スピーディーチョッパー」を使ったレシピコンテスト参加中


decoの小さな台所。-チョコをチョッパー1    →   decoの小さな台所。-チョコをチョッパー2


   板チョコ。


decoの小さな台所。-ドライフルーツをチョッパー1    →   decoの小さな台所。-ドライフルーツをチョッパー2


   ドライフルーツ。




この板チョコの一部+ドライフルーツ+ビスケット+バターで、


即席クッキー生地を作る。




ほいで、


やわらかくしたアイスに(画像のアイスは、ちょっと溶けすぎ~。もうちょいかためがいいです)、


水切りヨーグルト(これはお好みでね)+刻んだチョコを入れて、混ぜるの。




decoの小さな台所。-アイスケーキ作り2    →   decoの小さな台所。-アイスケーキ作り3




んで、


型に、クッキー生地を敷き詰めてアイスを流し入れて、


冷凍庫で、冷やし固めたら、完成♪



decoの小さな台所。-アイスケーキ8    →   decoの小さな台所。-アイスケーキ7



だいたい、2~3時間かな~。                  取り出すと、こんな感じ~。





カットすると・・・・


decoの小さな台所。-アイスケーキ4



アイスに混ぜ込んだ、チョコが、顔を出してる^m^


あ、水切りヨーグルトを入れると、


さっぱりして好きだから入れてるけど、


食感が、若干、シャリッとするの。


これ、お好みなので、入れても入れなくても、です。




decoの小さな台所。-アイスケーキ5



さくさくというより、ちょっとざくざくする、そんなクッキー生地。


ドライフルーツもキイテるし、時々パリッとなチョコの食感も、楽しいの♪


アイスの部分は、ヨーグルトでちょっとシャリっと、チョコがパリッと♪


このコラボに、はまってます^^



decoの小さな台所。-アイスケーキ6    ←この板チョコが、うまいっ。




パーティーでなくたって、


「こたつでアイス」も、最高だぜ^m^


ぷぷぷっ。





***********************************






『チョコパリッな、チョコヨーグルアイスケーキ。』



〔材料〕*15cmのスクエア型(底が取り外せるタイプ)使用*


・バニラアイス 400cc(200cc入りのカップアイス2個使用)

・ヨーグルト 150g(水切り前)

・ミルクチョコ 約60g(板チョコ1枚使用)

☆マリービスケット 12枚

☆とかしバター 50g

☆ドライフルーツ30gくらい(今回はクランベリーとドライフィグを半々)

☆ラム酒 大さじ1



〔下準備〕※ヨーグルトを入れない場合は、省いてくださいね。

・ヨーグルトを水切りしておく。

(お好みのやり方で♪コーヒードリッパーを使ったり、ザル+キッチンペーパーを使ったり・・・・。

 水切り後のヨーグルトは、半分の重さになってる感じ。)



〔作り方〕

①スピーディーチョッパーに、手で適当に割ったチョコを入れてフタをし、紐を数回引いて砕く。

→細かいもの:大き目のもの=1:3 くらいの量にざっと分けておく。


②続けてチョッパーにドライフルーツを入れてフタをし、紐を数回引いて粗みじんにする。

→耐熱容器に移して、ラム酒をかけ、ラップなしでレンジ(500W)で40秒~1分加熱し、粗熱をとる。


③丈夫なビニール袋に、ビスケットを入れ、麺棒などを転がして細かく砕き、①の細かい方のチョコ+②の

ドライフルーツ+とかしバターを加え、手でもむようにしてよく馴染ませ、型に敷き詰める。

→冷凍庫に15~20分ほど入れておく。


④耐熱ボールにアイスをいれ、レンジ(500W)ので30秒~1分ほど加熱して練り混ぜれるくらいのかたさにし、

水切りしたヨーグルト+大き目のチョコを加えて全体を混ぜ合わせる。

→③のクッキー生地の上に流し込み、冷凍庫で2~3時間冷やし固める。



   ++底が取り外せる型だと、簡単に外せます。底が外せない型の場合はラップなどを敷いておきましょう++

   ++アイスはやっと練り混ぜられるくらいのかたさで。やわらかすぎるとクッキー生地から染み出るかも++  

   ++冷やしすぎると、かっちんこっちんで、カットしづらいよ~^-^;2~3時間が、ベストです♪++




*******************************




ランキングに参加しています^^


応援クリックしていただけると、とってもとっても励みになります!



  (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待っててね!)



人気ブログランキングへ     (こちらもポチッいただけると、すごくうれしいです!)



いつも、お手数をおかけしてごめんなさいです!ありがとです~*^-^*



************





気付けば、もう、金曜日なのねー!!!


びっくり。


書きたいこと、いっぱいたまりまくり!!!


ゆっくり、少しずつ、書いてくことにしまーす^^



でも、ちょっと一言^^

今朝は雨で、走りにいけなかったぁ~。


がっくし。。。(雨だとさすがに行く気にならない。)


体が、もう走るのに慣れてきてるので、なんか、むずむず・・・。


雨がやんだら、いくか?! (いかねーくせに。笑)