クリスマスの、クッキーのおうち。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~



decoの小さな台所。-クッキーのおうち1



12月だ。





ついに?あっという間に?気がつけば?


なんだか、もう、訳わかんないけど、


そーんな12月になっちゃったね~。


師走。


師も走る。


decoも、走り回る。


きっと、みなさんも・・・!?


バタバタバタっと・・・・・・。


11月中に、いろいろやっておきたかったのに、


ほっとんど、でけてなーい。


あらまー。




もう、先延ばしには、


できないよね~


まぁ、でも、慌てても、仕方ないってことで。(笑)


・・・・・・ひとつひとつ、ガンバロウゼィ。^-^





お母ちゃんは、みんなバッタバタだけど、


きっと、お子チャマたちは、


わくわく楽しみクリスマス、だよね~^-^


うちのちびdecoさんも、


もう、すっかり、クリスマス気分♪


サンタさんにお願いするものを、


あれでもない、これでもないって、


悩みに悩んでる模様。(笑)





ほいで、


クリスマス気分を、


ちょっと味わっちゃおうかなーって、


ちびdecoと、この間の日曜に、


クッキーのおうち作りに挑戦してみたよ~^-^





以前にね、


ちびdecoさんが、


本屋さんで、一目惚れした、


この本を、参考に♪




decoの小さな台所。-お気に入りの本



って、ぜんぜんアイシングの技を取り入れられてないんだけど~。(笑)






朝から、


まずは、クッキーの型作り。


フツーの画用紙しかなくって(おーい)、


でもまぁ、いっか、って、画用紙で、型を作っちゃったわ。(爆)


おかげで、へろっへろな、型の出来上がり~。(笑)





decoの小さな台所。-おうちクッキーの型



ほいで、


お次は、クッキー作り。


生地作りは、ちびdecoが全部やったのよー。(計量だけ手伝ったけど)




decoの小さな台所。-クッキー作るの巻き1     ←ハンドミキサーが重くってしんどい、の図。
decoの小さな台所。-クッキー作るの巻き2     ←粉をあちこちふりまきつつ、粉ふるい、の図。
decoの小さな台所。-クッキー作るの巻き3      ←若干、砂遊び気分、の図。
decoの小さな台所。-クッキー作るの巻き4      ←生地がかたくて、ついには立ち上がり、必死、の図。


なんかね、


生地がかたい&必死すぎて、


パン作りみたいになってる。(笑)




そいで、


さっきのへろっへろの型で、かたーい生地を、


どーにかこーにか型抜きして、焼いた。(笑)


(ここで、ちびdecoさん、余った生地で焼いた分を、爆食い!^m^)




焼けたら、お次は、


いよいよ、お待ちかね~の、


おうちの組み立て&デコ~♪



decoの小さな台所。-クッキー作るの巻き5     decoの小さな台所。-クッキー作るの巻き6



もうねー、


すんごい必死。(笑)


あ、あの~、た、楽しんでますか・・・?!


ってくらい、必死なの。^m^



「あー、もう、パティシエになりたかったけど、やっぱやめよかなー、難しすぎるわっ。」



って、ぷんぷんしてみたり。(笑)


けど、なんとかかんとか出来上がったら、



「やっぱり、パティシエになろっかなー♪」って。^m^



もー、好きにしてくだちゃい。(笑)





んなわけで、


朝からはじめた作業は、


お昼ごはんをはさみ、


気付けば・・・・夕方に。汗汗。




decoの小さな台所。-おうちとちびdeco4  あ、雪だるまときのこは、市販のもの、ね。笑



やっと、でけた。


・・・・・・・・・・・・あー、ちかれた。




んでも、


この笑顔ですから♪





decoの小さな台所。-おうちとちびdeco1


decoの小さな台所。-おうちとちびdeco3     decoの小さな台所。-おうちとちびdeco2

うれしすぎちゃって、がぶっといくフリして・・・・      1人でバカウケしてみたり・・・・。^m^





ここで、


ちびdeco師匠から、一言!


「ママー、粉砂糖ふって、雪がふったってことにしたらぁ~?」


ナ、ナイスアイデアでございます!ちびdeco師匠!!


はいっ、粉砂糖、ふりますとも!


雪、降らせますとも~!!!



decoの小さな台所。-おうち1    →   decoの小さな台所。-おうち2


どうよ?


よくなったんでな~い?^m^ (ちびdecoさんがイチバン苦労した、窓が、いびつだけど、かわいいわ~♪)




decoの小さな台所。-クッキーのおうち3





さらには、


こんなプチ劇場が、始まったよ。




 ↓ アレ?・・・誰か、きた?               ↓ ん?!アレは、もしや・・・・・。

decoの小さな台所。-サンタがやってきた1   →  decoの小さな台所。-サンタがやってきた2

                             ←                ↓


decoの小さな台所。-サンタがやってきた4       decoの小さな台所。-サンタがやってきた3

 ↑ 「プレゼント持って来たぞ~。」            ↑ 「ふぉっふぉっふぉ。サンタさんだよ~。」




これ、


ちびdecoプロデューサー様が、


ちょっとずつサンタさんを動かしては、


「はい、今写真撮って~!」って、decoアシスタントに指示を飛ばし、


撮った写真でやんす。笑


ちなみにこのサンタさんは、


ちびdecoが幼稚園の時に製作したもの~^-^


うふふ、やっぱ、かわいいな~。




・・・・と。


クッキーのおうち作りで、


日曜まるまる一日、


使っちゃえる、


ちびdeco&decoでした。(笑)




クリスマスまで、


またなんか、


楽しいこと、やろーね、ちびdecoさん♪




*******************************




ランキングに参加しています^^


応援クリックしていただけると、とってもとっても励みになります!



  (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待っててね!)



人気ブログランキングへ     (こちらもポチッいただけると、すごくうれしいです!)



いつも、お手数をおかけしてごめんなさいです!ありがとです~*^-^*



************




この間、


突然思い立ち、


髪を切りに行ったんやけどさ、


思いっきり、ショートにしちまおう!って、


なかなかの決心で出かけたわけよ。




ほいで、


美容師さんに、


「あのー、ばっさりと、ショートにしちゃう勢いで、カットしたいんですけど・・・!」


って、意を決して言うと・・・。





美容師さんの顔が、曇った・・・・・・。




「えーっと、この髪質だとですねー、それは、やめておいたほうが・・・」


「いえ、ここで、ばっちりなんとか(どっちやねん)することはできるんですが、おうちでのケアが大変かと・・・・」




と、必死で、止められました。(爆)




うんうん、わかってたから、


もう、ながーいこと、


ショートにしてなかったのよん・・・・・・。涙。


やっぱり、そこまで、止めちゃうのねん。滝涙。




ちょっぴり、食い下がってみたけど、


やっぱ、やんわり、でもしっかり止められたので、ヤメタ。




結局、


いつもとおんなじっす。爆。




あー、


無念じゃ。




夜に、


旦那クンとちびdecoに話したら、


苦笑いされ、絶対長いほうがいいよーなんていわれ。


みんなに、全否定されてるし。


ちきしょー!




でも、いつか、絶対ショートにしちゃうもんね。