ビジネス感度も高いキックボクサー日菜太さん 〜 アンディ・サワーにも勝利のREBELS王者 | 斜にかまえるには… 「MBA投資家社長の人生上質化計画」

斜にかまえるには… 「MBA投資家社長の人生上質化計画」

MBA、US CPA、起業家、投資家、経営コンサルタント、テキーラソムリエ、1級色彩コーディネーター、愛猫家…等の様々な顔を持つ、Shoの人生上質化®(特許庁商標登録済)に向けた日々の雑感

先日トップキックボクサーの日菜太選手の練習を
所属するクロスポイント吉祥寺で見学しました!

{E34CD68D-B42B-4BDB-AC72-C8E67514FEC4}
☆お気に入り ~迫力のミドルキックとジムロゴと


☆何はともあれこの大迫力の動画からぜひ!

※「湘南の太陽」日菜太さん情報はこちらから↓
ツィッター : @hinata0826
インスタグラム : @hinata19860826
所属ジムアクセス : クロスポイント吉祥寺
2016/6/1@後楽園ホールの試合のプロモ

筑波大学落合陽一氏や柔道塚田真希選手とともに
日菜太さんもご登壇されていて。

落合さんとのなんとも言えない絶妙な掛け合い、
さらに、キックボクシングをメジャーにしたい、
ビジネスの視点でも考えていきたいと語っていて
その熱意や感度の高さがとても印象的で。

当日は接点なく、交流のきっかけになったのは、
イベントの記事を後日ブログにアップした際に、
日菜太さんがいいねをしてくださったからで。

上記記事では落合さん中心に書いてましたが
わざわざいいねをしてくださるとは…。

ありがたいことなので簡単なお礼メッセージを
日菜太さんのアメブロから送りました。

…ところ、なんとご丁寧な返信をいただき。

著名でお忙しいはずの方々ほど、謙虚で
誰にでも礼儀正しく、そこもまた魅力的で。

尊敬する方は皆共通して人としても素敵。

日菜太選手はキックボクシングのトップ選手で
格闘技イベントREBELSの70kg級王者。

{8E6BAA5A-4B79-477B-A6F8-160FAF4A1F1F}
☆所属ジムに飾られているチャンピオンベルト

そう、間違いなく第一線にいる格闘家。

…がわざわざいいねとかコメントをくださり
ちょっと、というかだいぶ恐縮でした(^_^;)

私もアンディ・フグ選手であったり
アーネスト・ホースト選手であったり、
K-1黎明期から大好きでかなり観ていました。

PRIDEなどの総合格闘技も観ていたものの、
個人的には立ち技の方が好きで。
(ディフェンス巧者同士の打ち合いがツボ!)

オフィス 人生上質化®︎の事務所を兼ねる
音楽隠れ家にはテレビは置いてないのですが、
テレビ中継などが減ってしまったことも相まり
格闘技に触れる機会は減ってしまっていて。

ネットが浸透したとは言え、いまだテレビが持つ
影響力は一般的にはある程度あるかと思うので
特にスポンサー料など考えたビジネスとしては
未だ重要な場のひとつなのかなと。

そうした格闘技を取り巻く環境の変化と
単純に学生から社会人になり忙しくなったとで
最近の格闘技事情を追えていなかったのですが、
日菜太さんのプロフィールを改めて拝見すると
私と同様の環境の方々にも響きそうなものが。

2015年9月16日、後楽園ホール、REBELS.38。

ここで勝利した相手は、K-1 World Maxの
2005と2007年の王者。

…なんと、あのアンディ・サワー選手!

2Rでダウンを奪ってのストレートの判定勝ち。

K-1全盛期を知る世代の方々には
この名前は特にインパクトあるのでは?

ただ、この勝利自体も素晴らしいと思いますが
それよりも興味深かったのは

抜粋して要約すると下記のようなもの。
・いまは格闘技が盛り上がってなくて悔しい
・選手が格闘技だけでメシが食えないのが悔しい
・キックボクサーでメシが食える証明がしたい
・がんばってる選手がたくさんなのでぜひ応援を

単純にアスリートとして、格闘家として
レベルが高いことはもちろん、
格闘技業界全体、他の選手も含めて
もっと活性化することまで意識されていて。

冒頭の大迫力のキックはもちろんですが、
実はここが1番日菜太さんに関心を持った点で。

「ビジネスで世界を変える」ということを
大学時代からのビジョンにしていますが、
実は”by Business”というところがポイントで。

様々な社会課題などを考えた際に、
ボランティアだけでは解決は難しく、
「ビジネス」の視点で、きちんと仕組みを作り、
お金が回るエコシステムを作ることをあわせれば
長期的な視点で問題解決がより進むはず。

これは何も大きな社会課題に限った話ではなく、
経済活動の中にあるすべてのことに通じるかと。

格闘技業界、キックボクシング業界も同様で
その価値を正しく伝え、価値がまわり、
新たな選手が発掘・育成され、さらに価値を生む
…といった好循環が作れるとより強い。

知人のヘッドハンターさんが言ってましたが
セカンドキャリア含む広い視野を持つ選手ほど
優秀なトップ選手になる傾向があるという話も
非常に興味深かったりして。

選手個人としての成功を目指すだけではなく、
その先のビジネス化、マネタイズ含めた視点で
努力を続けられる選手は、競技結果はもちろん、
その先まで変えられうる稀有な逸材なのかなと。

ビジョン実現のためには思いを出す必要もあり。

自分の思いを外に出すには勇気も覚悟も必要で
日菜太さんのように積極的に発信する人には
ポジティブなオーラの人が引き寄せられるはず!

大学もご卒業されていて(専攻は化学!?)、
広い視野を持った方で1986年生まれの29才。

せっかくなので他の練習風景の写真も紹介。

{81F5831F-D94A-401A-A4CE-516574740901}

{78DFA635-43F8-4714-83EB-7C761CA04453}

自在に操る鋭いキックが武器。
冒頭の動画がやはり伝わりやすいですかね。

{5C69F5F2-41EF-4136-AF53-63006313172F}

{EA19ED75-78F5-4A6A-9B35-31B43D236605}

パンチも含めて黙々と。

写真OKと言われながらも緊張感あり
最初は遠目で撮影しました(笑)

仕事関連では基本的に餅は餅屋と思っており
上原ひろみさんのライブなどでも感じましたが
トップレベルの人の技や力は凄まじく、
たとえその分野に詳しくなかったとしても
トップレベルの人の凄さは伝わるもので。

格闘技経験という意味では全くの初心者ですが
間近で見るそのキックのスピードや音を含めた
空気から伝わるその威力など、
素人から見ても鳥肌もののかっこよさがあり。

キックのあとも休まずに腕立てに入ったり、
こんなハードな練習を毎日、何年も重ねている。

見学後に少しお話した際の内容では
追い込んでいると免疫力も落ちていて
風邪などのウィルス感染も注意が必要らしく。

免疫力が落ちるほど追い込んでいるのか…。

リングに上がる以上勝敗はついてしまうもので
負けてしまってもまた立ち上がり戦いに向かう、
そのメンタルの強さ含めたストイックさに脱帽。

ぼんやり試合やインストラクター以外での
ビジネスの可能性なども考えていましたが、
そういったモチベーションやメンタルの管理を
身体の管理含めて語ったりする講演などは
ビジネスマン向け研修とかでもありかもですね。 

{2506E950-F02D-42F0-9A1F-52A2FEC97E02}

クロスポイント吉祥寺はサンドバッグも多く
それぞれミットを受けてくれるという点など
練習しやすいのが特徴なようで。

{8CAF998B-2618-46D9-9809-2C0740F0B777}
☆日菜太さんなどプロ選手のインストラクー多数

6/1の試合には炎出丸さんも出場されるみたいです!
(左の上から2番目)

同日ジムで練習されていたT-98(たくや)さんこと
ムエタイゴリラさん(逆か!?)が
タイトル戦でトリ…ですかね?

クロスポイント吉祥寺、3人全勝がいいですね!

{F2031A81-F685-4E44-A994-044610F3D9F0}

日菜太さんは…ずるいレベルの爽やか笑顔(笑)

ビジネスマインドも日菜太さんの魅力ですが、
リングの下で見せる柔らかい好青年の雰囲気も
特徴的な素敵ポイントかなと。

初心者がプロ選手に教わるのは気が引けますが
日菜太さんとか優しく丁寧に教えてくれそう!

また、柔道、剣道など、道がつく習い事は
礼儀や教育という面でもよいと聞きますが
ジムであった子供達はみな挨拶もしっかりで
とても礼儀正しくて。

気をぬくと怪我などの可能性もあるからこそ、
礼儀や心構え含めて、よく指導しているのかも。

大人のトレーニングやフィットネスのほかにも
子どもの教育という視点でも
キックボクシングジムはありかもですね。

ちなみに、インストラクー紹介のボード横に、
格闘家がいる不動産会社…みたいなものがあり。

じっくり読んでいませんでしたが、
体育会系採用があるように、それを押し進めて
格闘家採用、スポーツ選手採用とかも
案外ありなのかもしれませんね。

メンタル・フィジカルを鍛え抜き、礼儀正しい
スポーツ選手はビジネスでも活躍しそうですし、
プロスポーツ経験者がいるスポーツ用品店や
飲食店など、利点生きる場所もあるかも。
ボクササイズジムの先生の先生とかもありかも。

{3B755B21-DA95-44BF-8AA1-3B27744B70B4}

個人的なツボはこれ。
「ぐんてはバラしてほしいキック~」

ほしいキック…もはや何もかかってない(笑)

誰が書いたんでしょ??
この強引なキック押し、いいですね( ̄▽ ̄)

ライターとしての性というのもありますが
世界最速昇進のコツにも書いたとおりで
細かい部分の気づく力は成長にも重要なもので
こういう細かいところも見てたりします(笑)

{3D71AFD4-73C0-4AAE-8BAD-60B5C3CB6669}

練習後にはジム見学前に立ち寄った神田明神の
勝守をプレゼントさせていただきました!

次回の試合は6/1@後楽園ホールですが
勝負事はもちろん、神田明神は商売にも強く、
ビジネスでも今後勝ちまくってもらえたらなと。

アメブロの後FBでもやりとりさせていただき、
MBA時代起業したプレミアムテキーラ輸入商社の
SHoT3とのコラボなど色々可能性ありそうで。

勝利のお祝いにテキーラソムリエとして
個人的なオススメ銘柄をプレゼントしますかね!

{CD939C7B-8A38-4D41-9C6F-2C03D2FB46AC}

{C82F87FF-D428-4A70-96AD-4360BAEFCF9C}
☆SHoT3輸入銘柄のチラシより

運営していますが、上記チラシの
メキシコのプロレス選手がモチーフの
ムチャリガという銘柄はもちろん、
格闘技との親和性高いお酒かと思うので
私は現在SHoT3の経営に直接タッチしてませんが
うまくコラボ機会もあると面白いかもですね!

まずは次の試合に集中かと思いますが
収益化という観点からは
試合がない時にいかに収益を生むかも
視点としてあるのかなと考えてみたり。

ジムの体験はどこでもありますが、
それよりまずは練習見学の方がハードル低くて。

試合のSRS席などのリングサイドの席は
何万円もしたりするものだったりしますが、
間近で練習見学するだけでも
その迫力の一端は伝わるもので。

特に試合が間近じゃない時期などは、
30分くらいの練習見学と、場合によっては
選手による簡単なキックの魅力紹介や
写真撮影を混ぜることなどで、
試合だけでなく練習も収益化可能性あるかと。

SRS席の価格と比べれば安価にできるでしょうし
「インスタジェニック」という言葉もある通り、
選手の写真などを通じたSNSでの宣伝効果も狙い
ツーショットなど、キャッチーな写真撮影も
セットにしたりするのも手かもしれませんね。

各自のSNSで拡散してもらえたら影響大きく。
 
スポンサーについては、広告宣伝目的ではなく
「特に宣伝しなくてもいいけど応援したい層」
…というのもいそうな気がしたりするので
そこを取り込む仕組みを考えるのも面白いかも。
(試合後お礼状がきたり、ギャンブルではなく
選手が結果出すと景品がもらえたり、
練習内容が毎日見れて喝を入れられたり…?)

ビジネス的には継続課金などによる安定収益は
ビジネスの安定化に重要だったりするので
小さくても継続課金される仕組みができたり
いまの負荷をあげないもので、練習見学など
新たな収益源を作ったりするのは手かなと。

練習見学 → 試合も観てみたい → 試合観戦
→ 自分もやってみたい → ジム入会
→ 子供にもやってほしい → 子供もジム入会
…とかのルートも結構ありそうかなと。

なんでもそうですが、関心を持つ人が増えると
活性化して優秀な人が生まれる可能性はあがり、
初心者の関心を引くきっかけとなるハードルを
練習見学とかで低くして関心持ってもらうのは
遠回りなようで業界の活性化の近道かもなと。

会社設立のコツとか起業経験者には当たり前でも
多くの人は新鮮と言ってくれたりするものもあり
キックボクシングのルールや練習方法、技の種類
プロ目線での試合観戦のポイント…などなど、
練習見学の他にも、ミニセミナーとかを
ジムでやるのもありかもしれませんね。

なんでも最初の一歩は大変なので
まずはジムに来てもらう、
キックボクシングを見てもらうところから
入口を広げてあげたりするのも手なのかなと。

先日星野リゾート社長のお話をお聞きした際に
やらない理由を潰すという観点から
キャンプのいいところだけ楽しめるようにして
後片付けなど嫌なところはホテル側が引き取る
…というグランピングのお話されていましたが
キックボクシングの試合観戦やジム入門の
妨げとなっているものを調査してみて、
そこをひとつひとつクリアするのもよいのかも。

まずは練習見学だったり、ジムの体験についても
キック初めての人のみが参加する日を作ったりとか
「初めてで不安」みたいなのを取り除けると
意外と広がったりするのかもしれませんね。

…と先日の練習見学を経てアイデアレベルで
ぼやっと考えただけでまとまっていませんが
6/1の後楽園ホールの試合、楽しみにしています!

キックボクサーとしての特集は他であるので
人生上質化®︎ブログでは実地見学踏まえた
ちょっと違う視点の応援記事にしてみました☆

なんでもトップレベルを生で観るのは
非常に刺激的だったりするので
初めての方もぜひ一緒に応援に行きましょう!

なんでも体験しないとわからないものなので
未経験の方はこの機会にトライしてみては?

人生上質化®︎サイト、オフィス 人生上質化®︎は
日菜太選手を応援していますo(`ω´ )o

>日菜太さん
先日はありがとうございました!
試合も楽しみにしています( ̄^ ̄)ゞ
ビジネスサイドのお話はすこぶる強いので、
試合後にまた色々アイデア交換できたらなと。

p.s. 日菜太さん、実はねこ好きらしく。
ねむりんさん自慢も今度しますかね(笑)

※熊本の地震対策情報まとめ記事はこちら
物資や資金援助もしていますが
それぞれ人生上質化®︎への道を歩むことも
きっと必要なことだと信じてo(`ω´ )o

※現在の順位はこちらで確認できます↓



※本家も人気ブログランキングに参戦中

※更新がわかるFBページ↓
試合レポートも後日アップ予定なので
いいねしてウォッチしてもらえればと。


Sho@怪我なく最高の状態での勝利を祈念!