【ビール】バジル香る♪タコとくるみのにんにくオイル焼き。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。-タコとくるみのにんにくオイル焼き2



あづいですね~~~~^-^;


もう、ほんとに、とけます。いや、とけてます。(なにが?)


最近、何気に、ちょっと控えめにしてたビール(うそっ?!マジ?笑。)だったんだけど、


も~~~う、無理!






がぶ飲みっす。







decoの小さな台所。-タコとくるみのにんにくオイル焼き6



がぶ飲みのおともは、コレ↑↑↑。


くるみモニター第3弾(もうええって?笑)の、


『タコとくるみのにんにくオイル焼き。』


うぉーーーー、


タイトルからして、もう、がぶ飲み確定だわっ(笑)。






あとから、「あ、バジルも入れてたっけ。」って、思い出し、


バジル香るって、慌てて、後付け~。(笑)


がつがつがっつりな感じに、ちょっとだけ、さわやかさ、プラスされたかしら~?^m^




decoの小さな台所。-タコとくるみのにんにくオイル焼き5  



作り方は、簡単よ~♪


にんにくを、丸ごと、オリーブオイルとともに、オーブンでホイル焼きにしてね、


にんにくが、いい感じに、ほくっとしたら、


タコとくるみを入れて、バジルパン粉をかけて、


カリッと、焼く!


おしまい~^-^




decoの小さな台所。-タコとくるみのにんにくオイル焼き3




タコの、・・・・・・弾力♪






decoの小さな台所。-タコとくるみのにんにくオイル焼き4




くるみの、・・・・・・コリっ♪





decoの小さな台所。-タコとくるみのにんにくオイル焼き7




にんにくの、・・・・・・ほくっ♪




そして、カリカリの、バジルパン粉~♪






今回も、大いに、食感を楽しむ!


もちろん、ビールととともに^m^






あ、


にんにく丸ごとなので、


翌日に予定がないときに、食べた方がいいかも?!(笑)


でもさー、ほんっと、おいしいんだよね~^-^


以前に、ママ友家族たちとやったBBQで、


にんにくの丸ごとホイル焼きを食べたんだけど、


それ以来、にんにく丸ごと、


抵抗なく、いやいやむしろ、喜んで、食べちゃうようになりました♪


                                                  カリフォルニアくるみアイデアレシピコンテスト参加中!


********************************************





『バジル香る♪タコとくるみのにんにくオイル焼き。』


〔材料〕*2人分*


・タコ 100gくらい(ボイルして売ってるやつ)

・くるみ 15~20g

・にんにく 2~3片

・オリーブオイル 大さじ1

・塩+こしょう 少々

*バジル(みじん切り) 大さじ1杯分

*塩 小さじ1/4

*粉チーズ 小さじ1

*オリーブオイル 大さじ1/2

*パン粉 大さじ2.5 




〔作り方〕

①タコはぶつ切りに、にんにくは皮をむき、くるみは軽くローストして手で適当な大きさに割っておく。

*の材料を混ぜ合わせて、バジルパン粉を作る。


②アルミホイルに、にんにくとオリーブオイルを入れて包み、200度のオーブンで、

にんにくがほくっとなるまで焼く。(だいたい20分くらい)

包みをあけて(やけどに注意!)、タコ+くるみ*塩こしょう少々を加えて軽く混ぜ、

上からバジルパン粉をまんべんなくかけ、200度のオーブンで、カリッとなるまで焼く。(10~15分くらい)



  →お皿に取り分けて、食べましょー♪





********************************************






連休、終わりましたね~^-^


ものすっごく暑かったけど、「夏」を、満喫されたでしょか???


うちは、私が半分以上お仕事デーだったので、


特におでかけらしいおでかけはなかったけど、


じいじばあばんちに、久しぶりに行ったりして、


ちょこっとだけのんびりできました^-^


大好きなじいじばあばと過ごせて、


結果、ちびdecoも、大満足のお休みになったみたいだし~。(あー、よかった!)


そうそう、


ものすんごく久しぶりに、旦那クンともお食事に行かせてもらったり^m^


(これについては、また後日、レポしたいな~。)





こんな感じの、我が家の連休でした^-^





今日からまた、


元気にいくどーーー♪





***


今日も、遊びにきてくれて、ありがとうございます♪


愛の応援ぽちっと☆いただけると、明日への励みになります*^-^*


よろしくお願いします☆


  


人気ブログランキングへ     (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待ってくださいね!)


いつも、ありがとです☆