【ワイン】くるみと大根&ズッキーニの、カルパッチョ風。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。-くるみと大根&ズッキーニのカルパッチョ風2




この間、つくれぽした、mayaちゃん の、「2色のズッキーニサラダ 」。


あれから、ずーーーーーーっと、


黄色のズッキーニさんを、あっちこっちで、探し続けました。


だってだって、mayaちゃんちで見た、2色のサラダは、とーーってもきれいだったし、


こんなにズッキーニ大好きなのに、黄色ちゃんにめぐり合ったこと、なかったんだもんっ。(すね気味。)






どーしても、黄色のズッキーニちゃんに・・・



会いたーーーーーーーーーーーーーい!






んで。

気合で? 


いやいや、執念(笑)で?、見つけました!


(ほんとは、ただの、偶然。笑)







念願の、黄色のズッキーニさま!!!





でも、たった1本。(笑)






お野菜売り場に、ででーーーーーーんと、


盛り盛りにされてた普通の緑のズッキーニの側に、


なぜか、1本だけ、忘れ物のように、ひっそりと、


黄色のズッキーニさまが、いらっしゃるでは、ないか!


きっと、あなたは、私のことを、待っててくれたのね・・・・・・。(涙)  ←はい。あほです。


と、いうわけで、もちろん、即、お買い上げ~♪







とっても新鮮なズッキーニちゃんだし、


今回は、火を通すのをやめて、


これは、生でいただいちゃおーーーー♪


ってことで、作ったのが、 ↓↓↓ こちら。



decoの小さな台所。-くるみと大根&ズッキーニのカルパッチョ風1



『くるみと大根&ズッキーニの、カルパッチョ風。』


カルパッチョ風、とか言ってるけど、これって、マリネ、なのかなぁ?


うーむ・・・・


と、思いつつ、


でもやっぱり、漬け込んでおかなくても、


十分おいしいので、カルパッチョ風ってことで。(笑)


もちろん、しっかりと漬け込んでもおいても、おいしいよ♪





decoの小さな台所。-くるみと大根&ズッキーニのカルパッチョ風4



くるみをローストした意外は、全部、生です。


お皿が白だから、わかりにくいけど(汗)、大根さんも、いるんだよー。


そして、ズッキーニは、待望の(笑)、緑と黄色で♪


大根もズッキーニも、


うすくスライスして、軽く塩をふって、


あとは、ドレッシングをかけるだけ♪


火を、使わない、簡単クッキング~♪






decoの小さな台所。-くるみと大根&ズッキーニのカルパッチョ風3



大根のしっかりした、しゃきしゃき食感と、


生のズッキーニの、なんともいえない独特の食感。


(きゅうりのようなみずみずしい感じとはまたまた違うし、大根ほどのしゃきしゃきでもない。

ほくほくでもないしー、ぽくぽく?ん?それって、木魚?笑。うーーーーむ、表現が、とってもむずかしい。苦笑)



そして、くるみの、こりっとした食感。


いろんな食感を楽しめるお料理が、とにかく、好きなのです♪


最初は、くるみなしで作ってたんだけど、


なんとなく、くるみも一緒に食べてみたら、コクうま~って感じだったので、


思いっきり、IN!!!(笑)






とっても、おいしい、一皿と、なりました♪


                                                  カリフォルニアくるみアイデアレシピコンテスト参加中!


*********************************************





『くるみと大根&ズッキーニの、カルパッチョ風。』



〔材料〕*2~3人分*


・大根 2~3cm分くらい

・ズッキーニ 1本(黄色と緑なら、各1/2本)

・くるみ 15~20gくらい(ローストしておく)

*玉ねぎのすりおろし 1/4個分

*オリーブオイル 大さじ2

*酢 大さじ1

*はちみつ 小さじ1

*塩 小さじ1/2

*ゆず胡椒 小さじ1/4~1/2(ディジョンマスタードにしても。量はお好みで加減してね)

  +お好みで、粗引き黒こしょうを適量




〔作り方〕

①*の材料を混ぜ合わせて、ドレッシングを作る。
大根とズッキーニをうすくスライスし(1~2mmくらいかな~)、
それぞれに、軽く塩をふって、しばらく置く。→出てきた水分をしっかりとふき取る。


②お皿に、大根&ズッキーニを並べ、くるみを乗せ、ドレッシングをまんべんなくかけて、完成♪
すぐに食べてもおいしいし、冷蔵庫できりりと冷やして食べても、おいしいよ~。



※ズッキーニの先端部分は、えぐみが強いので、1cmくらいは取り除いて使ってね♪

お塩をふると、水分とともにアクもでるので、よくふき取って~。

大根もズッキーニも、塩気が気になるときは、さっと洗ってから水気をよくふき取っても~。






*********************************************






連休、真っ只中、ですね~。


お天気も、バッチリ☆


みなさん、楽しい計画、いっぱいなんじゃないかな?^-^


引き続き、楽しい週末を~~~♪




***


今日も、遊びにきてくれて、ありがとうございます♪


愛の応援ぽちっと☆いただけると、明日への励みになります*^-^*


よろしくお願いします☆


  


人気ブログランキングへ     (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待ってくださいね!)


いつも、ありがとです☆