気分はハロウィン♪坊ちゃんかぼちゃで、まるごとグラタン。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。-坊ちゃんかぼちゃでまるごとグラタン3




この間、


ひまあゆさんち で見た、Oisixさん のお試しセット!


いろんなおともだちのところで、


Oisixさんのお野菜、ずーーっと見ててね、


いいなぁ~って思いつつ、なかなか注文できずにいたの。


でも、


ひまあゆさんの、Oisix野菜を使ったおいしそうなお料理の数々 をみてて・・・


も~う、たまらず、おためしセット、ぽち~☆(笑)





ほいで、


先日、届きました♪


 ↓↓↓


decoの小さな台所。-oisixお試しセット1       decoの小さな台所。-oisixお試しセット2



わお☆


980円で、こーーーーんなに、いっぱい!!!!


うれちーーー♪♪♪





んで、


早速、作ったのが、こちら。


 ↓ 坊ちゃんかぼちゃで、まるごとグラタン。



decoの小さな台所。-坊ちゃんかぼちゃでまるごとグラタン1



はいは~い♪


気分はハロウィンでっせ~。(笑)


絵心のまったくない私なので


この顔・・・・・かーなーり、必死に彫ったのよー。


でも・・・・・かわいいというより、なんかちょっと、こわいな^-^;


でもでもね、


こーんな、ちょっときょわいジャックオーランタンでも、


ちびdecoは、えらい喜んでくれてーーん♪


わいわーい^-^


もう、それだけで、うれち♪


(でもね、ちびdecoの食べ方が、ちょっとホラー。「顔から食べるー!」って言って、目からほじくりだそうとすんねん・・・。

んーー、上から食べた方がええんちゃ~う?と、思わず言うてしもたで・・。)




decoの小さな台所。-坊ちゃんかぼちゃでまるごとグラタン2



焼き上がりは、


こーんな感じ♪


ベーコン+玉ねぎ+豆乳+くり抜いたかぼちゃ、やらなんやかんやでできた、具&ソースを詰めて、


とろけるチーズをのっけて、オーブンで、まるごと焼いただけっす。


かんたんっす。(笑)


あ、でも、顔をくり抜くのは、私には、むずかしかったっす。(苦笑)




そうそう、カップの皮の部分もね、


おいしくいただきましたよん♪


(後ろに見えてるものも、後日、アップ予定。・・・ひっぱるでぃ。笑)





decoの小さな台所。-坊ちゃんかぼちゃでまるごとグラタン4



ちょっと、具がもりもり過ぎて(笑)、


かぼちゃカップに全部入りきらず~。


別の小さな耐熱容器で、ちっちゃいグラタンも、できました~。


とろけるチーズは、できれば、たっぷりめで♪


その方が、断然うまいっす~。


なんせ、かぼちゃ丸ごとなので、量が多いですから!(笑)


なんなら、カップから、溶け出すくらいに、たっぷりの方が、


皮の部分ももっとおいしく食べれちゃうかも~^m^


また今度、やってみなくちゃ☆





******************************************




『気分はハロウィン♪坊ちゃんかぼちゃで、まるごとグラタン。』



〔材料〕*坊ちゃんかぼちゃ丸ごと1個使用* 


・坊ちゃんかぼちゃ 1個

・とろけるチーズ(シュレッドタイプ) 適量

☆豆乳 200cc

☆バター+オリーブオイル 各大さじ1/2ずつ

☆ベーコン 1枚(1cm幅にカット)

☆玉ねぎ 1/4個(薄くスライス)

☆コンソメ キューブ1/2個分

☆小麦粉 大さじ2

☆塩こしょう 少々

 


〔作り方〕

①よく洗ったかぼちゃを丸ごとラップに包み、レンジ(500W)で4分程加熱。
 →上1/4くらいのところを横にカットしてカップとフタに分け、カップの中身をくり抜く。(種は除いておく)


②小鍋に、バター+オリーブオイルを熱し、バターを炒め、玉ねぎ+塩こしょうも加えて炒め、
くり抜いたかぼちゃも加える。(食べやすい大きさにここでざっくりつぶす感じ)
豆乳を加えてふつふつしてきたら、砕いたコンソメを加え、しっかり溶けたら、
小麦粉を茶漉しなどでふるいながら少しずつ加えその都度よく混ぜて、馴染ませながら軽くふつふつさせる。


③①のかぼちゃカップに、②の具&ソースを詰め(入りきらない分は他の耐熱皿などに入れて焼いてね)、
とろけるチーズを乗せ(多めに)、200度に余熱したオーブンで15分くらい焼く。
 (フタの部分も一緒に天板に乗せて焼いちゃって、食べちゃいましょー♪)




******************************************






つくれぽで~す^-^


昨日、おともだちが、とあるクラフトマーケットに出品してて、


お店に顔を出すのに、差し入れ持っていこーって思ってね。


んで、尊敬するロッキンちゃん のレシピから、


これを作りました♪(って、自分のレシピで差し入れせーへんのかい!笑)



 ↓ 『混ぜるだけ!簡単バナナブラウニー♪  』



decoの小さな台所。-ロッキンちゃんのブラウニー1



ええ感じに熟したバナナちゃんがあってね、


数あるロッキンちゃんのバナナんスイーツの中から、


どれを作らせてもらっちゃおうか、迷ったけど、


このブラウニー、とってもカンタンでおいしそうだったから~^-^


んでね、


いざ、作るぜ!ってとこで、


ココアパウダーとブラックチョコとクルミがないことに気付いたの^-^; (←おばかです。)


てか正しくは、


ココアパウダーと思ってたのがブラックココアパウダーで、


ブラックチョコと思ってたのがミルクチョコで、


くるみは単に、在庫切れ。^-^; (どんだけ抜けてるねーーん!)


んなわけで、


ブラックココアパウダー+ミルクチョコ+アーモンドスライスで、代用させていただきましたっ。


(真っ黒になっちゃいそうだったから、ココアは控えめ、砂糖も控えめで作ったよ~)


・・・・・やっぱり、ちょっと(?)色黒な仕上がり・・・^-^;


ごめんね、ロッキンちゃん!>-<


みなさん、美しいロッキンちゃんのブラウニー、見てきてね!



色は黒いけどね~(笑)、


もうね~、


オーブンから漂ってくる、バナナとココアの香りが、たまんないの~!!!




decoの小さな台所。-ロッキンちゃんのブラウニー2



 ↑ んでんで、


出来上がりを、ちょこっとラッピングして、お友達にプレゼント~♪


とーっても喜んでもらえたよ~♪


残りの分は、ちびdecoと旦那クンの、争奪戦でした。(笑)


(私は怖くて、参加せず・・・。って、先にちゃっかり1人で食べてるしぃ~^m^)




ロッキンちゃ~ん、


ほんっとに、おいしくて、絶品だったよ~!!!


ワンボールでできちゃうカンタンさなのに、あのおいしさ&しっとり感・・・(うっとり♪)。


ほんとにごちそうさまでしたぁ*^-^*




おいしそうでたまんないスイーツやごはんを、


毎日アップしてる、ロッキンちゃん♪


かわいいかわいいCMシスターズの笑顔も、最高の癒しなんだよーん*^-^*



   ロッキンちゃんのブログ → 『ロッキンハウスからこんにちは!  』




***




遊びにきてくれて、ありがと~♪


愛の応援ぽちっと☆よろしくでっす!


  


人気ブログランキングへ     (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待っててね!)


いつも、感謝です*^-^*