メイプルナッツタルトクッキー。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。-メイプルナッツタルトクッキー2




ずいぶん前に作った、お菓子です~。


(ネタ切れ疑惑?)





以前アップした、『キラキラナッツ&ドライフルーツの、カマンベールチーズパイ♪ 』で使った、


メープル風味のナッツ&ドライフルーツ。


あれを乗っけて焼いたクッキーでございま~す。





decoの小さな台所。-メイプルナッツタルトクッキー1



クッキーの生地は、


よくある、タルト生地のアレです。はい。


さっくりなタルト生地と、


メープル風味のまったりナッツ&ドライフルーツが、


decoさん的には、たまらなく大好き~♪


相変わらず、ナッツ&ドライフルーツがないと、一日が始まりません。(笑)


(ちょっと、ビョー的かも?!)




decoの小さな台所。-メイプルナッツタルトクッキー3




あー、見てたら、食べたい!(笑)


今日あたり、また作るか~、わたし?





******************************************





『メープルナッツのタルトクッキー。』



〔材料〕*26~30枚くらい* 


・薄力粉 100g

・アーモンドプードル 40g

・ココア 小さじ1

・無塩バター 80g

・粉糖 50g

・卵黄 1個分

・塩 2つまみ

・お好みのナッツとドライフルーツ 40~50gくらい
 (3~5種類を、適量ずつ。今回は、くるみ+クランベリー+ドライフィグを使用。)

*メープルシロップ 大さじ2

*はちみつ 大さじ1

*塩 ひとつまみ

*ブランデー(お好みで) 少し



〔作り方〕

①ナッツは空炒りしておく。
ナッツとフルーツを、*を混ぜ合わせたものに漬ける。(20分~1時間くらい。時間があれば一晩でも~)


②フープロに、バター+ふるった粉類を入れ、がーっと回す。粉糖を加えてそぼろ状になるなるよう、軽く回す。
卵黄+塩を加えてがっと回し、ひとつにまとめてラップに包み、2時間ほど冷蔵庫でおやすみなさい~。


③麺棒で②の生地を3~5mmの厚さにのばし、お好みの型で抜き、①のメープルナッツ&フルーツをのせ、
180度に余熱したオーブンで、15~20分ほど焼く。





******************************************





ちょっと遅くなっちゃったけど、


うれしいお知らせがありま~す^^


レシピブログさん×講談社さんのコラボ企画で、


11月中旬に、講談社さんから発売になる、


『おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版』に、


1点レシピを掲載していただけることになりました~^-^


わいわーい♪


こちらの本は、テーマが「節約」!


んで、2部構成になってるらしくて、


最初に、超有名人気ブロガーさんたちの特集!


これ、ものすんごく楽しみ~^m^


んで、後半は、たくさんのブロガーさんたちの節約レシピが満載なんだって~。


おともだちのブロガーさんも、何人も掲載されるってお聞きしてて、


うれしさ100倍でっす♪


11月10日まで、予約特典もあるとのことなので、ぜひぜひ、チェーックしてみてくださいね~^-^


 → 『おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版』 へは、こちらから。





******************************************





とってもうれしいつくれぽをしていただきました~♪


「レインボーシャワーツリー」のボクのママさん がね、


抹茶ホワイトチョコぷちケーキ。 』を作ってくれました!


ボクのママが作られるお料理、そしてお菓子は、


本当に丁寧で、美しいのです*^-^*


いつも、見惚れるわたし~。


そして、今回も、もちろん、じーーーっと、見惚れてしまいました^-^  → コチラ☆   


ボクのママさんが作ってくれたケーキには、


ホワイトチョコチップがちょこちょことのっかってて、めっちゃかわいー♪


とってもおいしそうに、そして素敵に作ってくださってありがとうございます!


ボクのママさんちの、かわいいかわいい、シェルティーのボクちゃんにも、


ぜひぜひ会いに行ってみてくださいね~♪





**********





2学期から、


ぼちぼちと、漢字を習い始めてる、ちびdecoさん。





昨日の宿題は、


こくごのノートに、


先生のお手本通りに、漢字を書く、というもの。


そのお手本は、


「月よう日。火よう日。水よう日。木よう日。金よう日。土よう日。日よう日。」


と、一週間の曜日を、漢字を交えて順番通りに書かせるものでした。


書きながら、こんなトークが。





ちびdeco「ねーねー、ママぁ、これさぁ、おかしいんちゃ~う?」


わたし  「んー?どこどこ~?」


ちびdeco「だってさぁ、


       げつようび、かようび、すいようび、もくようび、きんようび、どようび、


       びようびって、変じゃな~い?!にちようびちゃうの~ん?」





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


(はい、ここで、私の中では、

 「おいおい~、いたいなー、大丈夫かぁ?ちびdecoさんよぉ~。」って、ブラックなわたしと、

 「あかん、か、かわいすぎるっ、びようびって、びようびって・・・・きゃーーーーっ。」って、親ばかすぎな私と、

 両方が、葛藤しております。。。)





・・・・・・・・・・・。





「あんなー、「日」って字はなぁ、び、とも読むし、ひ、とも読むし、にち、とも読むねんで~。」


「あ・・・・。(照れ照れのちびdecoさん) そ、そっかー。にちようび、って書いてんねや~(かなり照れ~)」


「そうやでぇ~。(デレデレのあたくし。笑)」




思わず、むぎゅっとしてもーたがな。笑


(おいおい。痛い親子やん。)





と、


ちょー残念なことすら、


おかしくてかわいくて~^-^。


にゃは。


(いや、実はかなり残念なハズ。)



日々、いらっとすることも、


もっちろん、多々アリんすが、


こーんな感じで、


おかしいやらかわいいやらな瞬間があるから、


やってけるんですな。^-^




***



遊びにきてくれて、ありがと~♪


愛の応援ぽちっと☆よろしくでっす!


  


人気ブログランキングへ     (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待っててね!)


いつも、感謝です*^-^*